わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

香りに反応した日

Family(や〜にんじゅ)宮城

スタッフのひとみです😊


仲間とともに

互いの気質を理解し合える

安心の場づくりをしながら

自分を活かして喜びで生きるを

実践中🙌✨✨


今は華やかなネイルの世界から

『整える』大切にする

爪ケアのネイリストをしています♪

 

 

香りに反応することがあります。

 

喉がイガイガしたり

咳が出たり。

 

頭が痛くなったり

目眩のようなときも😵‍💫

 

けどそれって

なんとなーく、

時折り、

常にではなくー、

 

てな感じで

わたしの抵抗力や

疲れ具合などにより

反応の仕方も違います。

 

 

しかし‼️

 

 

ここ数日、

いつもより多めに

反応しておりました💦

 

そして今日。

 

旦那さんの電子タバコ

ボディークリームの香りに

反応したのです😞

 

ここまでの反応は今までなかったので

どうしたものかと

一瞬悩みましたが

(彼が嫌な思いをするんじゃないかとか

反応しすぎだよとか

思われるんじゃないかとか😅)

 

『ちょっと香りがきつく感じるから

今日は向こうに移動するね』

と伝えて

仏間へと避難💨

 

一旦反応すると

なかなか意識をそらすのも難しく…

 

って意識をそらせるものでも

ないのですが。

 

いろんなことを

理解しようとしてくれてる

旦那さんではあるけれど

 

彼のコンディションによって

この状況を受け入れ難いと

思うときもあるようです。

 

けどこれは

わたしの好き嫌いで

反応しているわけではないから

自分を守るためには

いろんな選択をしなければいけない。

 

家族といえど

旦那さんもいえども

 

一緒の空間が難しければ

それなりの対応を考えなければならない。

 

ボディークリームや

シャンプーとか

ちょいと厳しくなってきたことを

自分がまず認識するところからです!

 

しかしながら

自分の抵抗力などが

下がっているときに

このような反応が出やすいことも

知っています。

 

香害や

化学物質過敏症など

調べていたら

まだCSの根本原因が十分には

解明されていないものの、
腸内環境の乱れとの関連が

示唆されています。

 

とありました。

そして続けて

 

「土いじりを始めてから

ますます調子は良くなった。」
「CSを克服するためには腸内環境を、

整えることがとても重要だと感じた。

そして腸内環境を整えるには、

自分たちが口にする食事がやはり重要。

そうなると食材が育つ土がもっと重要。」

と書かれてありました。

 

化学物質過敏症と土いじり/ルークス芦屋クリニック

 

 

腸内環境を改善して治療を考える場合、

腸内環境に大きな影響を与える

「食」を考えずして成り立ちません。

ですから健全な「食」を追求すると
「土」に行き着くのは必然なのです。

 

とも書かれてありました😳

 

https://www.lukesashiya.com/blog/2019/11/post-305.html

 

常々モコさんが

お伝えくださっていること💦

 

わたしは

香りの反応についても

それほどでもない

とか

わたしはまだ大丈夫

とか

どこか他人事だし真剣さがなかった。

 

しかし

今日のように

体に反応が出ると

 

やばいやばいと

焦りだし、

やっとこ体と向き合い始める…

 

 

けどまた調子が良くなれば

これくらいならいっか、

今日ぐらいいいよねと

甘えが出てしまう😓

 

もっとひどくなる前に

整えていこうと思った今日でした。

 

 

全ての香りがNGという訳ではなく

人工的過ぎるものが

苦手なのかなぁと。

 

もう誤魔化しがきかないよー!

もう騙し騙しも無理だよー!

 

と言われている気分でした。

 

わたしはジェルネイルを

扱っているとき

これでもかってぐらい

両手が荒れて大変な時がありました。

 

お腹もゆるくて

頭痛もあった。

 

ネイルの薬品がもう無理だなと

思ったときも

まぁまぁな体の反応でした😅

 

ここまでにならないと

気づかんか…と残念に思う

わたしもおりますが

 

後悔している場合ではなく

次へ向けて動くのみ✨✨

 

まずは早寝💦

 

食べるものも大事だけれど

わたしには

睡眠も大事です。

 

とにかく早く寝る‼️

 

これを続けながら

食事も意識していきます〜

 

 

 

今日もありがとうございました🌈💕

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220125232250j:image

 

核酸をグビッと飲んで

寝るとします( ・`ω・´)キリッ

 

 

 

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20220125221559j:image


☺︎なかむら ひとみ☺︎

爪ケアが得意なネイリストです。

結婚して15年。

子どもなしのワンコ1匹♡

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

先代のメープルさんはお空組🌈


敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。

診察は受けてません◡̈!!

これがわたしです🤗

中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から

学校に行かない選択を。

いわゆる不登校(笑) 

寂しがりやだけど

こだわりが強くていじっぱり!

気づけば

拗らせてばかりの人生でしたが

今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています😊

 

🌱整えるを大切にするお店🌱

ノーマライズ-normalize-

自身の経験や爪からの気づきとともに

『手から伝わる安心感』をお伝えしています♪

安心とは自分を知り育むこと。

爪ケアは自分を知る

身近な方法の一つです◡̈!!

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です。


▷ライン公式アカウント◁

https://lin.ee/uzRia5j

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈!!

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/