わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

境界線と言葉のチョイス

 

 

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


中・高時代は不登校

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

心がほぐれる

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

 

 

思いやりとは…

 

検索してみると

↓↓↓

おもい‐やり〔おもひ‐〕【思い▽遣り】
の解説


1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「思い遣りのある処置」「病人に対する思い遣りがない」


2 想像。推察。

「奥山の―だに悲しきにまたあま雲のかかるなになり」〈かげろふ・上〉


3 思慮。分別。

「ことに責むれば、若き人の―少なきにや」〈堤・花桜をる少将〉

 

 

とあった。

 

 

この思いやり。

 

今となっては

この解釈が

わたしにとっては

難しいものになっているようです。

 

 

境界線の問題もあるけど

 

どうも相手の気持ちや感情に

引っ張られてるようです。

 

 

今大変なんじゃないか

 

とか

 

無理しない方がよいのに

 

とか

 

わたしの

大きなお世話もあると思う😓

 

 

 

けど実はこれって

わたしが勝手に

相手を大変とかかわいそうに

しているだけだと

気づきました。

 

 

確かに大変なのかもしれないし

無理してるのかもしれない。

 

 

そうだとしても

それを選択しているのは

本人であって私ではない。

 

 

ただ

気をつけなければいけないのは

 

わたしの気質的に

声の掛け方や

表現の仕方が

相手を傷つけてしまう場合がある。

 

 

言葉が足らないというのか

なんというか…

 

 

この前もそんなことがあった。

 

母が職場で

血の気が引く感じと

動悸がして

倒れるのではないかと

不安になったと。

 

その時わたしは母に

こんな言葉をかけたのです。

 

『倒れても大丈夫だよ。

職場の人が救急車呼んでくれるし

今はまんまるの車があるから

病院にも向かえるし。』

 

と母に言ったのでした。

 

わたしは至って普通というか

むしろ

心配しなくても大丈夫だよと

いう感覚で伝えていたのですが

 

ちょっと違っていたようです😱

 

 

『不安になるよね』

とか

『今は体調大丈夫?』

とか

 

この時かける言葉は

こういった感じだったかも

しれません😥

 

 

 

旦那さんに対しても

 

以前

仕事が思っていたより

大変なんだと

伝えてくれた時、

 

わたしはすぐに

『大変だったら

違う仕事探してもいいと思う』

 

とか

 

『辞めてもいいと思うよ』

 

と伝えるわたし。

 

 

こんなやりとりが

何回かあったあとに

 

彼から

 

頑張って!とか

どのように大変なのか

話をしたかったと

言われたことがありました。

 

 

相手が求めていることを

100%返すのは

難しいけれど

 

わたしの中での

会話の幅を広げたり

相手を思う気持ちを丁寧にすることで

 

こういった

『何、その発言💦』

的なものが

減るのではないかと

思ったのです。

 

 

今まで

こういうことを

伝えてくれる人が

いなかったから

 

自分の発してる言葉が

良い悪いも分からなかった。

 

 

そして

境界線が曖昧になるから

 

相手が大変そうだったりすると

 

自分だけ楽してるのではないか

とか

自分ももっと〇〇した方が

良いのではないかと

 

相手に合わせてしまう

わたしになってしまうのです。

 

 

彼がこんなに働いてるのに

わたしは…

 

とか

 

早く寝たいけど

旦那さん残業だから

お迎えに行こうかな…

 

とか

 

まぁ

いろいろ旦那さんと比べてる

わたしがいました😅

 

 

比べなくてもいいし

 

行きたくないなら

お迎えにも行かなくていいのだけれど

 

わたしの曖昧さゆえに

 

迎えにいかない選択をした後に

後味の悪い感覚が襲ってくるので

 

わたしの中でルールを設けました‼️

 

 

・日勤で残業の時だけお迎えに行く!

 

・体調が悪い時は無理して行かない!

 

・お迎えに行けない時はきちんと

 理由も一緒に伝える

 

 

これを

旦那さんにも伝えました😊

 

 

お弁当のこともそうです。

 

無理をしてまで

作ることはできないので

その時は

会社の食堂やコンビニで

買って食べてねと。

 

ゆっくり

伝えることで

旦那さんも快く了承してくれました。

 

 

 

無理はせず、

背伸びせず、

 

気張らず、

焦らず、

 

自分の心の声を無視しない!

 

 

 

まだまだ

遠慮があるけれど

 

わたしの正直を

伝えていきます☺️

 

 

まずは

何事にもチャレンジ🙌✨✨

 

 

 

 

今日は少し

姪(姉)と会話出来ました😊

 

 

何かと避けられがちですが

シロップさんがいることで

なんとか会話してくれたー😭

 

 

適度な距離感大事です!

 

 

季節のブランド雑穀♡

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210328201216j:image

 

少々硬めに炊きあがったけど

良い感じでした🍚

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

 

出張もご利用いただけます🚗

 

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi


 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/