わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

いま一度ほうれんそうを!

 

ひとみです😊

 

 

やりすぎてましたー😱

 

動きすぎてましたー💦

 

というか

その後のケアが大事でした(・_・;

 

昨日は久しぶりに

意識をなくすかのような

寝落ちというかなんというか。

 

気づいたら夜中でした🕛😑

 

 

最近は

自分のこと優先‼️

から

 

家のこと

家族のことへも

視野を広げています。

 

まずは自分!

ではありますが、

家や家族の困りごととも

向き合いながら

わたしが出来ることは

やってゆく。

 

しかしながら

 

無理せず

気負わず

やりすぎず⚠️

 

を意識しないと

昨日のようになる💦

 

自分がやらないと

やらなきゃに

すぐにすり替わってしまうので

そこも要注意😂

 

それでも

自分にさせてあげること

も大切に✨✨

 

日常的なことでさえ

これまでしてこなかったことが

こんなにもあったのかと

驚きます🫨

 

家のことだけでも

やることって

こんなにあったんですね。

 

これまでは

母がほとんどのことを

してくれていた。

 

仕事をしながら

家のことも。

 

わたしは

できない理由をたくさん並べて

自分にさせてこなかった。

 

見ないように

知らないフリして

他人任せでした😔

 

ごめんなさい。

 

ここ最近は

時間がある時に作ります

から

夜ごはんはわたし担当

になっています。

 

予定があったり

作れない時は

そのことを母に伝えて

代わってもらっています☺️

 

出来る時に作ります

できたら作りたくないが

発動してしまうので😓

 

私が作るのか

作らないかがわからないと

母も自分が作っていいのか

迷ってしまう💦

 

こういったことも

曖昧にしてきたことで

わたしも

家族も困っていた

になってました。

 

作れるか

わからないとしても

 

そのことを伝えておくのと

おかないのでは

お互いの見通しが

全然違います。

 

とにかく

ほうれんそうが

足りてないということが

至る所で感じられる日々です。

 

こうした気づきは

とても有難いです🙏✨

 

口に出さないだけで

ほんとは困ってたり

助けが必要だったりがある。

 

伝えても意味がないとか

何も変わらないとか

自分が我慢したらいいとか

 

そんな感じの言葉が家族から

出ていました。

 

家族の話を聴こうともせず

きっとわたしは

自分のことしか

見えてなかったんだなと。

 

家族に寄り添うこと

 

家族とどう関わって

そこから何を育んでいくのか。

 

ほうれんそうを意識して

関わり方や

境界線を大事にしながら

自分のやりたいことも

大切にしていきます✨✨

 

 

いつもありがとうございます🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20231216195131j:image

昨日は車のナンバーで

12/18がお誕生日の

Tちゃんを見かけて


f:id:tsumecare_hitomi:20231216195128j:image

今日はKこりんの

名字のナンバーを🚗

 

気づいたら

どちらの車も

わたしの目の前に🤣

なんというメッセージ!

おもしろいですね(笑)


  

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram