わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

自分の裡の声を聴く

ひとみです😊


自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨

気づいたらわたしはとっても

しあわせ者でした✨✨

今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

自分の本心は?

なぜそれをしたいと思う?

小学生時代はどんな子だった?

 

そんなことを話す機会が

午前中にありました。

 

小学生の時に関しては

明るくて活発で友達もいたし

と言いかけて

ハッ😳とした自分がいました。

 

そしてすぐに訂正。

 

☝️もウソではないけれど

まわりには

そう見せないといけない

と思って

演じていた自分がいたことを

思い出しました。

 

その後に出てきたのは

少食で体が弱くて

 

完璧主義だったから

テストを受けるのもイヤだし

ちょっとの遅刻(寝坊)も

イヤな子でした😅

 

寝坊したと思われるのがイヤ。

遅刻する自分がイヤ。

 

好き嫌いもあったし

一回に食べる量が少しだから

給食も苦痛…

 

さいころから

こうでないといけない!が

強かったんだなぁって。

 

以外と自分で気づかないうちに

自分の過去を塗り替えたり

しちゃってる?

もしかして

自分の都合の良いように

作り変えちゃったりしてる?

 

こう見られたくないとか

こうしてないと恥ずかしいとか

仲間はずれにされるとか

 

小さなころから

まわりを気にして

生きてきたんだなと

思ったら

涙が出てきました。

 

そして、

 

『何で穏やかになりたいの?』と

聞かれたとき

 

『あれ、何でだろう』

という

感情が出てきたのですが

 

これもまた

本心であって本心でなく、

 

静かにしなさい!

とか

もっと落ち着いて!

と先生に言われていた言葉が

今でも反応しているようで

 

怒られないようにするために

穏やかでいたい自分がいたんだなと

気づいたのです。

 

感情の出し方というか

ボリュームの調整の仕方が

わからなかっただけで

感情を出すことがダメではないのにね。

 

そんな自分がいたことを

思い出せてホッとするわたしがいました😊

 

そしたら

いろいろ緩んできて

頭と心が繋がっていない

もしくは

頭で思っていることと

心が感じていることが

全く正反対なこともあるんだと

気づきました。

 

頭ではこうしたいと思っていても

心と体が違うと感じていると

物事がスムーズじゃない。

 

こうしたいと思っていても

実際のところは

したくないと思っている。

けどそのしたくないは

自分では気づいていないとき

やはりスムーズじゃない。

 

そして何かしらの違和感を感じる。

 

この違和感も

意識してないとというか

注意深く観察してないと

見事に見逃している😂

 

だけどこの違和感に

意識を向けてみて

感じることをしていくと

ちゃんと体が反応してくれるんですね。

 

今日は午後から

爪ケアの施術でした。

 

いつもと変わらない

施術内容ではあるのですが

 

今日は素直に

なぜ爪ケアしたいのか

なぜ爪ケアが好きなのかを

思い切って伝えてみたんです🙌

 

『爪ケアをさせてもらうと

わたし自身がスッキリするし

楽しいの😆』と。

 

そしたら

みるみる体がぽかぽかしてきて

ますます楽しくなってしまい

 

結果、

もしかしたら

おしゃべりしすぎたかもしれません🤣

 

いつもなら

施術後はぐったりすることが

多いのですが

 

今日はとっても軽やかでした♪

 

もちろん

お客さまのために

という気持ちもありますが

その前に

わたしが楽しいからしている

という感覚を忘れていたなと💦

 

わたしが楽しくて

整っていくのが嬉しくて

そして

お客さまの爪もキレイになって

お客さまも喜んでくれる!

 

嬉しい、楽しいの循環は

こうして起こるのかと😳

 

今までたくさんの

こうしないとダメ

こうじゃなきゃ満足してもらえない

っていうものすごい圧が

あったんだなと。

 

誰かの評価を気にしてばかりで

まずは自分がどうしたいか?

を自分に聞いてませんでした💦

 

それをしていいんだよの

許可も出せてませんでした😅

 

たくさんの気づきとともに

感じることを丁寧にしていきます。

 

 

今日もありがとうございます✨✨

 

全ては上手くいっている💛

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220605235528j:image

f:id:tsumecare_hitomi:20220605235533j:image

美味しい和菓子を

いただきました♪

 

毎朝、

宮城県産のササニシキ

蒸籠で蒸かして搗いているそうです。

 

梅大福と

レモン大福が

とっても美味しかったです💕

レモン大福は

ミルククリーム、クリームチーズ

生レモン果汁と

レモンピールを練り込んだ白餡の

3層構造だそうです🙌

 

新感覚の大福でした。

ご馳走さまでした(^^)

 


 

 

【わたしとは】

 

 

 

☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリスト。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

シロップさん🐾15歳♀

先代のメープルさんはお空組🌈


HSPの敏感気質で重度の愛着障害

ADHD・多動の気質あり!

中・高時代は

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

何をしても満たされず

今思えば

自分で自分を傷つけて

自分をいじめていた人生でした。

今は自分を知る学びとともに
ただ今絶賛生き直し中❣️

 

↓わたしがしていること↓

整えるを大切にするお店♪ノーマライズ

爪ケアや体ケアで
心とからだの不調を解消する
お手伝いをしています♪

出張もご利用いただけます。


▷HP◁

https://norma1127.crayonsite.com/

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


現在は活動休止中。

▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を大切にしているお宿。

ご予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/