わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

何度も自分を知ってゆく

 

ひとみです😊

 

今日は5回目のカウンセリングでした。

 

クリニック受診もあって

ソワソワしてました😂

 

自分の困りごとを

うまく言葉にすることができず

先生にも

心理士さんにも

どう説明してよいか

わからなくてなっていて…

 

一旦仕切り直したほうが

自分的に楽かも!と思い、

 

もう一度、

初めからやり直し受診

ぐらいの気持ちで行こうと

本日行って参りました。

 

今日は

カウンセリング→診察の

順番。

 

予約の

時間通りに呼んでいただけて

少しホッとする。

 

心理士さんへ

検査は受けたかったけど

検査だけ

受けたかったわけではないこと、

 

わたしという人を

ざっくりと

こういう人かな

というイメージを

一旦なしにしてもらいたいこと、

 

こちらのクリニック以外での

これまでの病院での出来事が

トラウマになっていることなど

お伝えしました。

 

 

そしたら

やっぱりわたし泣く😭(笑)

 

 

自分の困りごとがうまく伝わらないこと、

いろんな比較の中で生きてるから

 

まだわたしは平気なんだ

まだわたしは大丈夫なんだと

思ってしまうことで

より苦しくなって

どうして良いかわからずに

いること。

 

助けてと伝えたいけど

どう助けて欲しいのか

これは

助けてと言って良いものなのか

そんなことを常に考えてしまうと。

 

そこから心理士さんと

いろんな話ができ

 

どこに着地したかというと

 

出来ないことを

出来るようにならないと

いけないと思っていて

 

頑張って

出来ないことを出来るように

しようとしてました😳💦

 

出来ないは出来ないでいいんです。

出来ることをしていきましょうと

伝えてくださった心理士さん。

 

あれ、

これわたし

わかってなかったんかい🤣

って

逆にびっくりしてしまい

ボー然というか

唖然です。

 

『鳥は魚にはなれないんです。』

と説明を受ける🫨

 

驚くほど

100ゼロな自分がいて

 

鳥さんが

ぷかぷかと

水に浮いてる。

 

するとわたしは

水に浮くことができてるから

魚のように泳がなくては!

になってるようです😅

 

 

これって

日常だと

 

少し出来る、少し出来た

ずーっと出来る

とか

もっと出来る

に変換されてるようです。

 

なんてこったです💦

 

 

心理士さんからも

『そんな自分を許していく』

『そんなに自分に厳しくしなくていい』

『自分に厳しいと相手にも厳しくなるから』

と。

 

これまでの学びの中で

モコさんから

何度も伝えていただいてる言葉でした。

 

 

耳で聴いて

頭で理解するや

言葉を知る理解と

 

自分ごとで腑に落ちる

 

は全く違いますね😂

 

 

自分にダメ

としていることが多いことも

わかりました。

 

それは

まだ受け入れられてないに

繋がっており

抵抗している自分がいる。

 

奥の奥には

まだまだ怒っている自分がいて

 

そっか、

まだ怒ってたんだね、

悔しかったね、

悲しかったねと

 

帰り道

車の中で

自分に伝えました。

 

どうせ伝わらない

聞いてもらえないと

壁を作っているのは

自分で

 

その壁を壊すなり

乗り越えるなりしない限り

苦しいままでした。

 

そこを乗り越えられたとき

安心がありました。

 

自分への安心。

自分を信頼することでした。

 

どんなことがあっても

大丈夫だよという

自分との信頼関係。

 

自分が自分の味方であること。

 

 

クリニックへ

通うようになって約半年。

 

通い慣れてきた部分もあれば

やっと慣れてきた部分もあり

 

今回大丈夫と感じていたことが

次も大丈夫と思えるかは

また別問題ということも

わかってきました。

 

その時のコンディションもそうですが

道路状況とかでも大きく変わります。

 

自分の中に

標準装備されているものを

ナイにせず、

管理監督観察していきます!

 

自分との申し送りも大切に✨✨

 

 

今日もまた

自分を知ることができました☺️

 

 

いつもありがとうございます🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20231121230512j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram