わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

わたしを発達成長させる為のもの

ひとみです😊

自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨


今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

【意見交換】

 

意見交換したり

切磋琢磨したり

議論することは

決して悪いことではない

はずなのに


自分と違う意見や

疑問の投げかけを

指摘と捉えたり


こうして欲しいと言う要望を

コントロールと捉える癖💦

 

過去のことが

原因だったりするけど


その相手が悪いわけではないのに

事ではなく人を見てしまう…

 

人ではなく事をみることが

大事なのにそれすら

すぐ忘れちゃってる💦

 


自分を可哀想にする癖もそう!

 


勝手に被害者意識になって

わたしは悪くないにしがち😅


だって相手がどうだから

とか

でもこれこれがこうだから

外側にばかり目を向ける癖😅

 

視点を切り替えたらいいだけだよー


今見ているその背景には

何があるのー


そう感じるのはなぜ?

 


こういう時こそ

自分の裡をみる。


自己対話が大切でした🥰

 

ある動画で

こんな話を耳にしました。


小学校の恩師の話でした。


『何でお前たちは学校に来ているのか

考えたことがあるか』

というようなことを

聞かれたんだそうです。


生徒達からは

『勉強するため』

とか

『友達と会うため』

という意見が。


するとその先生は

『勉強なら家でもできるだろ』

『友達も近所で会えるだろ』

と言い、

 

そんなやり取りのあと

学校に来るのは
『意見交換をするためだ』

とおっしゃったんだそうです。


動画で話されてる方は

その時の事を印象深くて

物凄く覚えている

とおっしゃってました。


知識を身につけるなら

教科書を読んで覚えたらいい、


だけど

自分が言った意見に対して


生徒同士だったり

先生とだったり

グループでだったり


他の人と意見交換することで

知恵を身につけ

人の考えや意見を取り入れて

自分自身を成長させていく。


意見交換するためとは

こういうことなのかと

動画で話されていました。

 

それをみたわたしは

今まで

学んできたことだなぁって。


Family(や〜にんじゅ)宮城と

いう活動には

関わってもらえる人たちが必要です。

 


スタッフだけでは

いろんな意味で

広がりませんし

出来ることにも限りがあります。

 


自分の視野を

広げるためにも

いろんな人と

関わることが必要で


人と関わる上で

穏やかさ、

心地よさだけではい

喧々囂々や切磋琢磨がある。


感情もそう。

 

作品情報|インサイド・ヘッド|映画/ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー

インサイドヘッド↓

ライリーを楽しい気持ちにすることが役割の

ヨロコビ、嫌いなものを拒絶する役割のムカムカ、

腹が立った時に怒りを爆発させる役割のイカリ、

危険からライリーを守る役割のビビリ。

でもライリーを

悲しませてしまうことしかできない

カナシミの役割だけは謎に包まれている…。

そんな感情たちは、頭の中の司令部で、

ライリーを幸せにするため日々奮闘していた。

という物語。

 

わかっていても
嫌なことって

イヤなんです😅


同じ思いはしたくないと

自分を守ろうとするから。


けどそれって

臭いものには

蓋をしてないことにする!

ってことよねって。


あるものはナイに出来ない。


だから

蓋をしたって

臭いは漏れ出ちゃう💦


なら、

根本的なところと

向き合うしかないよねって。


これも

何度も何度もやってくるものだ。


自分の中にある闇を

知らせてくれてるものだから

ギフト🎁なのに

イヤなものにしちゃってる😣


苦手意識も

自分がそうさせているだけ。

 

自分の気質を知ることで

相手の気質を知ることができる。

 

その反対も。


どんなことにせよ

わたしは経験するために

生まれてきた。


だから経験する。


そして

自分に経験させたい。


それが

喜びになるから。

 


先日、

昔のノートを開いてみたんです。


そこには

こう書かれてました。


何事にも縛られることなく

自由に自分の経験を伝え合いながら

成長できる場の提供をする。


それぞれを活かし合い

自分を知ることで喜びを感じ

生きづらさが喜びに変わり

安心した中で

心と体を豊かにしていく活動の場づくり。

 

わたしに今必要な

メッセージでした😂


そこには希望しかなく

光に満ち溢れている。


わたし生きづらくて

しんどかったんでした。

どうしていいか

わからなかったんでした。


その生きづらくさを

喜びに変える学びをしているんでした。


わたし自身が経験して

感じたこと、

そのまんまを表現したら

良かったんでした。


ただただ

ありのままを

そのままに。


エゴという存在が

ダメなのではなく

協力体制ではなかった。


自分と仲良くなれてなかっただけ😱


もっと自分を信頼して

安心を育んでいきます✨✨

 

 

 

数日前の写真。

明後日あたりから

宮城でもまた雪予報☃️❄️

f:id:tsumecare_hitomi:20220213202713j:image

 


今日は

オンラインミーティングでした。


テンションが上がりすぎないように

躾けるという意味で

声のボリュームとトーンを

意識してました。

 

意識してたっていうより

コントロールかな😧


けど、

ほんとは

そのコントロール

いらなかったらかもです。


ほんとポンコツだな私🤣


また一つ、

心の苦しさが

緩みました。


一つ一つ

許していこう。

 

 

また明日👋

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220213193429j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリストです。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

Family(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフです◡̈!!

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

先代のメープルさんはお空組🌈


敏感気質で重度の愛着障害

 

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

寂しがりやだけど

こだわりが強くていじっぱり!

気づけば

拗らせてばかりの人生でしたが

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています😊

 

🤸‍♀️整えるを大切にするお店🤸‍♀️

ノーマライズ-normalize-

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』をお伝えしています♪

 

安心とは自分を知り育むこと。

爪ケアは自分を知る

身近な方法の一つです◡̈!!

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/