わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

嫌われる勇気と好きを大切にする勇気

 

自分を知る喜びや

自分を否定しない生き方を知り

第二の人生スタートさせた

なかむら☺︎ひとみです。


敏感さんで人見知りだけど

店舗を持たずに

爪ケア屋さんもしています👋


Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間とともに活動中〜♪

 

 

今日はお休みをいただき

おうち時間。

 

断捨離の予定でしたが

あっさり断念😅

 

体が痛くて

午前中は横になってました。

 

眠さも限界で…

 

そりゃそうです!

 

昨日思いっきり

体に力入ってましたから😱

 

こんなわたしでも

毎回なことと思っても

怖いに決まってます💦

 

伝えづらいと思っていることを

伝えるんですから💦

 

弱っちいのに

子犬のように

わんわんギャンギャン

吠えまくった(笑)

 

体が緊張しっぱなしでした。

 

それともう一つ‼️

 

ネイルの商材を

触るのが怖いようです😓

 

その時のことが

思い出されるからか

もののエネルギーを

感じるからなのか。

 

選別できないなら

段ボール開けずに

処分したらいいだけの

ことなんだけど

それも出来ず🤣

 

何やら

潜んでいますね。

 

向き合うべきものが(・_・;

 

10月中には

どうにかしたい。

切実です。

 

 

さて

話は変わり

今日はTちゃんから送られてきた

動画を観たんです。

 

まだ全部観切れてませんが

わかりやすいなと思いながら

観ておりました。

 

90分

 

今1時間ほど観れました。

 

始まって20分もしないうちに

それそれー!

そうそうー!

って食い気味に

観ちゃってました。

 

あっ、

なんの動画かというと

 

オネエが高校生に教える

『自分を大切にする生き方・考え方』

オネエが高校生に教える「自分を大切にする生き方・考え方」 講演会・ 2021年10月19日 横浜市立みなと総合高等学校 - YouTube

 

元男性で今は戸籍上

女性となり結婚され

コミュケーション講師として

活動されている方のようです。

 

男性として生まれたけれど

男性が好き。

 

人として生まれ

人が人を好きになる。

なのになぜ

男性が男性を好きというと

偏見に晒されるのか。

 

友達に

言われた言葉で深く傷つき

引きこもっていた時期もあったそうです。

 

中学2年生の春休みに

ニューハーフのお店に行ったそうです。

 

そこで出会ったママが

とても素晴らしい方だなと

思いながら

吉井さんの話を聞いていました。

 

昔のことを話している時

この方は

なぜ自分はオカマで生まれてきたのか、

こんな自分だから幸せになれない

とか

自分のせいで…

などと

自分を責める言い方をしていました。

 

そこで思ったんです。

 

コンプレックだらけで

不登校だった

昔のわたしはどうだったか?

 

わたしは

なんで不登校がダメなの!

どうして先生は〇〇なの!

なぜ社会はこうなの!

 

なぜ?

どうして?

なんで?

 

自分を残念に思ったり

責めたりというより

 

全てに対して

怒ってる💦

 

そうなんです!

 

わたしの場合は

いろんなことに怒ってたんです。

 

生きづらさもいろいろですね。

 

話は動画にもどり

この方がおっしゃっていた

『嫌われたほうがいいのよ』

 

嫌われたくないけど

嫌われた方が

この人はわたしのこと

嫌ってるから

関わらないでおこうとか

無理に合わせる必要がなくて

いいのよ。

そんなことを

おっしゃっていたと思います。

 

嫌われないための行動を

していると

嫌われないけど

好かれもしないと。

 

だけど

好きを大切に生きる

好きを大切に行動すると

好き嫌いがはっきりすると。

 

ちゃんと嫌われて

ちゃんと好かれる。

 

ちゃんと嫌われるのは

すごく怖いけど

関わり方が分かるから

嫌ってる人が分かると

とっても楽よ!と。

 

たしかになぁって思いながら

観ていました。

 

嫌われないように。

これって

他人軸で生きてることと

一緒ですよね。

 

ある意味

自分を大切に出来てない。

 

嫌われる勇気と

好きを大切にする勇気は

 

魂の声を聴く

ことに繋がる。

 

本当は自分はどうしたいのか。

 

やっぱりこれ

とっても大事です!

 

自分が大切なものを大事に出来ない人は

相手の好きも大切に出来ないと

おっしゃってました。

 

自分を大切にするって本当に

大事だなって思いました。

 

生き癖や経験により

大事にするってどうするんだっけ?

って忘れちゃってたり

大事にすることすら

わからなかったり。

 

 

そして

普通という概念からの

解放だったり

コンプレックは

魅力や才能なんだという

理解や認識が

とっても大切だと。

 

オネエが高校生に教える「自分を大切にする生き方・考え方」 講演会・ 2021年10月19日 横浜市立みなと総合高等学校 - YouTube

とにかく一度

ご覧になってみて下さい。

わたしには

うなずきポイントが

たくさんありました。

 

 

自分の価値観だけに捉われず

互いの気質を理解し合う。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の

生き方の道にかいてあること。

 

これからますます

大事になってくるし

もっともっと当たり前の

世界になるんだろうなと。

 

昭和世代は

ほんとに要注意です⚠️

 

年齢が上であればあるほど

意識しないと

自分の価値観を

押し付けてしまっていることさえ

わからずに

ということが通常モード。

 

生徒さんに向けての講演会では

ありますが

先生たちの方が

ドキッとしたり

してるんじゃないかなって😅

 

普通はこうだからとか

わたしも言いがち💦

 

 

言葉の使い方にも

気をつけてないとと思いました。

 

自分は悪くないと

他者軸でいるうちは

何も変わらない。

 

何を言っても

相手には響かない。

 

自分を認めるって

プライドが邪魔してると

全然出来ないけど

それ、

いつまでやるの⁈

って😓

 

気がすむまでやってもいいけど

それしていて

1番キツイのは自分。

 

他人を責めても

なんの解決にもならない🤣

 

いろいろ勉強になる

ここ最近です。

 

自分の中の何かが弾けた?

開いた?

シャッター上がった?

 

今までと違った世界が

見え始めてきました(О´з`О)/

 

これからも

 

拗ねたり

むつけたり

泣いたり

怒ったり

あるけど、

 

そんな感情も楽しめる

自分でありたい。

 

被害者意識にならず

視点を変えることを意識して

過ごします🙌✨✨

 

 

Facebookでお名前が目に止まり

今日は珍しい方に

思い切ってラインしてみました。

 

以前生活体験でいらした

わたしに激似のYさん😆

 

機会があれば

アホ話したいねって🤣

 

ちょっとした

やり取りだったけど

なんか嬉しかった。

 

返信なかったら…

とか

もうわたしと関わりたくないかな…

とか

考えちゃったけど

 

わたしはどうしたい?

 

って聞いたら

ラインしたいって( ´艸`)

 

なら

ラインするしかないでしょ‼️

 

まずは

日常のちょっとしたことを

大事にしていく丁寧さを

身につけていきたいと思います💛

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

 

わたしのやりたいが

見えてきた♪

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211028000348j:image

ずっと家にいることを

確信したシロップさん(笑)

 

わたしの腕が

腕枕と化しました😆

 

今日もずっと

べったりさんでした🐶🐾

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211027180133j:image


なかむら☺︎ひとみ

爪ケアが得意なネイリストです。

家族構成は、旦那さんと愛犬の3人。

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

 

敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校でした。


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

自営で始めたネイル歴は

かれこれ20年以上。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城では

爪ケアと身体ケアの施術を担当し

爪と肌膚からのスキンシップケアで

『手から伝わる安心感』を

お届けしています♪

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/