わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

伝え合いの先に…

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校

 


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 


HSP、逆エンパス(サイコパス)、

ADHDアスペルガーな気質を

持ち合わせています。

 


中でも

愛着障害は重度です😊

 


敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

今日も

伝え合いの日でした。

 

ここ数日、

スタッフ以外の仲間とも

伝え合いという

ありがたい機会に

恵まれております。

 

 

なぜそこまでする?

なぜまた試すようなことをするの?

 

そんな疑問を投げかけていただきました。

 

 

なぜそこまでするのか。

 

わたしは人の地雷を踏みやすい…

あえて踏んでる時もあるし

踏んでしまったと後から

気づくこともありますが

誰かれ構わず

地雷を踏みに行ったりしている

訳でもありません😓

 

しかし、

スタッフの2人や

わたし達のそのすぐそばで

活動のお手伝いや

学びを共にしている仲間には

少々ではないですね、

だいぶキツいと感じていることも

承知しています。

 

 

今回のまみちゃんとのやりとりも

そうでした。

 

 

それはなぜかと聞かれたら

100ゼロな気質で

真剣で本気だから💦

 

ただ自分に正直にありたいからです。

 

ですがその正直さが

時に人を傷つけていることも

今回より深く理解することが

できました。

 

 

そして

なぜまた試すようなことをするの?

 

については

まだまだ自分を

信用、信頼出来てないからも

あるのですが

 

やはりそこは相手が

本心で

伝えてくれていることなのかを

知りたいから。

 

栄子さんやさとちゃんがいた

5人での時はもちろんですが

 

3人になってからの喧々囂々も

そう容易なことではありません。

 

嫌われたくない、

傷つきたくない、

出来るだけ

意見のぶつかり合いは避けたい。

 

こんな感情が湧くのですから

人に合わせたり、

自分の意見を言わずに飲み込んだり、

様子をみたり。

 

いろいろあるのです。

 

本心が伝えられなかったことが

わたしは

全て嘘に繋がってしまう

100ゼロか感覚もあるので

 

余計にこれでもか!というくらい、

 

自分が安心するまで

何度も確認するような、

相手を試すような会話に

なってしまうのだと

改めて気づくことができました。

 

そして

そうしてしまう

もう一つの理由があるとするなら

 

わたしの

ここに携わるなら

ここに関わるなら

こうして欲しいの

コントロールがあるからですね…

 

期待があるからですね…

 

 

まみちゃんに対しては

この活動に

勇気と覚悟を持って参加した

スタッフの1人だから、

 

仲間に対しても

似たようなことを

思っているから

あたりが強くなるのかもしれません。

 

 

まずは

そのコントロールと期待を

手放します。

 

 

そしてやっぱり

わたしは自分で思っている以上に

驚くほどの

超絶ビビり屋さん😅

 

ある意味では度胸があるけど

実際は怖がりなので

 

常に防衛本能が

働いているようです。

 

 

ですが、

 

怖い怖いとばかりも

言っていられません😅

 

 

向き合ったら向き合っただけ

自信に繋がっているし

自分への信頼もましてるはずだから。

 

ちゃんと

成功体験出来てることを

認めてあげる♪

 

しっかり

自分を肯定してあげる♪

 

そして何かに対して

出来なかったとしても

後悔したとしても

全てを許す勇気を持とう!

 

大丈夫、

どんなわたしも私だから💕

 

 

そして

これらを気づかせてくれた

スタッフと仲間のみんなにも

感謝です✨✨

 

 

最後にお願いをしても

いいですか?

 

自分のスピード感に気づかず

ゆっくりペースになれない

時があります。

 

そんな時は

 

もっとゆっくり話してもらえる?

とか

今早いかも

など

お声がけいただけないでしょうか?

 

何も言われずに

いると

そのままでいいのかと

スピードを変えることなく

むしろもっとハイスピードに

なってしまうことがあるので…

 

わたしも皆さんに

 

わたしはこういうところがあってと

お伝えしていきます!

 

自分を躾けてもいきます!

 

 

どうかみなさん、

気づいた時には

一言お声がけくださいませ🙇‍♀️

 

よろしくお願いいたします🙏

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

 

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

 

まんまるで

仕込んだ梅シロップ♪

f:id:tsumecare_hitomi:20210802233334j:image

 

とーっても美味しかった😊

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/