わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

食の大切さ

ひとみです😊

自分を活かして喜びで生きるを

実践中〜🙌✨✨

今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

 

今日は

シロップさんの発作が💦

 

なんとなく

2週間間隔だなぁと

思っていたので

『やっぱりか‼️』と。

 

ただ今回は

痙攣の時間はいつもと

変わらないのですが

その後の徘徊が

違いました😳

 

何が違ったかというと、

 

フラつき加減も

本人のパニック感も

全然違いました。

 

ただ単に

今回の発作が

軽めだったと言われれば

そうなのかもしれませんが

 

わたし的にもしかしてと

思ったのは

『食事』です。

 

前回の発作から

2週間ちょっと。

 

その間、

ウエットタイプの

ドックフードに

 

じゃがいも、

さつまいも、

かぼちゃ、

ブロッコリー

にんじん

2種類ずつをローテションで

混ぜています。

 

そこに毎日ではありませんが

核酸も少々混ぜています。

 

核酸にぷいっと

することもあるのですが

最近は

気にする仕草もなく^ ^

 

栄養のバランスも取れていて

便利であるドックフード。

 

ただ、

保存料や添加物が

入っているのも事実。

 

てんかんを調べてみると

重金属が

体に溜まり

てんかんに繋がることもあると

書かれていました。

 

我が家のシロップさんは

体重が5㌔ほど。

 

この小さな体で

いろんなものを受け取り

溜まってしまっていた。

 

とするなら

 

少しでも

負担のないような

ごはんにするのが

良いということが一目瞭然!

 

ドックフードが

ダメだと言ってる訳では

ありませんので誤解なく🙏

 

我が家のシロップさんの

今の状態を考えると

 

そしてわたしの感覚を

大事にするなら

 

お野菜茹でるだけだけど

手作りなものをプラスするのが

いいのかなと☺️

 

オリーブオイルも

プレーンヨーグルトも

良いらしい♪

 

最近よく

りんごをあげていたのですが

 

リンゴも良いそう❣️

そしてバナナも🍌

 

てんかん発作では

糖が足りなくなるんだそうです。

てんかん発作を起こすと、

脳の活動量が一気に増え、

エネルギーの糖が足りなくなります。

日頃から糖分を十分に与えておくことが大切

とのこと!

 

脂質も大事と書かれてありました。

 

脳の働きにはコレステロールが必要

体の中で一番多くコレステロール

持っているのは脳です。

コレステロール

脳の基本構造を支えている栄養で、

てんかんのような

神経の病気がある犬にはとても重要です。

てんかんは脳の一部に

機能的な障害があるので、

その機能を回復させる為に

脂肪を十分に与えることが必要なのです。

一般的にワンちゃんには余分な油分を与える事はいけないように言われます。

しかし、その事がかえって

てんかんの症状を

改善するのを妨げている」

可能性もあります。

 

ダックスちゃんは

胴が長いのと足が短いため

背骨と足に負体が

かからないように

体重管理が必要ですが

 

そこも気をつけてながら

食事管理をしていこうと思いました。

 

バランスよくが

大事ですが

 

今不足しているものを

補ったり

予防のために摂取するのは

大切なことです。

 

今回シロップさんから

食の大切さを学びました。

 

そして、

マッサージも

すごく大切でした💦

 

わたし自身のことも

労りながら

過ごしていきます✨✨

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220218233734j:image

今日はこちらも

シロップさんと一緒に・ᴥ・

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220219000453j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリストです。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

Family(や〜にんじゅ)宮城の

スタッフです◡̈!!

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

先代のメープルさんはお空組🌈


HSPの敏感気質で重度の愛着障害

ADHD・多動の気質あり!

 

 

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

寂しがりやだけど

こだわりが強くていじっぱり!

気づけば

拗らせてばかりの人生でしたが

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています😊

 

🤸‍♀️整えるを大切にするお店🤸‍♀️

ノーマライズ-normalize-

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』をお伝えしています♪

 

安心とは自分を知り育むこと。

爪ケアは自分を知る

身近な方法の一つです◡̈!!

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/