わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

怒ってるが通常モード😱

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


中・高時代は不登校

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

心がほぐれる

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

今朝の申し送りで

なるほど〜と気づいたことが

ありました。

 

 

こういうのが

腑に落ちるってことなのかなぁと。

 

何度も何度も

言葉にしていて

 

何度も何度も

みんなに伝えていること。

 

言葉にして

口に出していても

 

心が否定していたのか

全然、まったく

腑に落ちてなかったよ〜🤣

 

学生の時も

アルバイトしてたときも

サロン時代も

なんなら家庭でも

こんなパターンが多々ありました😅

 

 

パターン①→私との直接のやり取り

 

相手『怒ってるよね💦』

私『怒ってないよ😊』

相手『いや、絶対怒ってるよ💦』

私『いや、本当怒ってないってば😓』

 

パターン②→わたしと直接のやり取り無し

 

相手1『瞳ちゃん、今日機嫌悪いよね』

相手2『そうだね、機嫌悪そうだね』

相手3『絶対機嫌悪いと思う!』

 

笑顔でいないと

怒ってるように見られるし

キツそうに見えると

昔、どなたかに

伝えてもらったことがありました。

 

その時からなのかは

わからないけれど

 

出来るだけ笑顔でいたり

笑顔じゃなくても

口角を上げるようにしてたり。

 

まわりを気にして

そこに合わせるわたしが

おりました。

 

基本ニコニコしてるのは

気分が良い時もあるけど

怒ってると思われないように!

 

それを無理しなくていいんだと

この活動を通して分かり始め

 

無理して笑うことを

やめたりしてみるけど

 

これも長年の癖ですから

通常モードで作動していることが

多いと気づきました。

 

そしてもう一つ‼️

 

昨日のブログで書いた、

 

怒ってると戦闘体制が

通常モードのわたしについて。

 

わたしは☝️これが

普通になっているから

怒っていることすら

気づかなくなってしまっていたんだなと。

 

自分で怒ってると認識できてる時は

良いけれど

 

そうじゃない時は

だいぶ迷惑なことですね。

 

まわりから

怒ってると言われても

本人自覚無しなわけです😓

 

ここに気づいたのなら

 

これからは

わたしはこういうところがあるのでと

伝えていくことにしました。

 

トッシーさんが

仙台に滞在されてる時、

 

会話の中で良く

ADHDだから

話があっちこっち言っちゃうのよ』

って

明るくおっしゃっていたのを

思い出したんです。

 

そっか、

わたしも明るく自分のことを

伝えたらいいんだって✨✨

 

『わたしは自分が怒ってると

気づいてない時があるので

口調がキツく感じたりしたら

ごめんなさい🙏』って。

 

ここに甘んじるのではなく

言葉にして伝えることで

わたしも意識出来る👍

 

今怒ってないか、

怒ってるような口調になってないかの

確認にもなる🙌

 

これも

自分に経験させていくしかない!

 

自分を押し殺すのではなく

躾けていく💕

 

演じていくのだ‼️

 

楽な方に、

慣れてる方へと

すぐに戻ってしまうものだから

意識するしかない🤗

 

そして

この怒ってるのには

過去の辛かったことや

悲しかったこと

無理して頑張ってたこととかを

知ってもらいたい、

認めてもらいたいがあることを

今朝の申し送りで

ノブさんに気づかせてもらいました。

 

ありがとうございました🙏

 

いつも怒ってるよねと

言われることが嫌でした。

 

何かといつも気づけば

怒ってる自分も嫌でした。

 

 

そう、

こんな自分が

嫌だったんです!

 

 

自分のことが

わかったなら

次はそんな自分を許します😌

 

こんなわたしもダメにしない!

 

自分を愛して

ぎゅーっとハグします💖

 

今夜も寝る前に祈ります🤲✨✨

ホ・おポノポノ+感謝

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

 

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210522220255j:image

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪


出張もご利用いただけます🚗

 

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/