わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

体は正直

 

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 

敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています👋

 

 

昨日、

 

欲望のままに

コンビニのカレーを食べました🍛

 

 

そしたら

ぶっ倒れました💦

 

 

バタンと倒れたわけではないけど

 

目があけてられなくなり

横になったら

グルグル回ってる。

 

どうにもこうにも

起き上がることが出来なくなり

気づけばそのまま寝ていました。

 

 

食べたカレーもそのままに😥

 

 

 

昨日はさとちゃんに

体を触ってもらっていました。

 

 

体がしんどすぎて…

 

なので本当なら

体にやさしいものをと

いうところなんですが、

 

なぜかカレー💦

 

 

触ってもらったあとに

 

💡💡💡

 

『カレー食べたい!』

 

となり、

 

そっか、

カレー食べたいんだぁって

反応していました。

 

なんでカレーなのかな?

というところは

スルーし

 

帰宅途中にカレーを購入🍛

 

 

食べたい欲求を

満たすことはできたけど、

 

 

食べた後のことは

考えていなかった行動でした。

 

あとから

後悔するパターン。

 

 

チョコレートもそう、

パンもそう、

ラーメンもそう😥

 

 

食べたいに任せて

好き放題食べるのは

本当にそろそろ…です。

 

今朝は

腰が痛いのと

首の痒みが増していて

 

自分でも

『ですよね…』

って納得する体の反応でした。

 

 

わかっているのに

なぜそうする💦

 

 

これには

脳の仕組みもあるし

小麦や砂糖の影響もある。

 

自分の意思だけでは

難しい部分があるから

食べるものを

考えてチョイスしていく必要がある。

 

 

絶対に食べちゃダメ!

 

ではないけれど

 

何を食べるのか?

 

どう食べるのか?

 

食べ方はどうか?

 

これらをもっと意思して

いくことが

自分を大切にすることへ繋がり

自分を丁寧に扱うことになるんだと

気づきました。

 

 

一口食べたら箸を置く🥢

 

噛む回数を意思して

味わうことも忘れずに✨

 

いただく時は罪悪感なく🙆‍♀️

 

食べたい衝動に駆られたら

一旦一呼吸する😌

 

 

 

心の声も大事だけど

 

体の声

 

も大事ですね。

 

だって心・体・魂

三位一体ですよね(・_・;

 

 

 

あっ、

またパンを作ろう‼️

 

 

天然のあこ酵母ちゃんで😊

 

 

🍞🥖🥐

 

お味噌も仕込もう!

 

酵素玄米を

まんまるからいただいて

お家でも食べよう🍚

 

 

出来ることからしていきます!

 

 

この間、

モチベーションについて

中医学の方の記事を読みました。

 

 

どんなに嫌でも

どんなにハードルを下げてでも

全然構わないので

とにかく

 

「1分でもいいから

とりあえずやり始める」

 

これがポイントなんだそうです!

 

人間の脳には「作業興奮」という仕組みが

あるとされていて

簡単に言うと

「どんなことでも

やり始めるとどんどんやる気が出てくる」

という脳の作用のことだそうです。

 

人は順応しますし適応する生き物です。

 

最初の取っ掛かりがどうあれ

始めたことを低いハードルからでも

とにかく動けば

きちんと上達していくものなのです。

だから無駄なモチベーションを

上げる努力なんて全く必要ないんです!!!

 

と書いてありました。

 

 

たしかに

行動しないと始まらない。

 

したくない、

やりたくない、

 

でもいいけれど

 

何かを変えたくている

わたしには

☝️これ必要ですね。

 

 

あれこれ考えすぎるのも

わたしの癖です。

 

『まずはやってみる♪』

 

やってみて違かったら

また別の方法を試したみたら

いいんです✨✨

 

 

そうだ!

 

脳の仕組みで

脳は変化が嫌いって

何かで読んだ気がする😳

 

慣れてないことや

未知のものは嫌がる。

脳は安定志向だから。

 

だから

新しいことをやる時に

不安になったり、

億劫になるのは自然なこと。

 

って

メモ機能に残ってたー!

 

気になってブログの途中で

探してしまった。

 

 

そうそう、

脳の仕組みも知っていくと

面白い!

 

昨日、

NHKヒューマニエンスで

やっていた

「“自由な意志” それは幻想なのか?」

を観たんですが

もすごく面白かった。

 

話があっちこっちになってるし

終わりどころが

わからなくなってきたので

 

一旦終わりにしたいと思います( ̄- ̄;)

 

 

今日のまとめ✨✨

 

 

食べ方を見直します♪

 

食べるものを意思します♪

 

何かしらの衝動にかられたら

一旦呼吸を意思します♪

 

とりあえずやってみるを意思します♪

 

 

最後に

今書きながら

思ったのだけど

 

このわたしの食べたい欲求は

何かを満たしたいや

小麦や砂糖の中毒性もあるかもだけど

 

わたしの反発心からの

自分への攻撃なんではなかろうか😦

 

気づいてるくせに

気づかないふりしてることを

わからせるための

行動ではなかろうか。

 

体への反応が

不快な分

お知らせとしては

わかりやすいものなのではと…

 

この不快感や痛みを

またかと流さずに

向き合う時がきたんだなと

受け入れます。

 

もっと大きなお知らせが

来る前に。

 

自分を蔑ろにしない😂

 

 

それでは今日も楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

 

まーちゃんのパン教室で作ったピタパン🥙

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210124090940j:image

 

卵もバターも使わない全粒粉まるパン♪
f:id:tsumecare_hitomi:20210124090950j:image

 

菌ちゃんと触れ合って作ったまんまる味噌!
f:id:tsumecare_hitomi:20210124090945j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20210124091001j:image

 

大豆がキラッキラしてました✨✨
f:id:tsumecare_hitomi:20210124090955j:image

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈

 


爪に現れるその不調!

 


敏感さんだからこそ

指先をケアして心穏やかに。

出張もご利用いただけます🚗

 

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

 

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

*ねぇねぇたちとの生活体験もできます!

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

 


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/