わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

『喜びでするもの』の意味

 

自分を知る喜びや

自分を否定しない生き方を知り

第二の人生スタートさせた

なかむら☺︎ひとみです。


敏感さんで人見知りだけど

店舗を持たずに

爪ケア屋さんもしています👋


Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間とともに活動中〜♪

 

 

昨日は体ケアの施術を、

そして

今日は爪ケアの施術でした。

 

今日は

爪ケアの施術に入ったことでの

気づきを書きたいと思います。

 

爪のお仕事は

ずっと好きなことでした。

 

自分のコンプレックスが

きっかけで

人生で初めて行ったネイルサロン。

 

そこで衝撃をうけました。

 

その衝撃がきっかけで

ネイルを勉強し始め

一年後には

ネイルサロン勤務なしで

自営を始めました。

 

そのころは

若かったことや

社会への反発心も凄くて

 

どこかに雇われるなんてイヤ‼️

自分で何かしたい‼️

 

そんな思いが強めでしたので

右も左もわからないまま

始めましたが

 

ネイルへの熱い思いや

こうしたいって熱意的なものが

わたしを動かしてました。

 

ある意味、

怖いもの知らず…

 

そこから

いろんな経験をし

挫折も経験しました。

 

悔しさと不甲斐なさとで

一度はネイルを離れた時も。

 

けど、

ネイルを離れている時の方が

ずっとネイルのことばっかり

考えてる自分に気づき

またネイルの仕事へと戻りました。

 

ネイル人生に限らず

愛着障害ゆえの

満たされない感覚で

 

もっとこうしなければ、

まだまだ足りない、

わたしの〇〇がダメだから、

などなど

自分を責めたり追い込んだり。

 

ある時は

お客さまや旦那さんを

責めていた時もありました😅

 

いわゆる

人のせいにするしか

自分を保たせることが

出来なかったんだなと。

 

そんな他人軸で

肯定感の低いわたしは

 

モコさんと出会ったときも

Family(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフとして携わったときも

なんなら今も

 

自分の好きなことしてるのに、

自信がない…

 

本当はやりたいのに

自信がない…

 

出来ない、やれない自分に

腹を立ているのに

それを認めない🤣

 

どっちやねん(笑)

 

そんなわたしが今日、

 

喜びってこうして

裡から湧いてくる?

溢れてくる?

滲みでてくる?

 

何この感覚‼️って。

 

凄い経験でした😳

 

お客さまの手の変化や

肯定できてる自分に気づけたとき

 

わたしの嬉しさ喜びが

ジャンジャン溢れ出ました✨✨

 

そしてもう一つ大きな気づき。

 

それは

お客さまが求めてることの

その先にある思いをくみとる!

 

 

爪をきれいにしたい

サロンを探して

わたしのところをみつけてくれた

爪ケアする

爪が整う

 

 

簡単にだと

こんな感じですよね。

 

もちろんシンプルに

爪が整うだけ希望!のかたも

いらっしゃいますが

 

深爪やコンプレックのある

お客さまが多いわたしの所には

それだけの方の方が少ない。

 

お客さまが求めていることを

【詮索】するのではありません。

 

大きなお節介でもありません。

 

その先にある思い、

その裏に隠されている気持ちを

察するとでもいいましょうか?

 

痒いところに手が届く的な。

 

わたしは

自営をし始めた時、

相談にのってくれる方や

アドバイスくださる諸先輩達から

 

言われたことだけなら

誰でもできる。

 

次を見据えて、

 

先を見て

動くことが大事!

 

そして

仕事前の準備、

下調べにこそ時間をかけて

施術につくなど

教えていただきました。

 

それなのに

わたしは自分のことばっかりで

自分を満たすことが最優先になっていて

 

いろんなことを

疎かにしていことに気づきました💦

 

自分の出来とか

自分の満足度とか

自分の成果とか

自分のことばっかり💦

それが

悪いことでも

ダメなことでもないかも

しれないけれど

 

わたしがしたいこと

感じたいことは

そこじゃない😆

 

今日のこの喜びを

忘れないように

素直に喜び受け入れたいと

思います。

 

頭で感じたり

思ったりするのではなく

勝手に溢れてきたこの喜びを。

 

一つずつ

いろんな経験を経て

気づきの深みを増したり

理解の幅が広かったり。

 

素晴らしい経験が出来ているんですね♪

 

お仕事だけじゃなく

全てにおいて

喜びを忘れずに過ごします。

 

自分ありきは

もちろん大事ですが

 

今後は少し先を見て

視野を広げていきます🙌✨✨

 

 

 

 

農業をされているお客さま。

 

息子さんの結婚式のため

お越しくださいました!

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211029232504j:image

手をマッサージした時の

変化が凄かった!

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211029232512j:image

 

わたしは【完璧】という言葉に

ずっと縛られてました🤭

 

そりゃー

いつまで経っても

自分の技術に

自信が持てないわけですね(笑)

 

お客さまから

『いろんな話ができ楽しかったです。

また遊びに来たいです』

と言っていただけたことも

凄く嬉しかったです😆

 

 

そしたら

嬉しい差し入れが届きました♪

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211029233918j:image

さいちのおはぎ♡

ありがとー!

 

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211029203523j:image


なかむら☺︎ひとみ

爪ケアが得意なネイリストです。

家族構成は、旦那さんと愛犬の3人。

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

 

敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校でした。


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

自営で始めたネイル歴は

かれこれ20年以上。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城では

爪ケアと身体ケアの施術を担当し

爪と肌膚からのスキンシップケアで

『手から伝わる安心感』を

お届けしています♪

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈

HSPと深爪の関係】

敏感さんのための爪ケア屋さん♪

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

爪を噛むには理由がある🙌

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/