わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

自分しか見えていなかった😣

 

ひとみです😊

 

ほんとは

ずっと苦しかった💦

 

なぜかわからないけど

母に反応している自分。

 

反応している自分に気づきながらも

そこを(本質の部分)見たくなくて

ずっと向き合うことを避けてました。

 

母から見せられること、

自分に降参できてない苦しさから

母を避けるようにしていました。

 

自分への痛みとして感じることが

イヤと感じていたから。

 

ただ

ずっとそうしていられるわけもなく

その時はやってきました😂

 

それも急に。

 

これも含めて

そういうことなのですよね😂

 

母の中にある怒り。

わたしの中にある怒り。

 

この怒りを隠そうとすればするほど

拗らせて

相手とやり合うことにも

繋がってしまう。

 

ほんとは

そうしたくないのに🥲

 

先日母に

自分の思いを伝えさせてもらって

母の怒りも話の中で受け取ることができて

わたしの中でゆるんだ感覚になりました。

 

それは

伝えられたこと

母と話せたことで

自分の中にゆるしが起こったからだと

感じました。

 

抵抗してるうちは

戦ってるし

自分を認めてられてないから

許せてないになる。

 

 

そして何より

母と話せたことが

嬉しかったのだ😂

 

そのゆるみとともに

 

Aちゃんや

仲間とのやり取りを

している中で

 

母が

61番(輝き)と

51番(心の知能指数

を持っていることに

気がつきました😳

 

何回も見ていたはずの

母のチャート。

 

知りたくなくて

受け入れられなくて

見えてなかったんだと。

 

Aちゃんも

同じ番号を持っていて

 

最近

Aちゃんの話を聴くことが

多かったわたしは

 

Aちゃんを通して

母を見ることが

出来るようになったのだと

感じました。

 

身近な存在すぎて

わたしの怖さが

見たくないになっていたんだなと。

 

自分の苦しさばかりを

見ていて

 

自分に都合の良い言葉を使うなら

相手を見る(知る)余裕が

なかった。

 

でもそれは

体のいい言い訳にもなるわけで。

 

見たくない怖さの方が

まさっていたのです。

 

母の苦しみや

不安な気持ち。

 

いろんなことが

思い出される中で

涙が溢れてきて。

 

わたしの母はやはり

凄い人でした。

 

母にもそのことを

伝えられ

それもまた嬉しかったです。

 

母がいろんなことを

乗り越えてきた今

 

祖父とのこと

父の兄弟とのこと

父とのこと

兄のこと

(こうしてみると全部男性だ😳)

 

ほんとにいろんなことを

乗り越えてきた人でした。

 

父の借金が原因で

家がなくなりそうに

なったこともあったけど

 

今もなお

この家があること

一緒に過ごせていることに

ほんとに感謝しかありませんでした🙏

 

 

ポンコツな娘なりに

わたしもわたしを生きています。

 

生かされていることに感謝して

進む道を歩んでいきます。

 

 

こうして

一つ一つ

おろしてゆきます。

 

 

今日もありがとうございました🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230608224046j:image 

とっても懐かしい写真でできた🤣

姪達と一緒に花火大会

観に行ってたー🎆

 

 


Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

学びの場創りに応援お願いします|Sango

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

【継続寄付】学びの場創りに毎月の応援お願いします|Sango

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram