わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

続・クリニック受診

ひとみです😊

自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨


今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間と共に〜。

 

 

今日は別のクリニックへ

行ってきました🏥

 

病院は違えど

2度目の受診!

 

こちらのクリニックには

心理士さんがいないので

発達障害の検査が必要となれば

心理士さんのいる病院へ

紹介状を書いていただき

検査してくれる病院へいくシステム。

 

前回の経験を活かし、

今日は伝えたいことを

前もって携帯にメモしていきました。

 

一度入力しているからか

携帯を見ずに

先生にお伝えすることができました。

 

発達障害の検査を受けたいと思い

別のクリニックに行ったことも

お伝えしました。

 

先生の見解は、

発達障害とかぶる症状もあるけど

HSPだと思うよ』でした。

 

わたしの説明や

事柄的に

不安や心配がすごくあるよね

とのことで

 

今は稼働してなくても

20年近くもネイルという自営をしてきて

結婚して15年経つというところでも

発達障害とは言えないなぁと。

 

家族に外で働くことは

出来ないのかと

言われているけれど


雇われて働くことが

こう言った理由で難しいと

伝えると


『そりゃー難しいだろうね。

ネイルをこの年数やって

来ているのだから

僕はネイルをやったらいいと

思うよ😊』と。


『ネイルでのこだわりが

回転率という意味で

お金につながらなくても

やりたいことをやった方が

あなたには向いてるよ』


『あなたの心配事は

いろいろあると思うけど

20年近くもネイルをして来れてるんだから

もっと自信を持ってやっていくのがいいと

僕は思います』

とお伝えいただきました😅


『心配、不安が強いと思うので

呼吸を意識してする様にして

自分に大丈夫だよと言ってあげることも

大事だからね』

と言っていただき

なんだかホッとしたわたしがいました。

 

何にホッとしたかって

先生の対応に。

 

ですが、

 

『なんでもかんでも

病気に結びつける感じが

僕は好きじゃないんだよね〜』

ともおっしゃっていたので

賛否ありそうではありますが

 

相性が良かったというのか

わたしには

とにかく話しやすい先生でした。

 

検査まで辿り着けておりませんが

今回受診し

自分の困りごとを

自分で知る方が出来た、

そして先生の見解もお聞きできた!

 

検査まで行けない理由として

やはりわたし自身が

発達障害を理解しておらず

自分の困りごとが

先生に伝わっていないのか

 

はたまた

一度経験し安心や肯定感が増すと

その時だけ

いつも以上の実力を出せてしまい

隠れ発達障害になってしまうのかは

わかりませんが

 

これからも

自分を知る作業とともに

 

発達障害である、ないに関わらず

互いの気質を理解して認め合う

ことができるように

学びを続けていきたいと思いました。

 

本当の意味での多様化、

凸凹のピースであったり

ティールの意味であったり

 

否定せずに

受け入れて認めて許す

ことのできる自分でありたいと

思いました。

 

ですので

嫌だなと反応することも

どうして⁉️と疑問に感じることも

受け入れたくない

闇の部分が目の前に現れたときでも

 

まずはその事を受け入れていくことを

していきます。

 

一呼吸もふた呼吸も

落ち着いて

物事に対応できるよう

発達させていきます。

 

これも訓練が必要です。

 

何度も何度も繰り返すことで

理解が深まることも

わかってきました。

 

失敗をダメにせず

自分を活かして肯定感を持って

毎日を過ごします。

 

今日は受診後に

パーっと目の前が明るくなるような

霧が晴れたような感覚になりました。

 

自分は自分であっていいんだと

思えました。

 

こういうわたしなんだと

理解することで

安心に繋がることもわかりました。

 

 

まずは

自分を受け入れて認めて許す。

 

ここでした✨✨

 

自分いじめはもうやめると

決めていたのに😱

 

 

自分にやさしく

そして

相手にもやさしく💓

 

 

わたしは

わたしで良かったんだ‼️

 

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220203225202j:image

 

昨日作った

ミネストローネ風スープ🫕

 

チーズ入りです🧀

 

赤いものを欲するなぁと

思っていたら

トマトは

肝を養い、

興奮を鎮めるんだそうです。

 

やはり(笑)

 

悲しみも寂しも

ビックリも混乱も

ぜーんぶ怒りに 

繋がってましたね😌

 

養生していきます。

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220203205750j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリストです。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

先代のメープルさんはお空組🌈

 


敏感気質で重度の愛着障害

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

寂しがりやだけど

こだわりが強くていじっぱり!

気づけば

拗らせてばかりの人生でしたが

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています😊

 

🌱整えるを大切にするお店🌱

ノーマライズ-normalize-

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』をお伝えしています♪

 

安心とは自分を知り育むこと。

爪ケアは自分を知る

身近な方法の一つです◡̈!!

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを大切にする

場づくりをしています。

▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/