わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

地域の方との交流

 

ひとみです😊

 

昨日は

町内会の新年会へ

母と参加してきました✨

 

4年ぶりに新年会やりますと

お知らせのチラシで知り

すごく気になってました😅

 

そしたなんと

その日は母も休みと

いうことで

2人で行ってきました。

 

新年会の準備から

お手伝いしようとなり

朝から集会所へ。

 

行ってみてわかったことは

母がいてくれてよかったということ。

 

わたしのことを知る人は

ほとんどおらず…

そりゃそーです😅

 

知っている人がいたとしても

わたしが小学校のころなので

今のわたしを見て

『あんたどこの人?』って

なってました😅

 

『本郷の娘です』と伝えると

『あー、本郷さんの娘さんね!』となり

いろいろありながらの

スタートではありましたが

 

まんまる時代からの

お話会やイベント、

モコさんをお呼びしての

経験が活きました😭✨🙏

 

はじめは何したら良いか

わからなくて

ドギマギしてましたが

 

落ち着くために

一旦やること探すの

やめてみたら

料理を準備する以外のことも

いろいろあるのが見えてくる。

 

料理の準備は

町内のお母さんたちが

してくださっていたので

わたしは

料理以外のことをしよう👍

 

となれば

あとは早い🤣

 

テーブルや椅子を拭いたり、

お菓子をテーブル分

分けたり、

紙コップや取皿の準備など

動くことができました🙌

 

わたしの動きをみて

お父さんやご年配の方も

一緒に手伝ってくださり

その中で生まれる会話で

また緊張がほぐれ

とてもありがたかったです。

 

いろんな動きの中で

ここは女性陣のしごと

ここは男性陣のしごと

というように

それぞれの役割が

あるんだなぁと。

 

餅つきの準備は男性陣の方々が

メインで動いておられました!

 

それもとても楽しそうに😊

 

子どもたちに

喜んでもらいたいが

物凄く伝わってきました✨

 

まんまるのときも

モコさんに、

 

地域のことには

参加するようにと

お伝えいただくも

当時まんまるに住んでいた

Mちゃんに

お任せすることが多かった🙇‍♀️

(お任せしっぱなしでごめんね💦)

 

実家に住んでいながら

いろんな言い訳を並べて

向き合うことを避けてたんだなと。

 

町内会と関わるこわさ。

 

今回参加できた理由の一つに

家での向き合いが

出来てきているからなんだと

感じました。

 

家族と向き合うことも

そうですが

家の掃除、

食材の買い出し、

家の周りの草取りや掃き掃除。

 

これらのことを

どこか自分ごとに

してなかったんです。

 

その抵抗というか

受け入れのようなものが

わたしの中で

自分ごと(当たり前の感覚)に

なってきたことが大きいと。

 

家庭から

ご近所さん、

 

ご近所さんから

町内へと

 

少しずつ少しずつ

広がっている。

 

わたしは

商売に目を向けることが多く

意識してないと

すぐに

売り上げや数字ばかりに

気を取られます。

 

目の前のことを

丁寧に大切にしない傾向が😱

 

ありがたいことに

Gくんの会計の学びで

そこではないことを知る中で

違う視点に切り替えられたり

お金は大切だけど

お金ではない

とても大切なことを

学ばせていただいています🙏

 

全ては繋がっている。

だから

一辺倒で👀、

判断するではなく

広い視点で👀こと、

 

これって意味ある?

と決めつけないことの

大切さも

わかるようになってきました。

 

町内会の方と関わることで

若い人離れや

子どもが少ないこと

人手が足りないことが

わかりました。

 

これからは

もっと町内会のことにも

意識を向けていきます✨

地域の方たちとの交流も

大切にしていきます。

 

今回は

母がいたおかげて

ほんとに助かりました🙏

 

ひろこさん、

ありがとう😭💕

 

お任せばかりではなく

わたしができることを

無理なく✨✨

 

 

そして

地域の方との交流で

 

モコさんが

まずは自分!

そして次に家族!

と伝えてくださった意味が

わかった気がしました。

 

そことの向き合いを

すっ飛ばして

何か大きなことをする

はないですね💦

 

というか

出来ない💦

 

できても続かない💦

 

自分に経験させながら

深めていきます🙌✨✨

 

いろいろ

書きたいことがありすぎて

ではありますが

新年会に参加して

よかったです。

 

子どもたちとも

カラオケやダンスで

盛り上がりました🎤✨

 

わたしは盛り上げ隊😆👍

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240109221206j:image

ちょうど雪がチラチラと

降ってましたが

みんな

餅つき楽しそうでした😊
f:id:tsumecare_hitomi:20240109221159j:image
f:id:tsumecare_hitomi:20240109221156j:image

左にいるのは母

ひろこさん(笑)
f:id:tsumecare_hitomi:20240109221203j:image

大人も子どもも

5円玉総取りジャンケンが

一番盛り上がってた🤣
f:id:tsumecare_hitomi:20240109221152j:image

お雑煮美味しかったです♪

わたしは餅なし🤫

 

 

 

 

 

 

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram