わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

じわじわと核心へ

 

ひとみです😊

 

 

昨日母から

絶対口に

したくなかったであろう言葉を

職場の責任者に伝えてきたと。

 

職場の人たちや

事務の女性の方が

母に対しての態度が

周りと違いすぎることに

怒っている、悲しんでいる

母がいました。

(ここ最近だけのことではなさそうでした。)

 

なぜ自分にだけ

そういう態度で接してくるのか

もう嫌で嫌で

仕事を辞めたいと。

 

この仕事を辞めたいの一言が

母はずっと言えずにいました。

 

この一言がいえずに

どれだけ我慢してきたことか

この一言を伝えるのに

どれだけの勇気がいったか🥹

 

これまでわたしは

嫌なら

辞めたらいいじゃんと

言い放つしことしか

できませんでした。

 

自分もこれまで

たくさん不満や愚痴を母に

言ってきたのに

 

母のことは

聞かない、

聞きたくないがあり

 

嫌なら辞めればという

100ゼロの返し方しか

できませんでした。

 

今まで

自分のことしか

考えられず

ごめんなさい🙏

 

昨日もまた

聞きたくない🙉

が作動しそうになりましたが

 

母の話を最後まで聴くを

してみました。

 

そうなんだね、

そうだったんだね

はありながらも

 

自分の考えや

思いは伝えずに。

 

母が落ち着いてきた感じがしたので

みんなで家族会議しようということは

伝えてみました。

 

以前の母なら

無理に決まってる

そうなるわけない

という言葉でしたが

 

今回は違いました。

 

話をしてみようという

前向きな言葉が。

 

そしてわたしの

変化もありました。

 

わたしは数ヶ月前に

兄に

家のこと

母のこと

わたしは無理だから

何かあったらお願いしたいと

伝えていました。

 

母が老ていく姿、

父が植物状態になった時の

怖さもあり

母に何かあっても

わたしは直視したくない思いから

兄にお願いするという

『逃げ』をしてました。

 

しかし

母の面倒をみたっていいじゃない。

何をそんなに

抵抗してるのかと。

 

人はいつか死を迎える。

 

できていたことが

できなくなることを

恐れていたら

それは生きることを

受け入れてないことに

なるんじゃないかと。

 

年老いるということは

自然界でいうなら枯れるという

自然なこと。

 

死への恐怖はなくならなくても

あるを受け入れる。

 

1人で請け負うではなく

家族を信じて

頼ることをしたらいい。

 

義姉も現在の兄嫁さんも

姪たちも旦那さんも

もちろん兄も。

 

親戚だって頼っていい。

行政や福祉、

いろいろ相談できるところはある。

 

それにまだ母は

健康とは言えないかもしれないけど

全部1人でこなしている。

 

先をみて不安になるのは

まさに自動思考でした😅

 

1人で抱え込まないことだと

母を通じて

気づくことができました🙏

 

頼りない娘だけど

ないなりに

知恵を絞りだし

 

いろんな案があることを

伝えたら

安心したようでした。

 

今回のことは

ここに住んでいる

全員に関わること。

 

ずーっと

うやむやにしてきたことが

いよいよもって

向き合う時期のようです。

 

もちろんいい話に

聞こえない家族もいると思うので

穏やかな話し合いには

ならないかもしれません。

 

それでも家族の気持ちを

伝え合うことを避け続けていたら

先には進めないとも実感しています。

 

今回

母にとって職場での出来事は

とても嫌だったことに

なっています。

 

しかしながら

母の行動で

職場でも

何やら動きがありそうでした。

 

職場、自宅ともに

必要な動きに向かっています。

 

ありがとうございます🙏

 

 

これまで目を背けてきたものに

目を向けていきます!

 

それがわたしを生きるに

繋がりますね🙇‍♀️

 

思い残しないように

一つ一つ向き合っていきます☺️

 

まずはわたし自身のために。

 

 

やるしかない🤣👍

 

大丈夫、

宇宙は両手を広げてくれている。

 

信頼して飛び込むだけだ😂

 

 

レッツ ダイブ(笑)

(飛び込めひとみ!)

 

 

 

今日もありがとうございました🌱

 

 

余談ですが

母が職場で辞めたいと伝えてきた

という話をしているとき

嫌だなと反応しつつも

母に

『よかったねー!』

『やったねー!』

と拍手したわたしがいました😅

 

母は一瞬

ぽかーんとしてましたが

なぜかこの時は嬉しいと感じた

わたしがいたのでした😆

我慢は良くないと

母からも見せてもらいました🙇‍♀️

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240103224710j:image

インスタでこちらの

写真が気になり覗いてみたら

1/1〜3まで

賀茂神社でコーヒー出店

してる方でした😊

こちらの写真、

iPhone撮影らしいです。

iPhone凄い😳

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240103224848j:image

早上がりの姪を誘って

行ってきました🚗

 

神社は物凄い人でしたので

コーヒーの購入で

失礼してきました🙏

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240103225916j:image

 

 

 

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram