わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

相手は鏡

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

 

昨日も3人でのミーティングでした。 

 

一緒にいる時間が増えると

なかなかのことが起こりますね😅

 

 

それは何かというと。

 

話し合っているときに

ふと

反応した言葉が気になってしまって

 

目を閉じ

なんでそこに引っかかったのかを

考えました。

 

その間も話は続いているのですが

わたしはそのある言葉がどうしても

引っかかってしまい

 

どうして?

なんで?

 

を巡らせていました。

 

そして

その気になったことを伝え、

 

どうしてそう思ったのかを

聞いてみました。

 

すると

わたしの中の

 

これ聞きたい、

これ確認したい、

 

が出てきて

掘り下げ作業のように

 

どうしてそう思ったの?

それはなんでそう思うの?

 

が始まってしまいました。

 

答えが知りたくなると

納得するまで突き止めようとする

わたしの気質と癖。

 

何が引っかかるのか

わからないのですが

 

とにかくわたしの中で

違和感がありその違和感を

そのままにしておくことが

できませんでした…

 

 

もしかすると

わたしの口調で

相手のスタッフは

責められてるように

感じてしまったかもしれません。

 

所々でわたしも

 

あっ、もっとゆっくり話そう

とか

声のトーンを低くしよう

とか

調整した自分もいて

 

そこは今までより

成長できているところ!と

思いながら

やりとりは続きました。

 

 

結果として、

『少し前のわたしだ!』

に辿り着き、

 

こんなに遠慮していたんだ💦

これって

みんなからしたら

寂しいなって思うことだったなと。

 

 

その相手は

まみちゃんなのだが

 

本当に少し前の私と同じ現象というか

はっと我に返った

出来事でもありました😅

 

 

相手は鏡🪞

 

 

みんながそれぞれ

感じた違和感を伝え合うことで

 

相手だけではなく

自分の問題にも

気づくことができる。

 

自分1人では見たくない感情が

優先されるから

 

みんながいることで

恐れに向き合うことが

出来ています。

 

 

ここ数日間、

本当に有難い時間を

共有することができていて

とても嬉しい自分がいます。

 

 

みんなありがとう✨✨

 

今まで

自営というところで

スタッフも抱えずに

1人でやってきた経験も

わたしにとっては

貴重ないものではあるけれど

 

これから必要なのは

1人でなんでもかんでも

好き勝手出来た環境ではなく

 

みんなと調和をとりながら

なおかつ

自分軸もありつつ

進んでいくことを

もっと自分自身に許可することを

していく必要があると感じました。

 

 

これ好き、

これやりたい、

これヤダ、

これやりたくない、

 

今までのわたしは

こんな感じでした。

 

直感なのかなんなのか

決断までが早いのは

早いでいいのだけれど

 

じっくり向き合った先の選択が

できていたかったので

そこを丁寧にする必要が

あります。

 

早ければいいわけではない。

 

すぐ決断できるのが

いいわけでもない。

 

わたしの中で

早いがいいことだと

思い込んでいただけなんですよね。

 

 

その時その時で

早さを求められているのか

時間をかけても良いところなのか

 

その辺の判断も

意思して過ごしたいと

思いました。

 

 

今日は午後から

りかちゃんのお家で

発達オヤツの打ち合わせです🥞

 

自分事として

しっかり参加してきます😊✨✨

 

 

 

昨日まんまるでゆで卵を作ったら…

f:id:tsumecare_hitomi:20210205073447j:image

 

☝️こんなにも

キレイに殻を向けないものなのかと

一瞬凹んだわたしです(笑)

 

昨日はおでんを作る

予定だったみたいなので

 

『わたし作るね〜』と

取り掛かったものの

ゆで卵でつまづくわたしでした(^^;;

 

そしておでんだけ

作る予定でいたのですが

 

『なんでおでんだけ?』

が湧いてきて

わたしに遠慮があったと気づきました…

 

そしたら

 

もう一品作ろうかな

もう一品作る

やっぱりもう一品

もう一品作る

 

これを繰り返した結果、

 

段取り悪〜ってなっている自分に💦

 

時間はかかっちゃったけど

帰宅してから

まんまるいたかったんだね、

もっとまみちゃんとの時間を

過ごしたかったんだね✨✨

 

に辿り着き、

 

素直じゃないし

自分も遠慮してるねって😆

 

昨日もたくさんの気づきを

ありがとうございました🍄🌳🌾

 

 

 

 

⭐️りかちゃんのお話会⭐️

2/13(土)10:30〜13:30

参加費¥3,500

Family(や〜にんじゅ)宮城

まんまるにて開催♪

 

詳しくはブログをご覧くださいね😊

 

お話し会のお知らせ♪ - 安心の中で輝いて

 

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈

 

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

出張もご利用いただけます🚗

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

 

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

 

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

 

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

*ねぇねぇたちとの生活体験もできます!

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/