わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

2024.1.1

 

ひとみです😊

 

 

2+0+2+4+1+1=10

 

10

 

1+0=1

 

一つのサイクルが

終わり

新しいサイクルへと

移り変わる。

 

2025へ向けて

何かを意識させるように

石川県での地震

 

今日も旦那さんを

職場近くまで送り自宅に戻ると

なんだか調子が悪く横になりました。

 

ちょうど宮城で揺れる少し前に

目が覚め

地鳴りが聞こえたのか

地震くるって感覚がわかり

一気に怖くなったので呼吸を

深めていたら揺れ出しました。

 

母は焦ったように

地震だよと姪たちに

声をかけてましたが

 

わたしは

横になったまま

『アメノミナカヌシさま

お助けください』と

祈りました。

 

怖いという感情が沸いても

祈りへと向かわせることができるのは

まんまるの時から

モコさんにお伝えいただいてるから。

 

地震が起きても

焦らない、騒がず

じっとしてること。

 

こういうときに

驚きと怖さで

パニックになりそうになっても

 

意識を呼吸に向けることで

地震へのエネルギーと

一線おくというか

今ココに集中できることは

とてもありがたい。

 

あまり大きくならなくて

よかったと思っていたら

違ってました。

 

宮城は

大した揺れでは

ありませんでしたが

 

石川県では震度7

大津波警報が発令していました。

 

テレビでは

女性アナウンサーさんが

『逃げて!』

『今すぐに逃げてください!』

とても力強く

荒いと感じる口調で

何度も何度も

繰り返し非難を呼びかけて

おりました。

 

緊迫した状況がとても伝わってきて

東日本大震災のときのことが

思い出されました。

 

いつ何時起こるかわからないこと。

地震だけではありません。

 

備蓄も防災グッズを

用意しておくことも

とても大切です。

 

しかし

こういう状況になったときに

どう動いて対応できるかも

実際のところは

とても必要なことだと。

 

生きる力。

生き抜く力。

考える力。

 

便利な世の中は

ありがたいと思う反面、

 

便利が当たり前すぎて

自分でどうこうする力は

低下している。

 

自分に経験させるということは

やはりとても大事なことだなと。

 

経験が活きてくる。

 

発想や想像する力を

育てていく。

 

 

そんな経験が糧となっていることを

Sangoのみなさんから

見せていただいてます🙏

 

ありがとうございます。

 

台風対策も

実際に台風で

部屋ごもりされた時も

これまでの経験が

実践編かのように

活かされてて凄い!と

思ったことを

思い出しました。

 

家族や仲間、

地域の方々との

繋がりは

時に大きな力へと

変化する。

 

一人では難しいことも

そうではなくなる。

 

わたしはまだ地域の方たちとの

コミュニケーションは

ご近所さんのご挨拶程度ではありますが

 

お客さまとの繋がりだったり

新しく出会った方とのご縁も

大切にしながら

 

地域貢献というところも

意識しながら

動いていきたいと思いました。

 

まずは

自分の裡を穏やかに。

 

ゆっくりと呼吸して

心を落ち着かせます。

 

さっきまで

くしゃみが止まらず

鼻水もたくさん

出ました。

 

地震とともに

わたしの体内でも

浄化が起きたことに

感謝します🙏

 

 

被害が大きくなりませんよう

祈ります✨✨

 

 

今日もありがとうございました🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240101234416j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20240101234419j:image

旦那さんと一緒に

ご近所さんの神社へ

元朝参りできました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram