わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

人体の不思議❗️

ひとみです😊


自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨

気づいたらわたしはとっても

しあわせ者でした✨✨

今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

最近、

ずっと観たいと思っていた

”皮膚“0番目の脳を観ました😊

 

今回の再放送は

3 0分に短縮されていました💦

 

以前は1時間だったような…

 

ヒューマニエンスで

やっていたような気がしていたけど

ヒューマニエンスQ(クエスト)で

ダイジェスト版として

再放送されているようでした。

 

 

「“皮膚” 0番目の脳」 - ヒューマニエンスQ (クエスト) - NHK

 

とっても興味深かったのは

お腹の中で赤ちゃんは

目も耳も出来てない時期から

何度も子宮の壁に触れる動作が

見られるんだとか。

触覚によって

外界の様々なことを感じ取っていると

言っていました😳

 

そして番組のゲストとして

アフリカをはじめとする

世界の少数民族や先住民を

被写体に撮影するヨシダナギさんが

出ていらっしゃったのですが

 

ナギさんがおっしゃっていたことも

とても興味深かったのです。

 

それは

とある民族の方と

過ごしていたときのこと。

 

日本の子どもと比べて

その民族の小さい子どもたちは

ぐずる子がほとんどいない

 

そんなようなことを

おっしゃっていました。

 

それはなぜなのか?

 

抱っこしているときなども

皮膚と皮膚で触れ合っているから

ほとんどぐずることがないのだそう。

 

「服を纏うことで外界を感じる力が弱まる」

 

安心感がより子どもに

伝わっているからなんだなと思いました。

 

肌膚と肌膚の触れ合い。

 

素肌での触れ合いや

スキンシップが

幸せホルモンのオキシトシン

分泌につながっているのだなと。

 

そして

皮膚は光を感じたり

香りも感じているのだとか😳

 

たしかに、

皮脳同根とも言われていて

皮膚と脳は

人間になる1番最初の段階で

同じ発生起源と言われているので

納得です!

 

そしてこの番組内での

話しではありませんが

爪と髪の毛を作り出す根も

一緒だと学びました。

(ネイルでの情報)

 

だから

爪を整えたり

爪ケアすることは

脳を刺激するので

発達にも繋がるし

癒すことにも繋がる

 

ということを

思い出しました😅

 

今のご時世、

黙食だったり

触れ合う機会も

減っていて

 

スキンシップや

コミュニケーション自体が

取れずらい世の中になっています。

 

時代とともに変化することは

仕方ないことなのかもしれませんが

 

こういう世の中だからこそ

スキンシップが大切で

免疫力を上げることをしていく必要が

あるのではないかと思いました。

 

細菌などを

すべて悪者にする風潮も

どうかなと思いますし

菌があるから

わたしたちは

生きていけているのになぁと。

 

敵視する癖が

人類で引き継がれている闇とするなら

共存や調和を大切にする意識を

高めることが

やはり必要だなと。

 

人の体って

まだまだ未知の世界だなって

思いました。

 

解明されていないことや

進化している事実もあり

まだまだ奥深くて

神秘的だなとも思いました✨✨

 

遺伝子易経にも書かれてました。

体ほど賢いものは他にはありませんと😅

 

からだの声を聞くことを

していきます👂

 

もっとたくさん

自分の体を触っていきます🙌

 

人は生きてるだけで

ほんとに奇跡なのだなと✨✨

 

生きてる神秘を感じながら

日々大切に過ごしていきます💕

 

 

今日もありがとうございました✨✨

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220505234125j:image

 

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220505225929j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリスト。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

シロップさん🐾15歳♀

先代のメープルさんはお空組🌈


HSPの敏感気質で重度の愛着障害

ADHD・多動の気質あり!

中・高時代は

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

何をしても満たされず

今思えば

自分で自分を傷つけて

自分をいじめていた人生でした。

今は自分を知る学びとともに
ただ今絶賛生き直し中❣️

 

↓わたしがしていること↓

整えるを大切にするお店♪ノーマライズ

心とからだがホッとする自分づくり!

爪ケアや体ケアで
心とからだの不調を解消する
お手伝いをしています♪

出張もご利用いただけます。

 


▷HP◁

https://norma1127.crayonsite.com/

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


現在は活動休止中。

▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を大切にしているお宿。

ご予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/