わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

生きる権利と生きる覚悟

エンパスよりサイコパス

自分を知る喜びや

自分を否定しない生き方を知り

第二の人生スタートさせた

なかむら☺︎ひとみです。


敏感気質を活かして

店舗を持たない

爪ケア屋さんもしています👋


Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間とともに活動中〜♪

 

 

今日はモコさんが

おススメして下さった

このドキュメンタリー映画

観ました✨✨

 

映画『犬に名前をつける日』公式サイト

 

 

 

今日は

観たというより正確には

『聞いていた』です💦

 

じっくり観たかったのですが

午前中には

施術のご予約があったり

午後からもまんまるにて

イベントがあったりとで

観るのが夜帰宅してからになる💦

 

と思ったら

どうしても内容が知りたくなり

聞きながらという選択をしました。

 

結果、

映像は観れなくても

聞く選択をして

良かったと思いました!

 

冒頭から

女性監督の渋谷さんの言葉が

心にささりました。

 

久野かなみを演じる

小林聡美さんが

スコットランドで犬の学校へ行き

犬のために何かをしたい』

と気持ちを伝えると

 

渋谷さんは

『何の目的のために?』

と聞くのです。

 

この

『何の目的のために』

の言葉。

 

何かをするときや

これをしたいと思っている時に

よくモコさんが

おっしゃっていた言葉と一緒でした。

 

この言葉を聞いた時に

わたしは何の目的があって

Family(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフをしているのか、

 

何の目的があって

施術をするのか。

 

映画からも

そこを問われているなと

感じました。

 

 

映画の中で渋谷さんは


『犬のために何かしたいなら

あなたが20年やってきた

映像という言葉で犬の映画を創ればいい』

 

『仰々しく考えないで

とにかくやることよ』

 

『何を想って

強く生きていくかですよね』

 

そんな言葉を

かけていらっしゃいました。

 

わたしはこのやり取りを聞いたとき

心が強く反応しました‼️

 

そして

犬猫みなしご救援隊という

活動をしているかたの

 

『ないけどやってみよう』


『動かないとだめ』

 

この言葉も

深く刺さりました。

 

ないけどやっているうちに

道が開けてきて

支援者も多く集まってくるし

人が集まると知恵も広がると。

 

そして、

映画の中での

『ただ撮ってるだけだけどね』

と言ったことに対して

『撮るってのは

ちゃんと見るってことなんだよな』

というセリフがありました。

 

殺されちゃう猫や犬たちをちゃんとみる

そいつらを助けようとしてる人たちが

いるのをちゃんとみる

 

誰かが見てるってことは

大事なことだと思う

 

そんなセリフがあり

ここでも

 

そっか、

わたし達が

自分を曝け出して

お互いの気質を理解し合う

場づくりをしてるということ

向き合ってるということが

 

発達障害や気質をみる

関わる、携わる

という事に

繋がるのだなと思いました。

 

 

何かを変えたいなら

まずは

わたし達が変わらないと!


それにはまず

自分が変わらないと‼️

ってことなんですよね。


誰かがやってくれて

待っているのではなく

自分から行動していく。

 

何かが整ってなくても

準備できてなくても

 

とにかくやってみる❗️

 

行動し続ける意味が

ここにあると。

 

大きな何かを成し遂げるとか

先を見すぎるのではなく

目の前のこと、

小さなこともコツコツと。

 

その大切さを痛感しました!

 

無駄なことはないは何一つないのです。

 

自分の行動が経験となり

その経験が知恵となり宝になる。

 

宝とは豊かさにも繋がりますね。

 

命とは

値段をつけれるものではない。

 

利益だけを追い求める利己的さは

破滅の道を辿るのです。

 

誰もしあわせになれない。

 

生きていくのに

大事なことは何か。

 

ここで変わらなくて

いつ変わるのか。

 

本当にこのタイミングで

このドキュメンタリー映画

観ることができて

よかったです。

 

そんな本日、

施術に入らせていただき

わたしの口から出た言葉があります。

 

その言葉を口にしたとき

自分でも驚きました。

 

その言葉は

『モコさんから教えていただいた

この施術は魂に触れることなんです』と。

 

魂に触れる施術

 

魂に触れるおしごとを

させてもらえている

ということに

改めて

ありがたいことだなと

感謝の気持ちが湧いてきました。

 

魂の声を聞く。

 

それが

自分を生きると言うこと。

 

どんな凸凹があろうと

未発達な部分があろうと

 

自分らしく生きる権利があり

それを誰かが

邪魔する権利はないのです。

 

改めてこの映画を通して

共存

という言葉が浮かびました。

 

宇宙も自然も

あるもの全てとの共存。

 

人間の都合で

犠牲になるものが

ありすぎる世の中だと感じました。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の

理念にある

地球を大切に守り続ける活動を

目指します。

 

そのために

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命を吹き込む。

 

命を吹き込むために

個人の世界のみならず、

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持つ。

 

自分軸で生きることを

求めてられていると。

 

わたしは

Family(や〜にんじゅ)宮城とともに

自分の意思を尊重し

自分を活かしていきます。

 

やるべきことは

ただ一つ。

 

行動あるのみ😊

 

 

今日もたくさんの気づきと

勇気をいただきました。

 

 

本日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

大自然からの景色ではないけれど

ここ最近の朝日に

心躍るわたしです。

f:id:tsumecare_hitomi:20211120234640j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20211120234638j:image

 

 

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211120203348j:image


なかむら☺︎ひとみ

爪ケアが得意なネイリストです。

家族構成は、旦那さんと愛犬の3人。

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。


先代のM.ダックス♀

メープルさんはお空組🌈

 

敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。

診察は受けてません◡̈!!

 

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校でした。


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

自営で始めたネイル歴は

かれこれ20年以上。


重度の深爪と

コンプレックスだらけだった私が

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』を

お届けしています♪

↓↓↓

敏感さんのための爪ケア屋さん♪

ー爪ケア・ノーマライズ

爪からわかること

HSPと深爪の関係】

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

爪を噛むには理由がある🙌

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/