わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

姪っ子との時間で気づいたこと

ひとみです😊


自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨

気づいたらわたしはとっても

しあわせ者でした✨✨

今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

今日は姪っ子(妹)が

お休みだったので

 

家にある粗大ゴミを

一緒に捨てに行ってきました😊

 

空いてるだろうなぁと

行ってみたら

めちゃ混んでた😱

 

1時間以上かかりますよと

お伝えいただいたけど

『今日捨てたい😂』

があったので

そのまま列に並びました。

 

そこから

姪との会話スタート‼️

 

姪は今の職場に

少なからず不満があるらしく

辞めようと思ってると

伝えてくれました。

 

わたしの癖で

すぐに

『えーなんで辞めるの!』

と辞めない方が良くないばりな

返答をしてしまいました😓

 

言った直後に

『あっ、ごめん💦

思ったことすぐに口に出ちゃうんだよ

ほんとごめん🙇‍♀️』

と謝るもの

 

『大丈夫!わたしもそうだから』

と😅

 

そうなの?😳

と思いながらも

ありがとうを伝え

姪の話の続きを聴きました。

 

話を聞きながら

なんでそう思うのか

いろいろ気になってしまい

質問していい?と

尋ねてから

わたしの質問がスタート!

 

質問に答えてくれる

姪の話を聞きながら

思ったことがありました。

 

 

わたしには

目的がないなと😳

 

こうしたいなはあっても

そこに明確な目的がないことに

気づいたのです。

 

目的がなんなのかが

自分でもわかってないから

 

何をして良いかが分からず、

ブレるし、

ソレるし、

訳わからなくなる😅

 

軸がないともいうのですが…

 

ブレてもソレても

また修正すれば良いのだけれど

目的がない場合は

どう修正したらよいかも

分からないので

いろいろ困り事があるのだなぁと。

 

姪との会話を振り返り

ノートに書き出してみました。

 

忘れてしまったところもあったので

自宅に戻ってから

姪と一緒にもう一度話を聞きながら

書き出してみました。

 

見える化するって大事ですね💦

 

姪がしたいことが

書き出すことで

理解しやすくなりました。

 

そこから見えてきた

わたしのこと。

 

わたしは何がしたいのか

本当に自分自身で

わかっていないのです😞

 

わからないなら

分からないなりに

 

今できることをしたら良いのだけれど

これまた頭のかたいわたしは

よりどうしたらいいのか

わからなくなっているのだなと。

 

何かしなくちゃ‼️

に意識を持っていかれ

空回りしているんだなと。

 

 

姪が仕事を辞めたい理由は

二つ。

 

オーナーへの不満と

次に進みたい夢があるから。

 

その二つについて

話をするも

オーナーへの不満は

二つほど出て

それ以上は出てきませんでした。

 

次に進みたい話になると

途端に

次々と言葉が出てきていたのです。

 

この現象を客観的に見て

感じたことは

 

姪は

次へ進みたいんだなと言うこと。

 

こうしたいが明確に

あるんだなと。

 

物凄い先のことはわからないけど

今はこう思っていると

自分の言葉で

気持ちを伝えてくれました。

 

今同じようなこと

わたしは言葉に出来るだろうか?

 

それほどの熱意があるだろうか?

 

姪と2人で

姪のことを話しているのだけど

 

わたしに問われてる?というような

感覚でした。

 

書き出しながら

わたしに足りないところが

わかってきました。

 

まずは目的を把握する。

 

・なぜそれをしたいのか

・本当にしたいことなのか

・それをすることでどうるのか

 

まずは

自分の今の気持ちを

見える化してみようと

思います🙌✨✨

 

 

そこから見えてくるものが

あるはず。

 

書き出しながら

『めっちゃありがとー

ほんと良き時間でした✨✨』

と姪に伝えると

 

わたしへのアドバイス

姪がわたしに感じることなど

伝えてくれて

これまた

良き時間だったなーと❣️

 

自分の今の現状や

悩んでいることを

伝えられる関係性。

 

まだまだ

姪に遠慮もあるし

わたしのほうが

20コ以上も年上だしとか

そんな感情もあるのだけれど

 

上も下もなく

姪という存在を

ただただ受け入れて認めるだけで

いいんだなと。

 

そしてそこに

彼女の気質、

わたしの気質があるだけ。

 

否定でもなく

自分の意見、

姪の意見があるだけ。

 

そしてまた実感したことがありました。

 

粗大ゴミを処分しに来ている車が

何十台もいて

1時間ぐらいかかるよーと

言われていたけれど

 

姪と話をしながら

 

この話の着地点ってこれかな?

今話してたことから

見えたことってこれじゃない?

なんてことを言って

そうかも💡ってなった瞬間に

 

止まっていた車が進みだし

あーっというまに

わたし達の番になったんです😳

 

2人で

『うちらの

詰りがなくなったんだね😅』

と苦笑い😆

 

自分の中に溜めていた気持ちを

話し伝えることによって

見えてきた

本当の感情に気づき、

 

どうしたいのかがわかったら

なんともスムーズさが

目の前に現れたのです。

 

最近この感じを

体験出来ているので

より嬉しさが込み上げてきました。

 

目の前に現れる現実の

わかりやすさ😅

 

物事が

スムーズじゃないと感じる時は

止まれのサイン。

 

一旦立ち止まって

再確認が必要なんだなと。

 

自分の気持ちに違和感はないか?

嘘をついてないか?

誤魔化してないか?

 

などなど

確認作業をしていきます😊

 

1人で難しいと感じたときは

誰かを頼る!

 

この頼るは

答えを欲しがる頼り方ではなく

一緒に考えてほしい、

確認作業に付き合ってほしい、

 

といった感じでしょうか😂

 

誰かの言葉が

何かのきっかけになることもある。

心に響くこともある。

思い出せることもある。

 

寄り添ってもらえる安心感から

自分の気持ちに気づくこともある🙌

 

依存ではい頼り方を

していこうと思いました😊

 

必要な時は助けてと伝えることも

大切ですね。

 

今日は

本当に良き時間を過ごせました💛

 

本日も

ありがとうございました✨✨

 

 

おやすみなさい💤

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220426230825j:image

 

保護犬に興味のあるわたし。

 

そしたら

姪っ子もゆくゆくは

保護犬たちのトリミングを

したいのだとか😳

 

人間のエゴで

捨てられたり

手の行き届いたトリミングが

出来てないことで

負担を強いられるのは

ワンチャンたちなのです。

 

猫ちゃんもそう😔

 

トリミングサロンで働くことに

違和感を感じてきた彼女。

 

今の職場を辞めたい

気持ちがわたしなりに

理解できました。

 

彼女の意思を尊重し

姪のやりたいことを

応援したいと思いました✨

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220426220301j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリスト。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

シロップさん🐾15歳♀

先代のメープルさんはお空組🌈


HSPの敏感気質で重度の愛着障害

ADHD・多動の気質あり!

中・高時代は

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

何をしても満たされず

今思えば

自分で自分を傷つけて

自分をいじめていた人生でした。

今は自分を知る学びとともに
ただ今絶賛生き直し中❣️

 

↓わたしがしていること↓

𓐍𓈒𓂂𓏸整えるを大切にするお店𓏸𓂂𓈒𓐍

ノーマライズ-normalize-

爪を整えて心地よい人生を◡̈⋆*

深爪だった自身の経験や気づきとともに
手から伝わる安心感をお伝えしています♪

出張もご利用いただけます。

▷HP◁

https://norma1127.crayonsite.com/

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


現在は活動休止中。

▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を大切にしているお宿。

ご予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/