わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

クリニックの受診

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです😊


仲間とともに

互いの気質を理解し合える

安心の場づくりをしながら

自分を活かして喜びで生きるを

実践中🙌✨✨


今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています。

 

 

今日はとても疲れました😅

 

朝一でクリニックへ行ってきました🏥

 

発達障害の検査を受けようと

思ったからです。

 

 

しかし

はじめて行く病院。

 

ということは

もちろん

先生も初対面。

 

緊張しないわけがない😱

 

 

だけど

これ以上緊張しないように

自分に大丈夫と言い聞かせて

いたことに帰宅してから

気づきました💦

 

自分に伝えていたのではなく

言い聞かせようとしていたのです😓

 

自分の感情を

押さえつけようとしていたんだなと…

 

ごめんね、わたし😢

 

先生とのやり取りもうまく行かず、

自分を否定されてると感じたわたしは

 

その場にいることが

キツくなり

問診の途中で

『もう大丈夫です。帰ります。』

と言って

診察を終わらせてもらいました。

 

そのやり取りの時も

うまく伝えられない自分、

わかってもらえてない悲しさ、

この程度で来ちゃ

ダメだったんだという自分否定。

 

涙が溢れてきていて

今思えばプチパニックどころでは

ありませんでしたね😅

 

診察のとき

過去のこととリンクしてしまって

怖い、嫌だが出ちゃっていたことも

帰宅してから気づきました。

 

精神科や心療内科

過去に通院していた時のことを

思い出したくなかったんだと思います。

 

そして

ブログを書こうと思ったときに

思い出したのは

過去に卵巣の持病で

産婦人科に通っていたときのこと。

 

自分の困りごとを伝えたとき

先生がおっしゃった言葉が

今でも怒りとして残っていたようです。

 

それが

今回と重なってしまって

その時とは

違う場面や状況だけど

そこと繋がってしまったんだなって。

 

過去に言われた言葉とは

『それってあなただけじゃないから』

でした。

 

わたしは???とフリーズしたことを

覚えています。

 

婦人科の先生も悪気があったわけではなく

世の中の現状を

伝えてくれただけだと思います。

 

しかしその時のわたしも

今回のわたしも

先生に助けて欲しい、

こうなってる苦しさを

どうにかしてほしい期待があったんだと

気づきました。

 

そして

あなただけじゃないというところで

突き放された感覚。

これってコアのライン6の分離感にも

繋がるのかな😳💦

 

先生は

診断とそれに対するアドバイスをする。

(適切な治療方法やお薬など)

 

命を救うお仕事ではありますが

わたしの思う助けてくれるとは

違ったのかもしれません。

 

最終的に

自分を助けれるのは自分だけだから。

 

助けて欲しいからといって

全てを先生にお任せ、

丸投げは違うのです。

 

 

今回の受診で

また自分の心の闇だったり

男性に対する緊張だったり

何かを決められてしまうこと(診断)への

怒りがあることもわかりました。

 

それはやはりわたしの中で

認めたくない、

知りたくない、

聞きたくないがあるから。

 

そんな自分がいたんだねと

認めてゆるす。

 

そしてわたしは

本当にビビリだね〜と

自分をよしよしすることが

必要だと

モコさんから伝えていただきました😅

 

安心の場、

安心できる仲間と過ごすことで

 

その安心に慣れてしまっていた

自分がいました。

 

みんなが理解し合える関係性に

慣れてしまっていて

そうではない方たちとの

距離感や

理解度のようなものが

いつもと違うことに

パニック🤯💦

 

けど、

生きていく中で

全てのことを

全ての人に理解してもらうことは

難しいことも

理解しなくてはいけないことでした。

 

違いを知るという意味で

どちらもあること。

 

違いを否定する癖がありますね😱

 

今回は

逃げるという形で

診察を中断したわけですが

このこともダメにせず

『だって怖かったんだもーん😂』

で次に活かしたいと思います!

 

一度経験したことは

安心材料になるということ❣️

 

経験できてよかったね👏

でOK🙆‍♀️

 

 

体は正直で

帰宅した後は

頭痛がひどくて

夕方までダウン⤵️

起きたら今度は

右手の薬指の第二間接が

腫れてきて

その指の根本が痛み出すという💦

 

怖かったねーを

手放すやつでしょうか😅

 

 

寝る前にも

たくさん体を触ります🙌✨✨

 

こりや、

まだまだいろいろ

出てくるぞ🤣

 

丁寧にゆっくり

自分と対話します😌💕

 

 

はー、

でも今日は本当に久々に

シャッターを

一瞬でガラガラーって

閉めたなって思いました💦

 

この心の閉ざし方(笑)

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220112235044j:image

 

明日からまた

お弁当作り再開でーす!

 

何作ろっかなぁ(๑>◡<๑)

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220112230610j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリストです。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

先代のメープルさんはお空組🌈


敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。

診察は受けてません◡̈!!

これがわたしです🤗

 

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

 

寂しがりやだけど

こだわりが強くていじっぱり!

気づけば

拗らせてばかりの人生でしたが

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています😊

 

🪴整えるを大切にするお店🪴

ノーマライズ-normalize-

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』をお伝えしています♪

 

安心とは自分を知り育むこと。

爪ケアは自分を知る

身近な方法の一つです◡̈!!

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/