わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

気持ちに余裕を!

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


中・高時代は不登校

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

心がほぐれる

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 


日々学びです🙏

 

 

 

旦那さんは

真面目で

プライドが高く

 

何事にも

きちっとしていたい

タイプです。

 

 

 

それに対して

わたしは

 

見栄もプライドもあって

頑固で勝ち気!

 

負けず嫌いで

ちょービビり🤣

 

ある意味似てはいるのだけれど、

 

人はみんな違っていいのだから

同じではなくていいのだ。

 

ただ、
お互いの気質を

わかっていないと

 


自分の価値観の

押し付け合いになってしまうし

理解に繋がらない。

 

 

 

自分の気持ちを伝えるのと

押し付けるのでは

まったく違う💦

 

 

 

わたしは

自分の意見を

押し通すタイプだけど

 


彼は違います。

 

 

 

昨日もそんな違いで

わたしは彼との会話を

やめました。

 

 

 

運転していたからと

いうのもあるけれど

 

 

 

正直またかと

面倒くさく思ったのです。

 

 

 

またケンカになると

勝手に決めつけて

伝え合いを放棄したのです。

 

 

 

自分から

放棄したのに

 


なんでこうしてくれないかな

 


とか

 


どうしてそう言う言い方するかな

 


と不満が湧いてきました。

 


心の中ではぐちぐちと。

 

それって

ルール違反では🤔

と反省した昨夜でした。

 

 

 

そう☝️

 


わたしの中で

消化できてないから

伝えることをしていないから

わたしの中で

不満が顔を出すのです。

 

 

 

そして

憶測や決めつけで

モヤモヤを増幅させるのが

いつものパターン🤣

 

 

 

相手のせいにしているうちは

また同じような出来事が

わたしの目の前にやってくるのです‼️

 

 

 

 


これも

経験済みー(笑)

 

 

 

わかっているなら

違う選択をするべきです。

 


ここでは

あえて

 


べき

 


を使わせてください。

 

 

そして今夜

仕事が終わって帰宅した

旦那さんに

『昨日はごめんね』と

謝りました。

 

 

旦那さんも

『ごめんね。』

と伝えてくれて

 

こういう一つ一つが

なぁなぁだったなと改めて思いました。

 

 

照れたり

慣れだったり

素直じゃなかったり

流れてしまうことが

たくさんあると気づきました。

 

 

わたしは4月3日から

新潟へ行きます。

 

3泊4日の予定です。

 

旦那さんはその時

夜勤になるので

 

母へ

旦那さんのごはんや

シロップさんのこと

家をあけるにあたっての

お願いを伝えました。 

 

 

ここも丁寧にゆっくりと

伝え、

 

いつもありがとうございますと

感謝の気持ちも。

 

ゆっくり丁寧に伝えると

母も嫌な顔せずに

話を聞いてくれていると

感じることができました。

 

 

わたしに足りないのは

感謝でした。

 

旦那さんにも

母にも。

 

 

わたしのやりたいことを

させてもらえている環境があるのは

 

家族のおかげです。

 

 

自分に余裕がないと

戦いモードになる

 

モコさんが

伝えてくださった言葉です。

 

 

わたしは特に

戦いモードになりやすいので

意識して活きます✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からまんまるのお庭の

土おこしが始まりました!

 

強力な助っ人現る(笑)

 

荒おんちゃんのご紹介は

また今度!

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210330230257j:image

 

 

 

 

裸足ではしゃぐわたし🤗

 

全くお手伝いになってませんでした💦
f:id:tsumecare_hitomi:20210330230253j:image

 

お手伝いに来てくださった 

奈保子さんにも感謝🙏

 

 

入り口のところに

りかちゃんが

お花を植えてくれました🌸

f:id:tsumecare_hitomi:20210330230028j:image

 

 

 

明日は

おうち時間です。

 

母とお墓参りへ。

 

そのあとは事務作業が

待っています😱

 

苦手なことへも

一つずつチャレンジさせて活きます💕

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪


出張もご利用いただけます🚗

 

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

 

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi


 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/