わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

伝えづらいことを伝え合う

 

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

 

今日も早朝から

ミーティングに向けて

動いておりました!

 

 

そして

いろんな意見を伝えてもらって

わたし自身の気づきが

たくさんありました。

 

わたしの怒りが

無意識のところで発動されていたり

 

なんでもすばっと正直に伝えり

ハキハキしているところとか

 

相手の受け取り方によっては

嫌な思いをさせていたんですね。

 

今までは伝えたくても

伝えられなかったんだよね…

 

と反省しました。

 

 

受け取り方は相手の問題かもしれない。

 

けど、

感じていることは感じているで

無しにしてはいけない。

 

 

 

わたしはみんなとの間に

以前のような不安からの

緊張感はなく

とてもリラックスしているからなのか

 

普段以上に

はっきりとものを言い過ぎるようです。

 

相手の気質を理解していれば

伝え方や

声のトーンとか速さとか

もう少し気遣えただろうにと。

 

わたしのみんなへの打ち解け感は

それぞれあって

わたしと同じではない。

 

 

相手との距離感。

 

 

ちょうど良い距離感や

接し方が

わからないようです💦

 

これも訓練ですね❗️

 

親しき仲にも礼儀あり。

 

相手に介入しすぎてないか

とか

はたまたその逆で

関心持たなすぎるとか。

 

いろんなことに

100か0かのわたしですので

 

やはり

中間を知ることが

大事だなと

また改めて気づきました。

 

少しずつでも

意識したものが

自然と身についてるように。

 

やはり日々訓練していきます‼️

 

 

そして今日も触れます!

 

わたしの根底にある怒りについて。

 

 

それがなんなのかは

少しずつわかってきてはいるけれど

確信めいたものがまだ

はっきりしない。

 

 

こんなにもわたしの中で

怒りとして反応しているのは

やはり遺伝子易経の21番。

 

 

心の闇-コントロール

だろう。

 

わたしは

お金、権力、縦社会に

とても反応しています。

 

 

なぜ未だにわたしは

その怒りを許すことができないのか。

 

 

わたしにはわたしの経験すべきことを

担ってこの世に生まれてきた。

 

相手は相手の経験すべきことを

経験しているだけなのに。

 

けどわたしはすごく怒っている。

 

わたしと相手の問題は

一緒のようで一緒ではない。

 

今起きていることは

必要な経験で

起こっているだけなのだから

怒る必要はない。

 

そうだったんだねと受け止め

どうして自分がそう思うのかを

一つ一つ丁寧に掘り下げていこう。

 

自分自身の問題なのだから。

 

他人にみせられているとしても

それは自分の事なのだ。

 

 

 

怒りの感情が湧いてしまえば

なかったことにはできない。

 

爆発させないように

調整することは出来るかもしれない。

 

けれど

今感情として湧いてしまったものを

なかったことにはできない。

 

 

感情をなくすことってできるの⁉️

 

 

わたしの怒りが

まわりに迷惑をかけてたり

嫌な思いをさせてしまっている。

 

そのことについては

反省しなければならない。

 

ごめんなさい🙏

 

 

ただ、

怒っているのに

怒ってないよとは言えません。

正直にありたいならば

嘘はつきたくありません。

 

 

爆発させる前に

こういうことが気になるとか

ここが引っかかったよとか

 

怒りになる前に

自分の疑問を

確認していきます。

 

 

今日は

言いづらいことを

それぞれの気持ちを

たくさん伝えてくれてありがとう✨✨

 

 

 

少し前のわたしだったら

わたしの否は認めずに

そしてすかさず

相手の粗探しをしていただろう。

 

 

そしてそこを責め立てただろう。

 

今日は

相手の話を聴いて

気になることは

ゆっくりと伝えられたと思う!

 

疑問を確認できたと思う!

 

ごめんなさいも言えていたと思う!

 

 

まだまだだけど

今日の自分を認めて褒めよう♪

 

 

明日に繋がるように🌈✨✨

 

 

 

自分の思い通りに

コントロールなんてできない!

 

相手は自分の移し鏡🪞

 

 

 

肝に銘じます。

 

 

 

 

さとちゃんが作ってくれた

カレーライスとスープ🫕

f:id:tsumecare_hitomi:20210207225040j:image

 

わたしはミニミニサイズで😆

 

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…


だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪


出張もご利用いただけます🚗

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿 

 

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

 

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

 

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

*ねぇねぇたちとの生活体験もできます!

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/