わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

今日という日に

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです😊


仲間とともに

互いの気質を理解し合える

安心の場づくりをしながら

自分を活かして喜びで生きるを

実践中🙌✨✨


今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています。

 

 

海底火山の噴火🌋

 

わたしは

昨日の夜遅くの

津波警報が発令された時に

それを知りました。

 

わたしの自宅は

津波を心配する地域ではありません。

 

震災の時と住んでる場所は違いますが

その時わたしが住んでいた

マンション周辺は

次の日には電気が復旧しました。

 

電線が地下を通してあるとのことで

大きなブレーカーみたいなものを

あげたらOKという感じだった気がします。

 

震災の時も

地球が終わるのではないかと

思うくらい大きな揺れに

恐怖を覚え、

この先どうなるのかという不安を抱え

一夜を過ごしました。

 

しかし、

津波の怖さも

水道、ガスが止まって

暖が取れないということも

体験したのは2日ほど。

 

当時住んでいたマンションは

オール電化

 

心配で実家に戻った時だけ

電気のつかない、

水道のでない生活でした。

 

しかし、

母がいて

祖母がいて、

姪達がいる。

 

みんながいる安心感は

夫婦2人でいるのとは

全く違いました。

 

そして実家では

古くから知るご近所さんたちが

ほんとに近くにいるのです。

 

いろんなやりとりや

お裾分け、

助け合うとは

こういうことかを

その時初めて知ったのです。

 

コミュニティを作るとは

大きな何かを成し遂げるという意味も

あるのかもしれません。

 

しかし、

今日も含め

震災や災害とは

急にやってくるのです。

 

その時は待ったなしです‼️

 

コンビニだろと

職場だろうと

 

身近な方との

コミュニケーションや

ご近所さん達との

顔ぶれを知るや

地域での清掃活動など

参加することは大事なことだなと。

 

そして訓練の大切さ‼️

 

その時にどういう動きをすれば

良いかがわかるから。

 

今日という日に

こういった振り返りができたこと

感謝です🙏

 

どこに意識を向けるかで

わたしが私でいられなくなることも

分かりました。

 

自分軸でいることの大切さも

思い出せました。

 

わたしが今生きてる中で

向き合うこと

自分で終わらせることの意味を

思い出すことにも繋がりました。

 

自分を生きる

 

生きる(命)とは

本当には尊いこと。

 

わたしが見えていたもの

追いかけていたものは

やはり

見栄とプライドでした。

 

本当の意味での生きるを

知らないわたしでした。

 

いや、

知っているけど

知らないふりをして

出来ないではなく

やらないだけのこと。

 

何かをやった感に囚われずに

 

目の前のことを丁寧に、

自分という存在を大切にと

思った一日でした。

 

時間は有限でした。

 

わたしが私にさせたいことは何なのか。

 

ひとはすぐに

忘れてしまう生き物だから

思い出すのに必要なことが

起こるのだと。

 

自分も含めて人は

良い悪いで判断しがちだけど

 

地球はバランスを取るために

地震や雨風、

昨日の噴火も起こるのでしょう。

 

できたら何事もないことが

良いと思うわたしですが

 

自然の摂理という法則で

あるならば

それに逆らうことなく

ただ事実として受け入れる。

 

そしてその先

何をするかの選択があるだけなのかなと。

 

闇を受け入れる覚悟。

 

あるを受け入れる覚悟。

 

今日も大きな気づきに感謝です。

 

しかしながら本音は

大きな被害にならなくてよかったなと。 

 

わたしの不安も蔑ろにさず

怖かったねぇと認めて許す。

 

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220117001920j:image

動物病院帰りの

姪(姉)と姪が飼ってる

トイプーちやん🐾

トイプーちゃんの大きさではないけど(笑)

 

昨日は姪が歩いて行ってた模様。

 

キャリーのある場所、

キャリーに入れること、

キャリーを背負うこと。

 

これもまたある意味、

訓練に繋がりますね。

 

日々訓練。

 

 

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220116234215j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリストです。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

先代のメープルさんはお空組🌈


敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。

診察は受けてません◡̈!!

これがわたしです🤗

 

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

寂しがりやだけど

こだわりが強くていじっぱり!

気づけば

拗らせてばかりの人生でしたが

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています😊

 

🪴整えるを大切にするお店🪴

ノーマライズ-normalize-

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』をお伝えしています♪

 

安心とは自分を知り育むこと。

爪ケアは自分を知る

身近な方法の一つです◡̈!!

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/