わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

違和感の原因…

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

 

 

昨日は愛子さんも一緒に4人で

発達オヤツの打ち合わせでした!

 

 

やはり

伝え合うは大事でした💦

 

当たり前なのですが

伝えたくても

流れてしまう感情もあるので😓

 

管理栄養士として

そして何より

愛子さん本人の思いを丁寧に聴く。

 

そして

りかちゃんの思いも

丁寧に伝える。

 

時間がないなら

ないなりに

気持ちを伝え合い

擦り合わせる必要がありました。

 

これは

愛子さんとりかちゃんだけの

問題ではありません。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城として

わたし達もしっかり向き合うことが

必要です。

 

 

そして、

その話し合いの中で

わたしの中に生まれた違和感。

 

その違和感がなんなのか…

 

ひとまず必要な話し合いを優先し

わたしの違和感はそのまま

伝えずにいました。

 

さとちゃんのお迎えもあったので

その違和感を伝えずに

解散となったのですが

 

空港に向かいながら

まみちゃんと2人で

今日の振り返りをしました。

 

わたしの気持ちや

まみちゃんの気持ち

そして

今やるべきことはなんなのか

足りてないことはなんなのか

 

たくさん話しました。

 

そして空港に着き

さとちゃんを待っている間も

自分の気持ちを伝え合い

頭の中を整理していきました。

 

 

すると

 

わたしが

目指したいものが何なのか

今日感じた違和感が何なのかが

わかったんです!

 

わたしは学校という言葉に

物凄く反応してしまいます。

 

まず

心地よくないのです。

嫌な感情が思い出されるのです。

 

わかりやすい言葉で学校という言葉を

使っていると思うので

どんな場所を作りたいかと言われたら

今ならはっきり自分の気持ちを言えます!

 

わたしは

不登校な子だけでなく

全ての子どもたちが対象

であることに気づきました。

 

不登校の子たちは

辛い思いをしながらも

学校に行かないという選択

できています。

 

 

わたしは

行きたくないけど

頑張って学校に行っている子、

 

辛いけど学校に行っている子、

 

そして

楽しくて学校に行っている子

 

にも

安心していられる場所を作りたいのです。

 

 

自分も不登校だったから

不登校の子どもたちの気持ちは

少しは分かると思います。

 

けど

不登校の子

という言葉にも

反応してしまう自分がいて

 

やはり

学校に行ってなければ

 

社会に馴染めない子

問題のある子という

レッテルを貼られてしまうの?

って。

 

何が普通で

何が正しいとか

誰が決めてるの?

 

今もブログを書きながら

怒りが込み上げています😢

 

社会不適合者とかもそう!

 

何を基準にその人を

社会不適合者と言うのか?

 

 

今ある基準って

これから先も

ずっと変わらないのだろうか。

 

お勉強出来る子がいい子で

反抗しない言うことを聞く子が

いい子なのだろうか?

 

 

わたしは

友達の家に遊びに行くような

誰でも来れるような場を作りたいです!

 

月謝が高いから通わせられないとか

子どもは行きたいのに

お金がかかるからと

親にすら言えなくて来れない場所なら

 

わたしはまったく子どものために

なっていないと思ってしまう。

 

わたしは

子どもの意思や意見が

最大限に

尊重される場づくりをしたいです!

 

そしてその場所で

体験しながら気づいたら

自然と学びに繋がってたら最高です!

 

もちろん何にもしなくたっていいし

好きなことしたっていいい!

 

 

 

味噌作りしながら

なぜ味噌が体に良いのを知ったり

 

パン作りをしながら

あこ酵母ちゃんの発酵を

体験するとか😊

 

一緒にごはんを作りながら

食材を覚えたり

 

プランターでもいいから

トマトとかきゅうりを育てて

収穫したものをいただく!

 

育つ過程も間近で見れて

とにかく手指からの感触を

感じて欲しい!

 

指先の感覚が脳にも影響することが

わかっていますし

皮膚は第3の脳と言われているから。

 

とかいろいろ出てきましたね。

 

味噌作りやパン作り、

野菜を育てるなどは

みんなと話していることなので

 

学校がどうとかではなく

どんどん実践していけるなって思います。

 

結果、

何が言いたいかというと

 

大人や親の都合で

子どもたちが

諦めなければいけない。

 

そんなのは嫌なんです❗️

 

現実問題

きれいごとじゃないからって

言われそうだけど

 

子どもたちの気持ちを

お金でダメにしたくないのです。

 

運営費が必要だから

お金は必要です。

 

だけど

お金だけじゃなく

協力者を募ることもできるはず!

 

わたし達の思いが本気なら 

どんな形であれ

賛同者はいるはずです!

 

 

やる気になれば

なんでも出来ることを

わたしは知っています!

 

わたしは仙台の繁華街近くで

ネイルサロンをしていた時

銀行でもない

消費者金融でもない所から

お金を借りたことがあります。

 

利息は忘れないちゃいましたが

30万で返済額は月90,000円💦

 

毎日3,000円を支払うシステムで

毎日でも週払いでも

もちろん1ヶ月分でもいいんですが

わたしは毎日の返済方法で支払っていました。

 

本来なら

そのほかの経費もあるので

90,000円なんて

払えるわけもないのですが

 

その時はいち早く完済できたのを

覚えています。

わたしの借金拗らせ人生は

また別に書こうと思います。

 

話がそれましたが

 

今のこの

くすぶっている感じは何なのか。

 

これが

取っ払えたら

 

『よっしゃーやったるでー!』

ってなるんだろうか。

なんで関西弁…

 

 

まずは

自分の気持ちを

もう一度整理してみます。

 

みんなともっと話し合います。

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210205222305j:image

 

↑これ、

今日の朝ごはん🍚

 

まんまるでいただきました😊

 

自宅で準備しながら

まんまるで食べたいなって思ったので

まみちゃんとは別でしたが

昨日おでんと一緒につくった

お味噌汁とポテサラもいただきました!

 

きっと味の確認

したかったんでしょうね😅

 

 

⭐️りかちゃんのお話会と

     愛着障害DVD視聴会

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210205232746j:image

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210205232755j:image

 

 

詳しくはブログをご覧下さい✨✨

安心の中で輝いて

 

 

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…


だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

出張もご利用いただけます🚗

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

 

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

*ねぇねぇたちとの生活体験もできます!

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/