わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

障害、気質、価値観の違いを理解する

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


中・高時代は不登校

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

心がほぐれる

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

ここ数日、

落ち着かない感覚がありました。

 

 

治療部屋の片付けが

きっかけで

わたしが混乱してしまったから。

 

 

これは先日

トッシーさんがいらしていた時に

聞いた話とリンクします。

 

 

キッチンが

知らない間に整理されてると

混乱してしまっていたというお話。  

 

 

今も混乱するけど

昔に比べたら

だいぶ混乱の度合いが

変わってきたと。

 

 

トッシーさんは

手を伸ばしたら

ここに何があるとか

感覚で物の位置を把握しているから

 

その感覚の位置にその物がないと

混乱していたとお聞きしました。

 

トッシーさんの話を聞いたときは

『そうなんだぁ』と

まるで他人事のように

聞いていましたが

 

今回のことで

『わたしもそうなるー💦』

ってことに

気づくことが出来ました!

 

 

片付けをしてくれたことは

とてもありがたいことです。

 

 

ただ、

 

まだまだ

自分の障害を理解していないし

 

自分を理解できてないから

相手を理解することもできない。

 

 

わたしが混乱した理由は

いつもの定位置に

あるべきものがない!

ことと、

 

爪ケアで使うタオルなどが

知らないうちに移動されていたこと。

 

大きくはこの2点。

 

 

気質的にも

縄張り意識が強いこと、

コントロールしがちで

ジャッジしやすいこと、

 

愛着障害による

自分の物に対する

執着が凄いこと、

 

があげられると思いました。

 

 

混乱したことと

その時

施術の準備等があったこともあり

 

わたしの行動は

怒っているように

感じさせてしまったかもしれません。

 

 

いや、

怒ってました😓

 

 

タオルやクッションだとしても

わたしが

爪ケアで使う物に

 

勝手に触らないでが

 

ありました。

 

 

わたしは

『ここはわたしやるから

そのままにしてて欲しい』

というようなことを

伝えていたと思っていたけど

 

『そのままにしてて欲しいのは

その日だけで

今日は片付けてもいいと思った』と。

 

 

そっか、

わたしの言葉足らずと

 

勝手にここは

わたしが片付けるものだと

思い込んでいたんだと

気づきました。

 

もっと丁寧に伝え合う

が必要でした。

 

 

そしてわたしは

 

『もし片付けるなら

一言片付けるね』と

連絡が欲しかったと伝えました。

 

 

これもまた伝える訓練と

わたしは認識しています。

 

 

あれもこれもそれも。

 

気になることは

小さなことでも

2人に投げかけて

聞くことにしています!

 

 

わたしのこうだったは

相手には通用しません。

 

それは

今までの経験と

わたしの価値観だから。

 

 

わたしはわたしで

 

気質的にこうだから

 

こうして欲しいとか

これは

このままにしてて欲しい

とか

 

自分の希望を

伝えていこうと思いました。

 

 

 

そして

また最近思うことは

 

 

正直になる、

正直に生きるのは

 

時にしんどく

 

ときに

苦しくなる。

 

 

正直とはなんなんだろうと。

 

 

こんなことを

思う時は

無になることが必要です。

 

 

そんなこんなで

今日は

母を誘って足湯に行ってきました。

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210504235720j:image

 

 

 

ぼーっとする時間♡

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210504235735j:image

 

 

むくみ酷いけど

スッキリしました!

靴下のあと凄い😳💦

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210504235828j:image

 

 

 

自然を眺めながらの足湯♪

 

気持ちよかった〜

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪


出張もご利用いただけます🚗

 

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/