わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

母との時間

 

ひとみです😊

 

昨日は母の買い物へ

同行しました🚗

 

できたら

わたし一人で

頼まれたものを買いに行きたい。

 

母と一緒は…。

 

なんやかんやと理由をつけて

一緒に行かない方向へと

話をするも、

話してるわたしがモヤモヤ😶‍🌫️

 

今日は一緒に行こうと決め、

何時に出れるよと母に伝え

その後出発!

 

日用品や食材の

買い出しでしたが

道中は

緊張やらでうまく会話出来ず😅

 

適度な距離を保ちながら

1軒目での買い物が終わり、

2軒目へ。

 

母と二人の環境に慣れてきて

少しずつ会話もできるように。

 

最後のお店は

トリマーの姪が働いてる

ホームセンターへ。

 

働いてるお店を覗いてみたら

大型犬の

ゴールデンレトリバー

シャンプーしていた!

 

ワンチャンとはずーっと目が

合いっぱなし🤣

 

どんどん

たくましくなってる姪の姿に

嬉しそうな母✨

 

姪とワンチャンのおかげもあり

わたしの緊張もまたやわらぎまして

その後の買い物は

なんともスムーズ!

 

自宅までの帰りの時間は

思いもよらない方向から

クリニック🏥の話になり

 

『自分の困りごとは伝えられてるの?』

とか

『毎日上がったり下がったり

ムラがあることも伝えたの?』

などと

ぐいぐい

聞いてくるではないですか😅

 

少しずつでも

こうして

わたしの発達障がいのことも含めて

わたしのことを

気にかけてくれていたんだなぁと🥺

 

母なりに

わたしのことを

知ろうとしてくれていました。

 

買い物のあとに

感じたことは

 

母は

ただ必要なものを

買うだけ

買ったらいいだけ

ではなかったということ。

 

今日行ったお店は

自宅からだと

車がないと

なかなか行きづらい場所。

 

母はそのお店に行って

どんな商品があるのかとか

店内を見たりもしたかったんだと。

 

そのお店にしかないものとか

何か新しい商品が出てないかとか。

 

わたしは

ただ買ってきたらいいんだよねという

買うという作業になってたんですね。

 

母の買い物に行きたいと

わたしの買い物への認識の違いから

 

なんで一緒にいく必要があるのか、

わたし一人で行って来れるよ!

があり

母との会話で

微妙に感じていた違和感は

ここに繋がるんか?😳と

思いました。

 

日用品や食材であっても

家族のために

必要なものを

買えた母は

嬉しそうでした☺️

 

自分の目で見て、

これと思ったものを買う。

 

同じ商品であっても

自分の目で見て確かめたい。

 

そんなところも

あるんだなと。

 

わたしもそうだから

やはり親子だと思いました🤣

 

わたしも母も

よほど嬉しかったのか

 

自宅前から

虹を見ることができました😍

 

f:id:tsumecare_hitomi:20231129020915j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20231129020912j:image

 

すぐに母を呼んで

一緒に見れました✨

 

『わー、

ハッキリしててキレイね!

いいことあるんじゃない♪』

と母🌈💕

 

 

 

そしてもう一つ!

 

どれだけ抵抗しても

母の血を受け継いでるわたし。

 

母の偉大さ。

 

買い物へ行く前、

親戚のおばさんが家にきました。

 

母にお金を借りに来たそうです。

 

なぜ母に?と

思いましたが

母は断ることなくおばさんに

お金を渡していました。

 

わたしの祖母の妹さん。

 

80歳になったそうです。

 

どんな事情で

お金を借りに来たか

母は聞いてないそうです。

 

ただお金に困ってる。

 

生前祖母も

妹(おばさん)に

お金を貸していたことを

祖母の日記で

母は知っていたと。

 

本郷家の嫁である母。

 

父も祖父母も亡くなっている

本郷家。

 

嫁として

最後の最後まで

自分が出来ることは

やり遂げたいと言っていた母。

 

やっぱりこの人は

強い人だと。

 

その強さに

自分の未熟さを見せられ

反発、抵抗していたわたし。

 

母への

感謝が溢れました。

 

ポンコツな娘を見捨てずに

いてくれている。

 

旦那さんのことも

いろいろ気にかけてくれていて

感謝しかありません🙇‍♀️

 

こうしてまた

気づかせてもらえて

ありがたい日になりました。

 

 

あるをみる!

 

愛もやさしさも

たくさんありました❤️

 

 

いつも以上に長くなりましたが

そんな今です(笑)

 

 

いい感じに

ポンコツぶりが

文章にもでていますが

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20231129022740j:image

仕事中の姪🐕💕

ワンコも可愛い😍

 


 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram