わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

インサイドヘッドを観て

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです◡̈!!

 

敏感さんで人見知りだけど

爪ケア屋さんもしています👋

 

 

なんですかね、

 

ここ数日?

ある時から?

 

気づいたら、

 

書かなきゃいけない!

やらなきゃいけない!

わたしの今日の気づきは?

何を理解した?

 

とか

 

書きたくて書いてるわたしではない

わたしがいました。

 

 

というか、

さっきそのことに気づきました😅

 

 

ちょっと前に

爪ケア屋さんのインスタを

更新したのですが

 

書きながら

言葉がどんどん溢れてきて

スルスル〜っと

かけている自分がいました✨✨

 

 

書けない時は

無理して書かなくてもいいし

言葉をうまく綴ろうとしなくていい!

 

 

書きたいことだけを

書いたらいいのにね。

 

 

書きたくない自分に

怒っている自分がいて

 

でも

それを書かないといけない

にして蓋をしていた自分…

 

そこを

知らないふりをしていたことで

ムシされている感情が

『わたしここにいるんですけどー』

って叫んでいるのが

体の反応として出てきたのかなと。

 

このブログもそうだけど

何かに頑張ってる感がある。

 

モコさんがいない状況、

栄子さんがいない状況のなかで

 

みんなでやっていかないと❗️

しっかりしないと❗️

頑張らないと❗️

 

が凄く自分の中にあったことに

気づきました。

 

 

頑張らなくていいのにね〜✨✨

 

 

けどそこに

気づくことができてよかった♪

 

 

もっとみんなを信頼して

もっとみんなに頼ったらいいのだから。

 

 

昨日まんまるで

インサイドヘッドを観て

よりそんなことを感じました。

 

はじめの方は

よろこびに対して

イライラする自分がいて

 

なぜ

かなしみに

 

これ触らないで

とか

このサークルの中にいて

とか

このマニュアル読んで

かなしみ自身の行動を

制限するようにするのか。

 

なぜ

よろこびが一番良い感情かのように

コントロールするんだろうかって。

 

 

あっ🤭

コントロールだ!

 

わたしが何かを常に

コントロールしたがっているからの

反応でした💦

 

さっきも書いているけど

みんなで頑張らないと!

とか

こうしないとって

コントロールしようとしている…

 

 

この映画の中の

感情を

Family(や〜にんじゅ)宮城に

置き変えてみてみたとき

 

よろこびが誰で

かなしみは誰で

という話ではなく

 

ティールが浮かんできました。

 

まだ全然ティールを理解できてないけど

ティールでいう

それぞれがリーダーとしてあるならば

 

よろこびの

リーダーとしてのあり方?的な

ところに反応したわたしでした。

 

自分の価値観や思いを

押し付けるのではなく

 

どうみんなと調和をとっていくか。

 

かなしみという

大切な仲間の【役割】

 

どの感情も大切で

どのときに

どの感情が必要であるかの選択。

 

それぞれの役割。

 

これが

大切になってくるんだなと。

 

 

感情に置き変えてるから

ちょっと違った意味合いに

なってるかもしれないけれど

 

どの時にどの選択をするか

 

今までの経験も大事だけど

人の意見を聞く、受け入れる、認める。

 

これもすごく大事なくことだと

理解しました。

 

そして

映画の最後の方で

 

かなしみを味わうことで

それがよろこびに

変わるシーンがありました。

 

この映画では

かなしみがいけないことのように

描かれていたけれど

 

どの感情も全部必要で

 

その感情を味わい、

感じることの大事さを

知ることが出来ました。

 

いろんな感情があって

わたしという1人の人間が

出来上がっている。

 

だから

感情を味わい尽くす!

 

そうすることで

わたし自身の成長にも繋がる。

 

 

いろんな感情=視点を変える

 

一つに拘らない

 

ここにも繋がるのかなぁと

わたしは感じました✨✨

 

 

一方だけをみて判断しがちなわたし。

 

もっと視野を広く

心も広げて

今を楽しみます🧡

 

 

まだまだ

経験してないこと

たくさん経験していきます🙌🌈✨

 

 

 

 

まだ枯れずに咲いてくれている。

ありがとう♪

f:id:tsumecare_hitomi:20210126081534j:image

 

 

 

 

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


爪に現れるその不調!


敏感さんだからこそ

指先をケアして心穏やかに。

出張もご利用いただけます🚗

 

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

 

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

 

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

*ねぇねぇたちとの生活体験もできます!

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/