わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

夢みる小学校

 

ひとみです😊


自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨

気づいたらわたしはとっても

しあわせ者でした✨✨

今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

最終日だった今日、

朝イチで

【夢みる小学校】という

ドキュメンタリー映画

観に行ってきました。

 

この映画は

「いただきます」シリーズの

オオタヴィン監督が

「きのくに子どもの村学園」に

1年間密着したものでした。

 

夢みる小学校 ミライの「公教育」がここにある。希望あふれる”教育変革ドキュメンタリー”。


 

いただきます事務局さんからの

メールで知りました。

 

メールを開いた瞬間、

この画像が飛び込んできました。

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220331223447j:image

 

その瞬間すぐに予告に飛んで

食い入るように見入ってしまいました。

 

そして胸が熱くなって

涙が流れたんです😂

 

なんでーと思いながらも

涙はながれる(笑)

 

 

こんな学校にわたしも行きたかった!

 

こんな学校があるんだ!

 

って言う感動とも言える

感情が湧いていました。

 

これ、

絶対に観たい‼️

 

珍しく反応しました。

 

映画を観てる途中でも

涙、涙😂

 

観終わったあとは

興奮冷めやらず😆

 

ほんとに凄かった。

 

なんて言っていいかわからないくらい

興奮しました。

 

そんな今も

どう気持ちを書いていいか

わからないほど

興奮しています😅

 

 

公立中学校の話では

校則が減っていき

最終的には

心得として3つだけ。

 

①礼儀を大切にする

②出会いを大切にする

③自分を大切にする

 

校則ではなく心得

 

この中学校の校長先生は

みんな発達障害だと

おっしゃってました。

 

今いる環境が障害にならなければ

発達障害だと言われないだけだと。

 

障害とは一体何なのか。

ある基準の成績で子どもを評価したり、

子どもを管理しようとすると、

評価の枠に当てはまらない子ども、

集団に馴染めないような子どもは、

管理する側にとっての障害になる。

 

そうか、

枠や型にはめるような

現代の教育システムでは

その枠にはまらない子たちは

発達障害とみなされるのかと。

 

これは

学校に限ったことではありませんね💦

 

そしてこの映画のメインである

きのくに子どもの村学園。

 

この学校には

何人か発達障害の診断を

受けた子どもさんが

いるそうなのですが

入学する条件があって

 

それは

「今飲んでる薬を飲まないこと」

なんだそうです。

 

ここの学園長さんは

薬を飲んで抑えるのではなく

そのままの状態で

その子が表現したり

体験することに意味がある

と言うようなことを

おっしゃっていたように思います。

ある覚えでごめんなさい🙏

 

薬を飲まなくてもいいんだ

解放されたようだったと

嬉しそうに話していた子が

印象的でした。

 

 

そしてとにかく

子どもの自由を尊重する学校でした。

 

子どもたちには

大人が責任をとるから

自由にやりなさいと。

 

自由には

責任が伴うものだと思うけれど

まずは

その責任を考えずに

自由にすることを

子どもたちに知ってもらい

自由にやっていく中で

責任というものを知っていく。

 

初めから

自由には責任が伴うと

伝えてしまったら

制限がかかってしまうからなのかなと。

 

『大人が責任を取るから』

この言葉からも

子ども達を信頼しているのが

とても伝わってきました。

 

先生とは呼ばずおとなと呼ぶ。

 

子どもも大人も同じ一票。

 

授業はプロジェクトと呼ばれる

衣食住をテーマにした5つの体験型学習。

 

子どもたちは

自分がやりたいプロジェクトを

選んで学習し

一年生から六年生までみんな一緒です。

 

自分で考えて行動することの

大切さを伝えていました。

 

学校の渡り廊下の屋根も

自分たちが座る椅子も机も

自由に子ども達が

自分で作るそうです。

 

中学校に上がるときは

その机と椅子を持って

中学校へと移動する。

 

ぜーんぶ子どもたちで

設計して作るのです‼️

 

おとな(先生)は

見守ることと

サポートするだけ!

 

質問されたり

助けを子どもたちから

求められたときに。

 

全て

子どもが中心となっていました。

 

一般的な授業はないけれど

何かを作ることで

算数が必要になり、

理科を経験することになり、

調べることで

歴史に繋がり知ることになる。

 

一つの好き、

やりたいから

学ぶことができる。

 

好きだから

率先してそれらを理解しようとする。

 

勉強しなさーいって

言わなくても良い環境。

 

これって本来のあるべき姿なのかなと。

 

無理に勉強させるようなシステムでは

テストの点を取るために

丸暗記してすぐに忘れてしまう

という悪循環なんだなって。

わたしがそうでした😅

テストの時だけ必死に覚えてすぐ忘れるヤツです(笑)

 

 

わたしを含めた

大人たちは

子どもたちより

たった数年、

十数年早く生まれただけのこと。

 

上も下もないし

親だからこうあるべきとか

大人だから

こうじゃなきゃいけないもない。

 

みんなひとりの人間。

 

ただそれだけだ。

 

ちょっとばかし

経験してるからといって

子どもたちに

あーだこーだ

大人の価値観を

押し付けるのはよくない💦

 

同じように見えても

誰ひとりとして

同じ道を歩んではいないのだから。

 

 

そして

通信簿がないのです。

 

誰とも比較しない世界。

 

自分が自分でいられる

どんな自分でも良い世界。

 

自分を大切にすることを

伝えている学校でした。

 

自分を大切にする。

 

本当の意味で

自分を大切にすることを

教えている学校って

ないんじゃないかなって

思いました。

 

 

子どもたちのキラキラした

笑顔も印象的だったけど

 

そこにいる

おとなたちが

とっても楽しそうで

イキイキしている姿が

とても印象的でした😊

 

教育ってなんだろう。

学校ってなんだろう。

 

 

考えさせられる映画でした。

 

 

長いしまとまりないブログですが

わたし的には大満足の映画でした。

 

また観たい😆🙌

 

 

 

今日もありがとうございました✨

おやすみなさい💤

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220331234455j:image

 

エンディングテーマの

ザ・ブルーハーツの-夢-

最高によかった‼️

 

ブルーハーツ-夢- - YouTube

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220331222623j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリスト。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

Family(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフです◡̈!!

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

シロップさん🐾15歳♀

先代のメープルさんはお空組🌈


HSPの敏感気質で重度の愛着障害

ADHD・多動の気質あり!

中・高時代は

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

何をしても満たされず

今思えば

自分で自分を傷つけて

自分をいじめていた人生でした。

今は自分を知る学びとともに
ただ今絶賛生き直し中❣️

 

𓐍𓈒𓂂𓏸整えるを大切にするお店𓏸𓂂𓈒𓐍

ノーマライズ-normalize-

爪を整えて心地よい人生を◡̈⋆*

深爪だった自身の経験や気づきとともに
手から伝わる安心感をお伝えしています♪

出張もご利用いただけます。

▷HP◁

https://norma1127.crayonsite.com/

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


現在は活動休止中。

それぞれ個々で

One pieceを育み中です♡

 

▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を大切にしているお宿。

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/