わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

お久しぶり爪ケア講座🙌

ひとみです😊


自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨

気づいたらわたしはとっても

しあわせ者でした✨✨

今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

今日は

お久しぶーに

 

おうちでできる爪の整え方や

セルフケアなどを

教えてほしいとのご依頼があり

お講座なるものを

自宅で開催いたしました❣️

 

以前使用していた資料を

今のエネルギーに

変換しながら手直しし

緊張しながら

本日を迎えました😅

 

3、4年ぶりにお会いするお客さま。

 

石巻から

来て下さいました🚃

 

数年経っていることも

感じないくらい

会話も弾み

すぐに緊張もほぐれました。

 

そして

覚えているものですね☺️

 

すぐにいろんなことが

思い出され

お久しぶりな感じしないねって。

 

 

彼女は看護師さんです。

 

 

緩和ケア病棟にいらっしゃる患者さんへ

エステやメイク、

ネイルをするという

ソシオエステというものが

あるそうで

 

今はそちらの勉強も

されているとのことでした。

 

ほほえみ6月号

 

そのソシオエステの中で受けた

ネイルの授業。

 

マニキュアを塗ったり

シールなどを使ってのアートをしたり。

 

普段お仕事上ネイルが出来ない彼女は

とても嬉しくて

気持ちが明るくなったと

おっしゃっていました。

 

そのワクワクがまたさらに

彼女のやる気を後押ししたようで

今回お声がけいただいたのでした。

 

マニキュアを塗ったあとに

講習を受けたみんなから出たのは

『指先のケア』だったそうです。

 

ささくれや

爪の形、

手のガサガサ感。

 

いろんな方面、視点から

ネイルの世界をみたら

これはよくてこれはダメが

ないなって思いました。

 

わたしはまたどこかで

あれダメ、これダメと

ジャッジし

制限をかけていたことに

気がつきました。

 

わたしは

マニキュアやジェルネイルを

ダメなものにしていたんです。

 

自分の手が荒れてしまうからとか

匂いがきついからとか

いろんな理由をつけて

そのものをダメと否定していたんです。

 

わたしは苦手なんだよね。

いまは必要無くなったんだ。

わたしは今これに魅力を感じてるんだ♪

などなど

伝え方ってあるなと。

 

ダメ🙅‍♀️

の一言で言い切ってしまうのではなく

 

どの言葉をどう選んで

その言葉をどう発するのか。

 

とても大事なことだと思いました😂

 

ズバッと思ったことを

そのまま口に出す癖😱

 

ここも

言葉のチョイスと使い方の

訓練だと思いました。

 

そして

ケアの仕方をお伝えする前に

お爪のことや

爪をケアする目的など

ほんの少し

座学的なこともお伝えしました。

 

ここでもやはり

いろんな課題が見えてきたので

次に活かそうと思います‼️

 

いろいろ

課題は見えたものの

 

お手入れすることが

自分を大切にすることに

繋がるんだということ。

 

そのことが彼女に

伝わったことが

ほんとに嬉しかった✨✨

 

『ほんの少しのひと手間で

こんなに変わるんですね』と。

 

爪切りを使って爪を切ったあとに

このファイルを使って仕上げたときの

触り心地や

 

指先まわりの固くなった皮膚も

ほんとにちょっと手をかけることで

滑らかにすることができる。

 

無意識化で感じているストレスを

少しでも軽減することができると

体が感じる負担度も違うなと。

 

これは

爪や指先だけじゃなく

 

食べるものとか

着ている服、

物がどんなふうに置いてあるかとか

いろんなことに繋がるなとも思いました。

 

完璧は求めなくてもいいけれど

自分が心地よいと感じるように

整えたりすることは大事ですね。

 

また理解が深まりました。

 

今日は

気づきや学びが

本当に盛りだくさん過ぎて

あたまパンパンです🙌

 

書きたいことが

まとめられずに

書きたいように書いていますが

これもまた良しとします😆

 

 

明日は施術にて

福島に行って参ります🚗

 

初、一人移動😳💦

 

不安がないわけではないですが

楽しみでもあります😊

 

いろんな感情を

感じることを

楽しみながら💓

 

明日もまた

新たなるチャレンジを

楽しみます‼️

 

 

今日もありがとうございました✨✨

おやすみなさい💤

 

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220324232247j:image

パソコンは苦手です…

文字を打つだけで精一杯💦

だけど、頑張ったー!

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220324232430j:image

わたしは一切手をかけず😊

プッシャーとかニッパーという

専門的な道具を使わなくても

こんなにキレイに✨

 

お客さまのお陰で
体に負担の少ないケアの仕方

見つけた🥰

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220324223432j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリスト。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

Family(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフです◡̈!!

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

シロップさん🐾15歳♀

先代のメープルさんはお空組🌈


HSPの敏感気質で重度の愛着障害

ADHD・多動の気質あり!

中・高時代は

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

何をしても満たされず

今思えば

自分で自分を傷つけて

自分をいじめていた人生でした。

今は自分を知る学びとともに
ただ今絶賛生き直し中❣️

 

𓐍𓈒𓂂𓏸整えるを大切にするお店𓏸𓂂𓈒𓐍

ノーマライズ-normalize-

爪を整えて心地よい人生を◡̈⋆*

深爪だった自身の経験や気づきとともに
手から伝わる安心感をお伝えしています♪

出張もご利用いただけます。

▷HP◁

https://norma1127.crayonsite.com/

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


現在は活動休止中。

それぞれ個々で

One pieceを育み中です♡

 

▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を大切にしているお宿。

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/