わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

家の中でも困ってる😂

ひとみです😊

 

今朝、

姪が飼っている

ワンちゃんの鳴き声が

しんどく感じ

 

姪にラインで鳴き声が

しんどく感じることを伝えました。

(このラインで伝えるにも

いろんな遠慮が含まれてます)

 

 

わたしの言葉たらずなところと

遠慮がでてしまい

 

このしんどいだけが

フォーカスされたようで。

 

姪は自分が責められたように

感じたようです。

 

その後

わたしの気持ちと

なぜ姪は鳴いてても

🐩ちゃんにリアクションしないのか

そのことも含めてラインを入れました。

 

ここで見せられた姪の反応は、

 

必要なコミュニケーションを

取れてない中

 

わたしが急に取る行動で

姪を混乱させてしまったことが

わかりました😔

 

わたしの中に

これまで

ずーっとあったものが、

 

今朝

困りごとと一緒に

不満として現れたんだなと💦

 

ずっと溜めていたもの。

 

🐩の鳴き声は

きっかけにしかすぎず、

 

家族とのコミュニケーションもそう、

わたしの中に溜まっているものもそう、

 

わたしの裡側を

見る必要がありました。

 

まみちゃんのブログを読んで

遠慮してる自分がいたことに

気づきました🙏

 

困ってることの扱い方 - mamio-diaryのブログ

 

 

かおりちゃんのブログを読んで

外ばかり見ていた自分に

気づきました🙏

 

整えてく。|kaori kokabu | こかぶ かおり

 

 

相手に伝えることも大事、

でもほんとは

全部自分ことだから

自分を見ることが大事。

 

このバランスが

うまくいかないというか

どうしたらいいか

わからなくなる

わたしがいました。

 

全部自分のことだからと

自分の殻に閉じこもり

全部自分で解決しようとする

自閉的な部分もある。

 

 

 

ヒロくんのブログからも

『そうだった

わたし1人ではむずかしかったんだ』

発達障害である自分を受け入れて

周りにヘルプを出すこと。

 

また忘れてました!

 

未発達な部分を発達させることにばかり

意識が向いていた証拠です。

 

昨日の自分のブログにも

繋がりました🙏

 

直す治さないじゃない - わたしの鼓動を感じて生きる🌱

 

気づいてから腑に落とすまで

時間がかかる自分を知る。

 

気づいたらオッケー

とすぐそこから

離れようとする。

 

怖いを感じたくない

自分がいました😂

 

だから

わたしには

 

人より

もっともっとゆっくり、

もっともっと丁寧にが

必要でした😂

 

姪とのやり取りでわかった

自分の裡にあるもの。

 

気づかせてもらえて

よかったです🙏

 

ひーちゃんも

ありがとう😭

(ひーちゃんは🐩の名前です)

 

 

イライラするときこそ

なんでイライラするのか

自分の裡を見る!

 

嫌だなと反応したときも

なんで嫌なのかを掘り下げる!

 

抵抗が出た時は

何に怒っていて

受け入れたくない(聴きたくない)が

あるのかを自分に問いかける!

 

 

一つ一つ丁寧に。

 

 

今日も朝から

ありがたい気づきを

ありがとうございました🌱

 

 

そうそう、

今日は満月でした😂

f:id:tsumecare_hitomi:20240126205625j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20240126205621j:image

今日は知り合いの旦那さんが

作っているいちごさんを

購入しました🍓

 

スーパーでは

高いかなと感じる値段も

知り合いから買うとなると

安いと感じる心理😳

 

個人の方の方が

手間暇かけているのが

より伝わってくるからかな。

 

帰宅するまでの車の中は

甘ーいいちごの香りで

いっぱいでした🤤

 

 


 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram