わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

思い込む癖と怒り

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

 

わたし凄い怒っています。

 

何かよくわからないけど

怒っているみたいです。

 

 

Family(や〜にんじゅ)宮城を

立ち上げた時から

 

いや、

そのずーっとずーっと前から

 

何かに対しての

しかも根深い

怒りがあるようです😥

 

 

無意識のところで

いつも何かに怒っているから

 

普段何気ないところでも

その怒りが出ていたんだなと。

 

 

その怒りとは何なのか…

 

りかちゃんとまみちゃんと

過ごす中でわかったことが

ありました。

 

 

今後のことを話し合いるときに

反応したことが二つ。

 

 

学校と自然

 

 

学校→抵抗と反発心

 

自然→恋しさとごめんなさい

 

簡単に言うとこんな感じなのですが

 

学校に対する反応は

わたしの学生時代のことも

あるだろうけど

それだけではないようです。

 

そして自然に対しては

悲しみと寂しさとごめんなさいの感情。

 

ここから掘り下げたら

地球への感情も出てきました。

 

それは

怒りでした。

 

 

『人は生きているだけで

環境を破壊する生き物なんだよ』

 

誰から聞いたのか

覚えていないけど

 

生きてるだけで環境を破壊する

にとても反応していて

人間とは

そんなに悲しい存在なのかと

がっかりしている自分が出てきました。

 

 

わたしが肯定感を持てないのは

ここからきてるのか?

 

生きてるだけで環境を破壊する

生きてるだけで迷惑をかけている

生きていることにごめんなさい

 

もしかしてわたし

こんな感じに思っていたの💦

 

 

けど、

本当にそうだろうか⁈

 

 

何のために生まれてきたのか。

 

どうしてこの地球で人間なのか。

 

それを選んだのは自分なのに…

 

 

ブログを書きながら

思い出したことがあります。

 

さいころ

しろつめ草を編んで冠にしたり

 

小学校でも

サルビア?の蜜を吸ったり

 

帰り道、

道路脇の草を食べてみたり。

 

そんなことしてたなぁって。

 

家の近くに

どんぐり山と呼ばれている

小さな山があって

そこで秘密基地作ったり

どんぐり拾ったり木に登ったり

 

そんな遊びしてたなって。

 

でもいつの頃からか

遊び方が変わり、

どんどんみんなが勉強、勉強へと

意識の向けるところが変わってきて。

 

蜜を吸うこととか

どんぐり山で遊ぶことを

『そんなこともうやめなさい』

って言われた記憶が

悲しかったんだなって。

 

あー、

なんかいろいろ思い出してきた。

 

環境問題についても

 

そんなの無理だよ

とか

なにしてるの?って

馬鹿にされたことが

わたし凄く嫌だったんだ!

 

そしてそれを

カッコ悪いにして

わたしはそこを

一旦ないことにしたんだ。

 

 

けど

本当は無いことにもしたくないし

やりたいんだ!

 

自然にもっと触れたいし

自然とともに暮らしたい🌳✨✨

 

わたしにはできない

とか

どうせ無理

だと思い込んでいただけかも😳

 

自己否定で生きてきた癖が

いろんなところに影響していると

気づきました。

 

そんなに好きじゃないわたしなんかが

自然好きって言っちゃダメ

とか

 

〇〇について詳しくないから

〇〇を好きにしちゃいけない

とか

 

なんか凄い極端というか

100か0かみたいな😅

 

とにかく

中間がない💦

 

中庸でニュートラルで

ナチュラルで

 

なんとなく〜

 

そんな感じで〜

 

それでもいいよ〜

 

みたいなゆるさが全くない😱

 

 

ガチガチで

角ばってて

鋭くて

トゲトゲしくて🦔

 

 

誰のせいでもなく

自分で自分の感情に蓋をしたのに

それに怒っている自分。

 

この怒りを

怒りで返すのではなく

 

環境破壊と言われていることも含めて

全ての根底には愛があったはず。

 

より良いものを目指して

いろんなものが生まれたはずです。

 

必ずしも正しいことが

すべてとは限らない。

 

正しいとか

そうじゃないとか

自分が勝手に決めていることで

それって知らず知らずのうちに

ジャッジしているのだ。

 

良いと思うことも

ことを返せば

人によっては

そうではなくなる!

 

だから

自分も他人も否定せず

 

『そうなんだねぇ〜』

と受け止めることも大切。

 

そして

地球も含めてすべてのことから

豊かさと恩恵を受けて生きていること

を再認識し感謝して

 

人や事を憎まずに

しあわせを祈ります。

 

 

ネガティブやマイナスだけに

目をむけるのではなく

 

自分のエネルギーが

喜びの光となり

広がるように🌈✨✨

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210204084202j:image

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに。

出張もご利用いただけます🚗

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

 

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

 

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

*ねぇねぇたちとの生活体験もできます!

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/