わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

安心へと向かう

ひとみです😊

 

 

シェアしていただいた

こちらの動画をみました。

 

健康"超"分析: 知られざるオナカの世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

腸の世界

 

脳ではなく腸

 

こちらをみた時も

衝撃でしたが

「“皮膚” 0番目の脳」 - ヒューマニエンスQ (クエスト) - NHK

 

脳が決めている

脳が先と思っていたことが

どんどんそうではないに🤯

 

脳も体の一部ではあるけれど

身体の声を聴くとき

 

思考とからだと

わける必要があって

(これはわたしの理解の中での表現ですが)

体の声を聴くの訓練中🧘‍♀️👂

 

脳内が騒がしいと

聞ききれないし

思考がそうだという

思い込みも出る。

 

体が重いとか

体の痛みとか

張りや緩み

 

もっと感じる必要があると感じました。

 

わたしはすぐにを求めたがる。

ゆっくりゆっくりも必要。

 

刺激的な食べ物は

以前よりは

手にすることは

減っているけど

塩っけのあるものや

バリバリ、カリカリするものが好きだ。

 

これらも

腸内細菌と関係しているなら

やはり

毎日の食事に意識をむけて

積み重ねしていく必要がありますね。

 

今日の夜ごはんの一つに

にんじんラペ的なものを

作りたくなり

 

砂糖を使いたかったのですが

今回はアカシアハチミツを🍯🐝

 

塩は雪塩と藻塩、塩麹も。

 

欲張った😆

 

しょっぱくなり過ぎないように

どれも量を意識して。

 

ここに

亜麻仁油があったら最高でした!

 

人間関係や

居場所といった所での

安心づくりも大切。

 

しかし

自分の肉体、

からだはもっと大切でした。

 

からだあっての

わたしです。

 

ここ数年で

偏食ぶりが

だいーぶ落ち着いています。

 

どれだけチョコを

食べていたことか💦

 

アルコールやタバコも

依存してやめられず、

鎮痛剤も飲まない日を数えたほうが

早いぐらいでしたが

 

今は安心と引き換えに

手に取らなくなりました☺️

 

安心へはどう向かえばいいのか

ほんとの安心ってなんなのかが

わからずにいましたが

 

少しずつ

わたしの安心が増えています✨✨

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240429001717j:image

 

お酢の酸味も

まろやかになって

食べやすかったです

🥕🥒🧅

 

 

食べ物で自分が

変わってきたこと

もっと受け止めようと思います☺️

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました✨

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240429002346j:image

鳥のさえずりを聞きながら

夕日にも癒されました。

 

 

 

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪からからだを整えるお店◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram