わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

こだわる気質!

 

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 


中・高時代は不登校

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

敏感さんで人見知りだけど

心がほぐれる

爪ケア屋さんもしています〜👋

 

 

 

わたしの問題ではあるのだけど

モヤモヤをうやむやにして

 

これ言ったら

どう思われるかかな

とか

なんでもかんでもいう必要ある?

とかなりがちですが

 

今日は思い切って

自分の今の気持ちを2人に伝えてみた。

 

 

そしたら

それぞれが反応してくれて

それぞれの気持ちを伝えてくれました!

 

 

自分の気持ちも伝えられたし

2人の気持ちも知ることが出来た。

 

 

あー、スッキリした😆

 

 

今までだったら

自分で勝手に

 

きっとこうだろう、

あーだろうと

憶測や妄想で

相手の気持ちを決めつけ

 

敏感だからと

それをあたかも

そうであるかのように

 

こうに決まってると

思い込む自分がいました😅

 

 

2人の気持ちを聞いたとき

 

『そっかぁ、そうなんだー』

で受け止めることができて

嬉しかったです✨✨

 

ジャッチをしたがる

わたしの気質と癖が

 

今まではとんでもなく

いろんな関係を拗らせ

自分で自分を

生きづらくさせていました😮

 

 

わたしがジャッチしたがるのは

相手に対する期待があるからと

わたしと同じ考えや

気持ちであって欲しい

わたしを認めて欲しいがあるから💦

 

 

いろんな障害を

あると認識した今ですが

 

愛着障害HSP、逆エンパス、サイコパス

 

この4つは特に、

本当そうだなって思うし

 

そういうところあるよね〜

持ってるよね〜😅って

納得させられることが多いと

感じています。

 

 

愛着障害とお金の関係性だったり

 

捨てられたくない一心で

なんでも言うことを聞いたり、

 

みんなと同じはイヤなくせに

仲間外れにされたくないから

誰かと一緒にいたり、

 

変だと思われたくなくて

まわりに合わせることをしていた

過去があります。

 

 

敏感すぎたりこだわる気質で

学校や友達との距離感が掴めず

不登校だった学生時代とか。

 

今この活動を通して

自分をわかり始めている中で

 

そっか、

だからなんだぁがわかったら

 

本当に生きやすくなってるなって

実感しています!

 

 

こだわりがある

 

悪いことではないのは

わかっているけど、

止められないときは

これまたしんどい💦

 

 

こだわりすぎ注意(笑)

 

 

いつのまにか

こだわりが執着に

変わってる時があるから。

 

 

それを手に入れたいとか

こうしたいとか。

 

何のために

それを必要としているのかの

根本がずれてくる。

 

気づけばその目的すら

変わっていることがある。

 

 

自分を見失わないように🤗

 

 

 

 

話は変わって

今日の夕方少し

お庭の草むしりをしました。

 

 

いろんな発見があってり

アイディアが浮かんだり、

自分の素直な気持ちが湧いてきたり。

 

 

部屋の中にいる時とは違って

なんか解放的でした!

 

外だからっていうのもあるけど

お日さまの光が気持ちよかった✨✨

 

 

何かしながら、

ゆんたくしながらの

伝え合いもいいねと

思えた今日でした👍

 

 

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210525232506j:image

 

このぷくっとした小さな花瓶。

わたしのお気に入りです😊

 

まみちゃんに摘んできてもらい

お庭のお花を🌸

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20210525232646j:image

 

 

お花さんたちありがとう♪

 

お部屋に飾らせてね💕

 

 

 

 

今日もありがとうございました🌈✨

 

 

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

 


出張もご利用いただけます🚗

 

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/