わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

枠を超えて🌈✨

 

ひとみです😊

 

新月を超えて

 

そして

 

年が明けてからというもの

去年とは何かが違っている感覚は

感じていて。

 

いろんな感情を味わいながらも

軽やかになっている感覚もある。

 

先日のこと、

学びの先輩から

ラインをいただいた。

 

発酵されてますね〜

素敵

 

と😀✨

 

わたし

発酵してるんだ!

嬉しい✨✨

 

素直な気持ちでした。

 

こういったラインを

いただけることも

わたしが変化してるからなんだと。

 

こうして伝えていただけることは

とてもありがたいです🙌💕

 

ありがとうございます✨

 

 

そして本日。

 

めずらしい組み合わせでの

お茶っこ会へ🍵✨

 

初めて出会ったのは昨年の6月。

会うのは3回目(笑)

 

お一人の方は

先月ほんのちょこっと

ご挨拶程度で今日が2回目。

 

しかしながら

昔から知ってるかのような

馴染み感😅

 

4人中3人が

多動さんでした笑

 

わたしもまあまあ

話すスピードが早いし

テンション上がると

ウルサいくらいですが

 

わたしの上をゆく方が😳

 

一瞬圧倒され

わたしの中の

『なんかイヤ!』

が発動しそうになりましたが

 

あー、

『この方ってわたしなんだ😳』

って思ったら

笑けてきて😆

 

えー、まじか!

こんなハイスピードで

ハイテンションなのかと🤣

 

聴覚過敏の方や

静かな感じを好む方には

結構キツイねって💦

 

時と場合によっては

ご迷惑をおかけしてるなと

改めて気づくことができました🙏

 

申し訳ありません😂

 

今までなら

そんな自分を知ることで

凹むところではありますが

 

ボリューム調整するように

伝えてもらったり

自分でも意識することで

騒がしい

から

場の雰囲気が明るくなったり

和むことへと変化できる😊

 

わたしの活用の仕方で

変わることがわかれば

凹むことはないですね!

 

そんなこんなで

終始笑っぱなしでした😆

 

ベビちゃんも一緒でしたが

ぐずることなく

みんなで見守り隊しながら

ゆんたくできました💛

 

ベビちゃんのママだけが

赤ちゃんを👀

ではなくていいんですよね👶

 

みんなで関わる❣️

 

 

そして今日は

自分が発達障害であることを

伝える場面があり

とてもありがたかったです。

 

あるお店の話がでて 

 

店主さんに

商品を触らないでくださいと

言われたことにびっくりしたと。

その方は

商品の裏を見て

原材料をみたかっただけなのにと。

 

その店主さんは

自分から

僕は大人の発達障害でと

伝えてくださったそうで

 

この話の流れから

わたし毎として

こういう困りごとや

こだわりがあること、

 

混乱したりパニックになると

誤解されてしまう言動に

繋がってしまうことがあることを

お伝えできました。

 

わたし自身もそうですが

自分の知らないことは

 

その知らないことが

混乱につながったり

その混乱が

怒りになっていることが

わからなかったし

相手のせいにしてました。

 

『知る』ということで

そうなんだー

そっかそっか

と自分を落ち着けることができ

怒りや混乱を避けることができる。

 

相手を責めるではなく

寄り添う(添える)

に変わる。

 

そんな話ができたことで

わたし緩んできてるなーが

良くわかりました。

 

硬直していたときは

頑なさがあったし

人見知りや

縄張り意識も相当でした😂

 

緩みがでてきているおかげで

相当なものから

薄まってきている。

 

火力強めから弱めへ

のように

調整することも

出来るようになってきている。

 

これまでの学びが活きていると

感じれた今日。

 

怖いがあっても

ビビっていても

波動に慣れる訓練を

して来た今だから、

 

こうした変化を感じることが

出来てるんだなと✨✨

 

家族や仲間と育んできたことが

花開いてきている🌸

 

ほんとに

ありがたい🙏✨

 

 

わたしの目的➡️53番

 

未熟から拡大を経て

有り余る豊かさへと至る変容の旅です

とありました。

 

花を咲かせないと!

早く満開になりたい!

なんてことを

思っていたわけですが

 

結果に

フォーカスするのではなく、

 

咲くかどうかさえも

手放して委ねる。

 

意識の変化に

喜びを感じれることに

感謝です🙏

 

変容の旅は

死ぬまで続きます。

 

いかに楽しむか、

楽しめるかなんだなぁと。

 

どんな人生にしたいかは

自分次第ということも

毎回

ありがたい気づきです。

 

この間の

町内会の新年会もそうですが

 

少しずつ

わたしの枠が広がって

見える世界が変わってきた!

 

新たなご縁にも感謝して

今日も祈り

眠りに向かいます。

 

今日も

ありがとうございました🌱

 

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20240112234311j:image

今日伺った方のおうちで

ご馳走になりました😊

f:id:tsumecare_hitomi:20240112234305j:image

発酵ごはん♡
f:id:tsumecare_hitomi:20240112234315j:image

お味噌汁乾物セットが

カゴに用意されていて

自分で好きなものをチョイスする

フルスタイルでした。
f:id:tsumecare_hitomi:20240112234308j:image

菌ちゃんふりかけあったよ🤭

f:id:tsumecare_hitomi:20240112234609j:image

わたしは

ユダヨーグルトと

かりぃさんのグラノーラ持参🥣💕

 

ハチミツ屋さんもご一緒していたので

試食用のハチミツをお願いして

持ってきていただきました🍯

 

抜群に合うーと

喜んでいただけて

嬉しかったー✨

 

 

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram