わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

【切実!】お金の使い方がわからない

 

エンパスよりサイコパス

自分を知る喜びや

自分を否定しない生き方を知り

第二の人生スタートさせた

なかむら☺︎ひとみです。


敏感気質を活かして

店舗を持たない

爪ケア屋さんもしています👋


Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間とともに活動中〜♪

 

 

爪ケア屋さんのブログは

Ameba(アメーバ)を

使用しているのですが

 

そのアメブロで目にした記事に

衝撃を覚えたわたしです😳💦

 

 

そのブログ記事とは

こちら💁‍♀️

 

お金の使い方がわからないって相当ヤバいよね | 高IQギフテッドとの波乱の日常

 

 

読みながら、

 

『あれ?

これ、わたしのことじゃない⁉️』

 

って思いました。

 

えっ、

でもこれ

わたしの中では

普通かもとか思っちゃったり😅

 

 

だってよくやってる😳

 

 

 

あれ、

これヤバイやつか!

 

あちゃ、

これヤバイかもー💦

 

 

これって

きっと普通じゃないから

この記事でお母さんは

怒ってるんですよね( ´д`ll)

 

てか、

心の叫びって書いてありました…

 

 

なんてこった!

 

なんとなく、

 

お金の使い方とか

ズレてるというか

ズボラっていうか

ちゃんと管理出来てない感は

あったけど

 

ここまで酷いヤツだったの😱

 

と衝撃を受けたわたしでした。

 

 

なんか変な焦りとか出てきちゃって

脳内パニック

になりそうでした🤯

 

 

自分で把握してたヤバさより

はるかに

想像を超えてきた

このヤバさ加減

 

 

そりゃー、

母親も理解できないはずです。

 

 

一昨日も母とお金の話をしてました。

 

母から出ていた言葉は

『そうなるってわからなかったの?』

『何回同じことしてる?』

『これについてどう思ってるの?』

『こらからのことはどう考えてるの?』

でした。

 

ごもっともなことばかりで

頭が上がらないのですが

 

やはりどこかで

わかってはいるんだけど

わかってない感覚があり

 

言われてること、

日本語で聞き取れてはいるんだけど

本当の意味での理解とかになると

自信がない…

 

理解の種類が

違うと言ったらいいのでしょうか、

 

うまいこと説明できないのですが

きっとこの言葉の意味を

理解できてないんだと思います。

もしくは理解したくないのかも😱

 

頭の中の回路が変なんかなぁ。

 

コンビニに行って買い物したり

割り勘もできるし

2割引とかの計算もできるんです。

 

 

だ・け・ど、

 

お金の使い方がわからない😱

 

どこからか

お金湧いてくるって

思ってるんですかねわたし😅

 

大丈夫と思っていても

気づいたら

お金が減っていて

足りない、

間に合わないが常でした。

 

買うという衝動を抑えられないのも

一つの原因かもしれません。

 

物欲は以前より減りましたが

そう言った衝動を抑えられないのも

病気というか障害というか。

 

買い物依存とかあるけど

 

本当に自分のこと

わかったなかったー😭😭😭

 

 

ポンコツ&アンポンタン

 

 

わたし本人が

こんなに衝撃なのだから

こりゃまわりは大変だ😱

 

 

母や旦那さんが

わたしによく言う 

 

『何言ってるのかわかってる?』

 

この言葉の意味が

ようやくわかった気がします。

 

突拍子もないことをしでかすし

計画性もない。

 

そして

やらかしたことに

反省の色がないと思われがち。

 

反省してないわけではないのですが

ことの重大さの認識の違いとでも

いいましょうか。

 

これを知った上、

気づけた上で

わたしは今後どうしましょ。

 

発達させたいのであれば

向き合うしかなくて

旦那さんにも協力を仰ぎます🙇‍♀️

 

協力とはお金の管理のこと。

 

自営としてやっている

爪ケアの経理

旦那さんが

全部やってくれているんです。

 

帳簿付けから

領収書の管理、

確定申告も全て😅

 

わたしは伝票を出すだけ。

 

けど最近は

その伝票をパソコンで入力し

月毎の売り上げと

メニューごとにまとめたものなど

3種類ほど打ち込み作業が

追加されました。

 

とはいえ、

この1、2年は

コロナだったり

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動だったりで 

 

本業は休止状態ですので

入力量はほんの少しです😊

 

管理してくれる人がいるから

わたしは自由に施術だけを

することができるのです。 

 

これって

本当にありがたいことです✨✨

 

 

今更ながら

旦那さんの存在はとてつもなく

大きなものだと気づくあたり

 

これまたポンコツですね🤣

 

 

旦那さん、

いつもありがとう🥰

 

 

おサボり癖のあるわたしは

家計簿アプリを使っての

お金の管理を怠っております💦

 

しっかりお金と向き合う💴💰💴

 

まずは

お金の流れを知ることですね‼️

 

お財布にいくらあるのか、

いくらあったのかわからないとか

ヤバすぎです😓

 

お金は命

 

もっと大事に扱わないと。

 

このことに気づけたわたしは

ある決断をしました。

 

 

てか

ここまで書いて

睡魔が襲ってきました💦

 

 

寝落ちする前に

今日はここまでにします‼️

 

 

ひとまず

今気づけてほんとによかった。

 

良かったです🙌✨✨

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

 

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

まみちゃん作の

手作りカレンダーが完成しました❣️

絶賛発売中です😊

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211210231641j:image

 

詳しくはこちらをご覧下さい💁‍♀️

↓↓↓

2022年手作りカレンダーが完成❗️ - mamio-diaryのブログ

 

 

そして

Sangoのさとちゃん作

カレンダーも

絶賛発売中です❣️

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211210233342j:image

 

2022年のカレンダー発行のお知らせ - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

 

どちらも

カレンダーの売り上げは

今後のわたし達の活動費にもなりますので

応援していただけると嬉しいです。

 

どうぞ

よろしくお願いいたします✨✨

 

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211210220730j:image


なかむら☺︎ひとみ

爪ケアが得意なネイリストです。

家族構成は、旦那さんと愛犬の3人。

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。


先代のM.ダックス♀

メープルさんはお空組🌈


敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。

診察は受けてません◡̈!!


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校でした。


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

自営で始めたネイル歴は

かれこれ20年以上。

飽き性なわたしが続けてこれた

唯一のもの🙌

 

重度の深爪と

コンプレックスだらけだった私が

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』を

お届けしています♪

↓↓↓

敏感さんのための爪ケア屋さん♪

ー爪ケア・ノーマライズ

HSPと深爪の関係】

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

爪を噛むには理由がある🙌

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/