わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

姪(姉)と愛着障害のわたし

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校

 


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

HSP、逆エンパス(サイコパス)、

ADHDアスペルガー

中でも

愛着障害は重度です😊

 


敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

週末のモコさんのワークが終わり、

 

今日はモコさんを福島へと

3人でお送りしました🚗

 

道中、

いろんな話をしてくださり

心が軽くなったなと同時に

何か寂しさみたいなものを

感じとりました。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

まんまるは変化するけど

終わりではない❗️

 

終わりではないけど

なんだろうこの寂しい感じは?

 

自分と向き合って

ここを丁寧に紐解いていきます。

 

そして、

帰宅してすぐにバタンキュー。

 

バタンキューする前に

わたしのベンチにもなる

ミニテーブルを

姪(姉)がリビングで使っているのを

目にしたわたし👀

 

昨日も使っていたのを

知っていて

『勝手に使わないでー😩』

って思ってました。

 

それを伝えずにいての今日。

 

別に姪が使ったっていいじゃない!

って言い聞かせてるわたしがいました🤣

 

眠さ限界だったので

ひとまず寝ることを優先したとき

 

わたしの母が姪に

『ひとみちゃんに、

借りたこと伝えなさい』

みたいなことを言ってるのが聞こえ、

 

それに対して姪は

『やだよー』って😅

 

そのやだよに反応したわたしは

怒りに反応したまま眠りにつきました💦

 

目を覚ました後の

わたしの行動は

 

まぁ幼稚というか

今までの学びはなんだったのか

と言うような態度…

 

そのイスはもういらない、

部屋に戻さないで!

勝手に使われたものを

使いたくない!などと

言い放ち、

しかも母と姪(妹)に💦

 

とばっちりを受けた姪(妹)😱

後で謝らないと💦

 

それとお揃いのテーブルを解体し

そのままの流れで断捨離開始!

 

断捨離をしていくうちに

瞑想状態になり

心が落ち着いてきて

なぜ怒りを態度にだしてしまったかなど

自問自答しました。

 

ここでわかったことはこの2点。

 

①わたしのものを勝手に使われたことへの

怒りがあったこと。

②それを黙ったまま姪が使い続けていること。

 

これ以外にもありそうだけど

大きく反応していたのが

この2点!

 

けどね、

姪の気質を理解するなら

こうなることもわかるのです。

 

だけど自分のこの沸いた感情も

大切にしたいわたしがいました。

 

そして今しようとしていることは

①姪にミニテーブルは

このまま使っていいよと伝えること。

 

②姪も自分のものを勝手に使われるのが嫌、

 部屋に勝手に入られるのも嫌

 と同じように

 わたしも勝手に使われるのが嫌なんだよね

 と伝えること。

 

 

 正直使っても構わないのです

 使うね、使ってたよ、

 なんでもいいから一言欲しいだけ😅

 

そうなんです!

 

わたしが怒っているのは

この一言がないことに

怒ってるんです💦

 

わたしも当たり前のように、

知らないうちに、

気づかないうちに、

 

同じようなことを

どこかでしているよねって

振り返りをしました。

 

姪に怒っているのではなく

姪が取った行動に対しての怒り。

 

だから

姪が嫌いとかでもない。

 

今回のことは

姪を通じてたくさんの気づきがありました。

 

敏感だけど鈍感

な自分がいることを自覚します。

 

きっと

わたしも知らず知らずのうちに

家の中で姪と同じことしてますね💦

 

それを気づかせてもらいました!

 

大きめな段ボール一箱分の

断捨離もできたし

自分と向き合うこともできた😆

 

ありがとう!

 

結果良いことづくめでした✨✨

 

また一つ経験できたことにも感謝🙏

 

 

また明日からの日々を

丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210720000252j:image

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210720000257j:image

 

木の下につくりんとしていた子猫ちゃん。

旦那さんが気づいて教えてくれました。

やっぱりこちらの気配に気づくよね😅

 

短い足で必死によじ登ってお隣へ(笑)

 

家を出る時に

我が家の庭の木の下に

また戻っていた子猫ちゃん。

 

こんにちはーと声をかけて

しゃがんで見つめるも動かない。

 

もう一声かけてみたら

☝️のようにお隣へと移動していきました。

 

その子の目は

クリア感のある透き通った水色でした。

 

その目に釘付けになり

ずっと見つめてしまいました😓

 

なんだかこの子が気になってしまって。

 

けど可愛かったなぁ🥰

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/