わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

表現の違い

 

エンパスよりサイコパス

自分を知る喜びや

自分を否定しない生き方を知り

第二の人生スタートさせた

なかむら☺︎ひとみです。


敏感気質を活かして

店舗を持たない

爪ケア屋さんもしています👋


Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間とともに活動中〜♪

 

今日はふて寝してました。


何かを頑張ろうとすることは

悪いことではないし


苦手なことにチャレンジするのも

だめではない。


けど

100ゼロなわたしは

自分で調整しているように思っていても

やりすぎてるとか頑張りすぎてるとか


その時はよくわからないのです…


もしくは

分かろうとしないのかも🤭


やることがあるように見えてるけど

 

実際のところは早寝したくなくて

やることたくさんあるように

みせてるのかもとか

 

理由探しをしたら

いろいろあるのですが💦

 


結果、

寝るのが日付を超えるのが常です。

以前よりはマシになりましたよ🤗

 


朝の申し送りがあるから

6時頃には起きるけど


今日は申し送りがなかったため

そのまま二度寝しました。

 


お昼ころまでぐっすり寝ました。

 

こういう時は

体のお疲れサインだし

わたしがやさぐれてるときだ。

 


いろいろと

いっぱいいっぱいに

感じてるみたいです😅

 

でもこれも

そういう風に

演じてるだけなのか


怠けてるだけなのか

実際のところ

よくわからなくなるのも本当で。


もっと頑張れるんじゃないかとか

まだ頑張れてないとか

誰と何を比べてるのか💦

 

そんな状態になるわたしです。

 

てか、

こういうこと

書いてる時点で


わたしの場合はこれが

鬱なんだろうとも思います😆

 

そう、


【鬱】‼️

 

寝だめできないことも知ってるし、

ルーティンを崩さない方がよいことも

知ってるけど

今日は寝たかったんです!


と認めて許す。

 

まずはここからです!

 

何でもかんでもダメにする癖🙅‍♀️


一つずつ

視点を変えて向き合っていきます😊

 


そして

もう一つ気づいたことがあります。

 


巡礼の旅の時だったか

行く前だったか

忘れちゃったけど

 


何でもかんでも

口に出したり

ずーっと

あーでもないこーでもないと

永遠しゃべっている

わたしのことを

 


『ずーっと聴いてくれてる人のことも

考えた方がいいよ』

だったか


そんな感じのことを伝えてくれました。

 


聞いてくれている人のこと。

相手のこと。


そっか、

そうだよね、

嫌な思いしてる人もいるよねって。

 


そこにわたしの感謝が

足りてなかったなぁって🥲

 


だけどわたしって

本当になんでこんなに

すぐに思ったことを口に出しちゃうし

永遠喋っちゃうんだろうって。

 


これは気質でもあり

障がいでもあるのは知っています。


みんながよくいう、

緊張したときの

【かたまる】


わたしのかたまるは

おしゃべりに繋がるのです。

 

楽しくておしゃべりし続けてることも

あるけれど

緊張したときも

よくしゃべります😅

 


だから

人見知りだという印象がなく

人大好き!

社交的!

に思われがちです💦

 

そして

わたしはエンパスより

サイコパだから

何かを受け取って内にこもるタイプではなく


心配ごとを解消するために

これはどう?

あれはどう?

って自分から

触覚を伸ばしていくタイプ。


いわゆる外に向けて発散するタイプ。


外向けか内向けの違いなだけだけど

外向けの方が

周りにわかりやすい分

強いタイプにも思われがちだなぁって。

 

か弱いとか

そんな風に思われにくいという意味で。

 


ひとみちゃんなら大丈夫!

ひとみちゃんって悩みなさそう!

とか

よく言われてきました。

 

まっ、

自分でもそう見せてきましたが😅

 

見せ方や出し方の

違いないだけなのだけど

どこかで


黙っているほうが

静かにしてるほうが

みんな寄り添って

心配してくれるんだって

思ってました。

 


だから

内向きタイプのひとが

羨ましかったし


その逆もあって

自分でなにも言わないのに

人に心配してもらおうとか

ズルくない!

とかも思ってました😅

 

その時は
気質の違いとか知らなかったから。

 

りかちゃんが

前に説明してくれたんです。


わたしとまみちゃんの違いを。


わたしは外向きタイプ。

まみちゃんは内向きタイプ。


鬱のタイプも違っていて

その違いを知らなかったのと

認めてなかったことから

 

なんでわたしばっかり

悪者みたいになってるのー


どうしてまみちゃんにばっかり

みんなやさしくするのー

って思ってました。


でもこれも

ちゃーんと遺伝子易経

書いてあったし

気質の違いなだけなのでした。

 

愛着障害

自閉症

ADHD

境界性パーソナリティ障害

不安障害、

 

自分はどれに当てはまるの?

って

あげたら

キリがないくらい

答えを求めに

いきがちなのも気質なのです。

 

自分を知ることに

どハマりしていて


そのどハマりが

囚われにすり替わっていることにも

気づかずにいたわたし。

 

そりゃー苦しいわけです。

 

だって囚われちゃってるから。

 

どこかで

学んでるんだから

Family(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフなんだからって

 

気質はこうだから

こういう障がいがあるんだから

って

がんじがらめにしちゃってたんかなぁ。

 

学ぶことと囚われることは違うのに。


何が言いたかったかというと


ワーキャーわーきゃー

している子どもたちに


『静かにしなさい』

と言いがちだけど


わーきゃーするには

意味があって

何かのサインだって

気づいて欲しいのです。


静かにしなさいの言葉ひとつで

片付けないで欲しいのです。


騒がしく出来るから

元気そうに見えるからで

大丈夫と判断しないで欲しいのです。


大人しくしてる子が

いい子の基準もよくわからない。


迷惑をかけまいと

自分のことを言わないで

大人しくしている子だけが

弱いわけでも可哀想なわけでもない。


表現の違いなだけ。

 

昔のわたしは全然

大丈夫なんかじゃなかった。


本当はもっと助けてーって

叫びたかったんかなって。

 

もしくは十分

助けてーって言ってたんか😳

 

これまたもしかして

自分で気づいてないヤツ?💦

 

まぁどっちでもいいです。

 

今の気持ちを

綴りたかっただけです😅

 

 

話を戻すと

 

どれもこれも

全て経験したかったことでは

あるけれど

それだけで片付けて欲しくない

自分もまだいるのです。

 

『それ、経験したかったんだよ』

『気質の違いだよ』

で終わらせないで

 

そこに行くまでを

もっと丁寧に

読み解くというか知る作業というか

伝え合うことを端折らないで欲しいのです。


それをしないと

ただ強引に自分を納得させるだけになって

真の理解にはつながらない

わたしがいるのです😌

 

そっか、

いま書いててわかりました❗️

 

わたしはなんでそう思ったか

なんでそうなったのかを

知りたいんだけど


それだけを

知りたいわけではないみたいです。

 

なるほどー!

 

なんかスッキリ😳✨✨

 

どうしてこうなるのか

その中身が

わたしにとっては

大事みたいです。


だから

いくら遠回りしてるように

感じても

こっちが近道だよと言われても

 

それって考える必要ある?って

言われても


経験することのプロセスが

知りたいから

まわりの人からすると

面倒くさいのかもしれません🤣

 

よく、

『ひとみちゃんって面倒くさいね!』

って言われるけど


こういうことだったんですね。

 

そう、

わたしとにかく面倒くさいんです。

 

怖いがあるから

全部知りたいし


探究心があるから

なんでも好奇心が湧く!

 

良いもの悪いもない‼️

 

こういう自分なんだを知り

認めて許すのみ🙆‍♀️

 

それをすることで

相手のことも

理解できるようになるんですよね。


凸凹があって当たり前🧩


どれもダメじゃない♪

 

なんか

まとまりない文章ですが

自分的には花丸です💮

 

残念ながら100点💯👍


↑トッシーさんのことば

これであってる?😅


そうだったー、

残念ながら100点なんだったー😆

 

 

優等生目指そうったって無理でした

(๑>◡<๑)

 

 

アンポンタンで

良かったんでした(笑)

 


本日もお読みいただき

ありがとうございました🌈💕

 

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

 

沖縄から戻って

4日目?

f:id:tsumecare_hitomi:20211208224132j:image

やっとお布団に入ってきてくれました😆

朝起きたら

布団の中にいたー(笑)

 

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211208215045j:image


なかむら☺︎ひとみ

爪ケアが得意なネイリストです。

家族構成は、旦那さんと愛犬の3人。

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。


先代のM.ダックス♀

メープルさんはお空組🌈


敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。

診察は受けてません◡̈!!


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校でした。


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

自営で始めたネイル歴は

かれこれ20年以上。

飽き性なわたしが続けてこれた

唯一のもの🙌


重度の深爪と

コンプレックスだらけだった私が

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』を

お届けしています♪

↓↓↓

敏感さんのための爪ケア屋さん♪

ー爪ケア・ノーマライズ

HSPと深爪の関係】

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

爪を噛むには理由がある🙌

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/