わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

なんだか落ち着かない💦からの

 

自分を知る喜びや

自分を否定しない生き方を知り

第二の人生スタートさせた

なかむら☺︎ひとみです。


敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています👋


Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間とともに活動中〜♪

 

 

今日も体調不良…

 

というより

エネルギー不足で

朝の申し送り後

気づいたら寝ておりました😅

 

10時30分頃目が覚め

そこからの行動💦

 

さて、

なんだかいろいろ

ありすぎて

何から書こうか迷い中。

 

落ち着かない感じは

自分のことなんだろうけど

どこかそうでないような

自分事じゃないような感覚もあり。

 

なのでこれ書こう!

ってなれないのですが

頭に浮かんでいることを

ざっと書くと、

 

①発達オヤツでの気づき

②旦那さんにカミングアウト

③まともじゃないのは君も一緒を観て

 (映画)

 

うーん、

悩みますが

今日は③にしまーす😆

 

映画『まともじゃないのは君も一緒』公式サイト

↓予告動画↓

成田凌&清原果耶 『まともじゃないのは君も一緒』予告 - YouTube

 

この間Tちゃんと会ったときに

娘ちゃんも一緒で

車を一台にしようとなったとき

わたしの方に娘ちゃんが乗ってたので

そこでいろんな話をしていたわけです。

 

言葉の意味はわかっていても

相手が

どういうことを思って

伝えてくれているかが

たまに相違してることがあってさ

とか

同じ言葉でも人それぞれで

受け取り方とか

全然違うよねって話をしていたら

 

この映画絶対観てみて

って教えてくれたんです。

 

さっそく観てみたら

どハマりしたわたし🤣

 

何これー

わたしもよくやる会話だー

とか

これ凄いわかるー

とか

反応しまくりでした。

 

本当何をもって普通というのか。

 

 

公式サイトをスクロールして

下の方に行くと

PRODUCTION NOTE

があって

そこの

普通とは何か?の脚本作りのところに

監督さんの言葉がありました。

 

「普通=大多数とも言い換えられ、

大多数とは違うことをしたり

言ったりすると

“普通じゃない”と言われますよね。

でも本当は、

普通が唯一の正解ではなくて、

いろんな考え方があっていいはず。

だったらいっそのこと、

普通というものが

全く分からない人物を通して、

普通であることに縛られる滑稽さを

描こうと思いました。

 

これを読んだとき

そっか世の中では

普通=大多数

の方程式が成り立っていて

 

この方程式にはまらなかった

わたしは

普通じゃないとか

まともじゃないとか。

 

なんか変だよ、

変わってるねって

言われてきたんだったって。

 

そんなことを理解したというか

そうだったことを思い出したというか

そんな感覚になりました。

 

本質的なところとか

真実がどうとかじゃなくて

多いか少ないかでの正解不正解

になってるのかーと

腑に落ちたのでした。

 

ここで②の

旦那さんのカミングアウトにも

繋がるのですが

カミングアウトしたときに

わたしは

普通じゃないからとか

あなたは(旦那さん)普通だから

とか

区別ではなく

差別としての意味を持たせた

普通ではないを

発していたわたしがいました。

 

この映画観たばっかなのに😱

 

普通じゃないを

免罪符のように使っていたんだなと…

 

そして

普通じゃないから

許してよ、

普通じゃないから

諦めてよ、

普通じゃないから

仕方ないじゃんって( ̄▽ ̄;)

 

 

でもこれって、

普通じゃないを武器にして

本質的なところから

逃げてるヤツなんですよ😳

 

だっさ、

本当わたしダサすぎる。

 

ここまできて

往生際が悪い💦

 

そりゃー

旦那さんも

この子何言ってるの?

(-.-;)y-~~~

ってなるわけだ(笑)

 

自分の守り方間違ってた😱

 

旦那さんとの話し合いは

結果

お互いに落ち着きを取り戻し

 

『お互いに言葉が足りないし

まずもって今まで

コミュニケーションが

足りなかったね。』

 

になり

話してくれてありがとうに

なったので

ひとまずは

一つクリアになりました。

 

これで終わりではなく

まだまだ話すことは

あるのですが

大きな一歩を踏み出せました✌️

 

 

そして今日、

ちょこっとだけ

伝えたいことがあって

Aちゃんと電話。

 

その時、

彼女が伝えてくれた

【深爪】というワード。

 

幼い時から

20歳頃まで深爪だったわたし。

 

深爪が嫌でイヤで仕方がないのに

噛むことをやめられない…

 

そう言えば

わたしそうだったなぁって

思い出したんです。

 

この思い出せた感覚が

何やらわたしの中の

スイッチを押したようで

何かが発動しようとしている

ように感じている今です。

 

この感覚、

新鮮にも感じるけど

どこか懐かしいような気もしています。

 

とになく

何かが整ってきたような

感じもしているわたしです。

 

これまでほとんど毎日

まんまるへ行き

みんなと過ごすとが

メインだった。

 

この経験があってこそなのだが

まみちゃんが沖縄へ行ってから

宮城組の3人が全員揃うのは

朝の申し送りのときぐらいで

 

あとはそれぞれが

各々の動きをしている。

 

それが今回は

良い方向に動いているような

気がしていて

 

わたしはわたしで

自分のやるべきことに

向き合えているように思います。

 

役割が見えたというか

まんまるに集まらなくても

できることが見え

それがわたしには

安心に繋がっています。

 

これまで

まんまるにみんなが集まることで

わたしは

どこかでそこに依存していたのかもと。

 

みんなといれることで

安心には繋がっていたけど

やることをせず

集まれたことで

やった気になっていただけ。

 

本当にやるべきことは

2の次3の次になっていたんだなと。

 

何にもしていないわけではなく

集まった時に確認できることや

気持ちを落ち着かせるための

会話など必要なことではあるけど

 

そこに自立というものが

薄かったように思いました。

 

誰かに遠慮して

いつしかそれが

出来ないことへの言い訳に繋がり

でも出来てないを認めたくないから

どれもこも必要なことだと

言い聞かせ

それが本心じゃないから

結果苦しくなる。

 

あー、

そういうことか!

 

今書きながら

自分なりの整理ができました。

 

みんなとの調和を優先しすぎて

肝心なことは後回しに💦

 

強引に推し進めることでもないけど

目的を明確にし

今日は何をすべきなのか

優先順位を決める‼️

 

そっか、

やっぱり決めるって大事だ。

 

決めることで責任が生まれる。

 

決める=責任

 

自分に責任を持つ。

 

自分の中で

なかなか進まないなぁと

思っていることは

決めてなかったんだ😅

 

決めたら何かしらの

動きが出るよね💦

 

決める!

 

また理解が深まりました。

 

 

あっちこっちブログ、

そしていつも以上に長文になりましたが

これもご愛嬌ってことで🙏✨✨

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211015230805j:image

久しぶりにちゃんと

立ち止まって夕焼け見たなぁ。

 

 

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211015203022j:image


なかむら☺︎ひとみ

爪ケアが得意なネイリストです。

家族構成は、旦那さんと愛犬の3人。

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

 

敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校でした。


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

自営で始めたネイル歴は

かれこれ20年以上。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城では

爪ケアと身体ケアの施術を担当し

爪と肌膚からのスキンシップケアで

『手から伝わる安心感』を

お届けしています♪

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/