わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

今日の気づきと変化✨

ひとみです😊

自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨


今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間と共に〜。

 

今日は朝から

いろんな気づきと変化が

ありました。

 

所々で

なぜそう言う言い方するかなぁ😩

と母の言葉に反応し

 

『今こう感じたんだけど

なぜその言い方だったの?』

と尋ねてみる。

 

私的には

きつめな口調にならないように

意識して伝えたのだけれど

母はこの私の疑問の問いかけが

指摘されたように感じたようで

母の口調も少々キツく感じた。

 

買い物に出た時、

家に帰ってきてからと

半日を通して、

いろんな話をしながら

感じたことは

 

母の中での

こうであって欲しいと言う思いが

私の受け取りだと

ジャッジされているように

感じるということ。

 

今日の会話でいうと

私のことではなく

姪の話なのだけど

良い悪いで受け取っているわたし。

 

母がどうこうではなく

母の話を聞いている

わたしがジャッジしていると

気づきました💦

 

母はそう思っているんだ、

そう感じているんだ、

で良いのに

 

すぐに

それってこういうことじゃない

とか

それが悪いことって

思ってるからでしょ

と発してしまうわたし😣

 

相手を全く尊重してない…。

 

そして、

母もそうだが

私自身も

すぐに指摘や否定と

捉えてしまっていることにも

気付きました。

 

そう捉える癖があるから

より怒りに繋がりやすいんだなと。

被害者意識で受け取ることも

また然り。

 

自分と同じ考えじゃなくても

良いのに

自分と同じにさせたがる。

 

自分が学んでいることを

押し付けたがるになってる😱

 

なんて上目線で

傲慢なんだろう💦

 

それって全然認め合うことに

ならないし

コントロールの世界だ😧

 

もっと言葉の使い方を

学んでいかないとと

思いました。

 

そして母もそう育てられてきたとか

自分の親から受け継いだもの

親子関係から

癖となっていることがあるのですよね。

 

母が悪いわけではない。

 

言葉の重みというか

言葉の大切さを感じる日でした。

 

そんな気づきからの

嬉しい出来事も😆

 

今日は兄が実家に来る日でした。

いつもは嫌だなぁ、

顔見たくないなぁ、

がありましたが

このままはギクシャクしたままも

嫌だったので

『よし!』と自分に気合いをいれて

一歩、

歩み寄ってみることにしました❣️

 

姪の力も借りてね😅

 

そしたら

少しの時間でしたが

話をすることができ

私の現状を伝えられたり

クリニックに行ってきた話をしたり。

 

こんな会話を

力まずに出来るんかい😳

って驚きました。

 

少しだけ発達障害のことも

話せたのですが

兄が笑いながら

『そしたらオレも発達障害じゃんね』と。

 

あれ、

そんなに簡単に

受け入れてくれちゃうの⁉️

と私の方があっけに取られ。

 

大人の発達障害の支援団体?

を知ってるから

そこに行ってみればと😳

 

これまたびっくり‼️

 

話をしながら

どこかで

気にしすぎだから

とか

いやいやそれって〇〇だから

とか

否定されると

勝手に思い込んでました💦

 

この人すんなり私を

受け入れてるー(笑)

 

昨日に引き続き、

私の勝手な思い込みに

また気づくことができました。

 

そして最後は旦那さん。

 

残業だったため

お迎えに行った帰り道でのこと。

 

昨日の映画の時間が

よかったようで

『昨日は映画に誘ってくれて

ありがとう。』

『たまには映画館で観るのもいいね』と。

 

今日仕事しながら

ふとそう思ったそうです。

 

昨日観た映画の予告で

観たいものがあったので

それを観に行きたいと

お誘いしてみました!

 

彼も興味を持っていたようで

お休みのタイミングみて

観に行こうかとなりました😍

 

昨日の映画は

いつも自分が選ぶような

ものではなかったけど

観てみたら

その良さに気づいたりと

彼なりに得たものがあったようです。

 

まだまだ

夫婦の会話や

伝え合いはできてないのですが

 

少しずつ

深めて行こう🙌💕

と思えました。

 

遠慮や怖いの先にあるものを

一歩一歩

確認しながら

歩み寄ったらいい。

育んでいけばいいと思いました。

 

今までは

それすらしようと

してなかったので😅

 

自分の受け取り方で

いかようにもなるんだなって。

 

だから

今目の前で

見せられていること、

現実に起こっていることは

 

全て自分が創り上げてるもの

なんだなと

気づくことができました。

 

自分次第って

こういうことだったんですね。

 

怖いを一つ乗り越えられると

知ることが

楽しくなってくる✨✨

 

だから

経験することが大事でした👍

 

今日も書きたいことたくさんあって

あっちこっちと長文ですが

お読みいただき

ありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220206000004j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20220206000008j:image

 

日光浴は大事ですね🤗

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220205230713j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリストです。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

先代のメープルさんはお空組🌈


敏感気質で重度の愛着障害

 

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

寂しがりやだけど

こだわりが強くていじっぱり!

気づけば

拗らせてばかりの人生でしたが

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています😊

 

🌱整えるを大切にするお店🌱

ノーマライズ-normalize-

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』をお伝えしています♪

 

安心とは自分を知り育むこと。

爪ケアは自分を知る

身近な方法の一つです◡̈!!

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/