わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

カウンセリング日

 

ひとみです😊

 

昨日は

カウンセリング日でした。

 

検査後

2回目のカウンセリング。

 

ほんとは

検査結果を

プリントアウトしたものを

受け取れるはずでした📝

 

がしかし、

パソコンが急に壊れたと😳

 

今修理してもらってるので

後日郵送してもらうことに

なりました🤣

 

 

思い通りには

いきませんね(笑)

 

こちらのクリニックでは

先生も心理士さんも

話しやすくて

とても助かっています。

 

ただお薬の話になると

とても抵抗感が出てしまい

 

『やだなぁ』という感情が

出てくるのですが

 

先生達も

ゴリ押ししてくるわけではなく

 

医療に携わる者として、

 

アドバイスできることの一つとして

お伝えしているので

無理に飲まなくても大丈夫なのでと

伝えてくださるので

まだ助かっています。

 

薬に対してどう不安なのかも

伝えることができ

その説明も丁寧に

していただいてます。

 

昨日は

心理士さんとの話で

衝動性はあるけれども

ちゃんとブレーキをかけられてますよ

と伝えてもらいました。

 

〇〇したくなる時があり

それをしそうになった時

そのことに対して怖さがでてくると

伝えました。

(過去を思い出したりしての怖さ)

 

すると

衝動性がもっと強い方は

そう思っても止まることができず

 

気づいた時には

すでにそうなった後なんですよと。

 

だから

わたしはちゃんとブレーキ踏むことが

できてますよと。

 

先生の話を聞いて

ブレーキかけれてるんだと。

 

わたしの中では

またそう思っちゃった、

そうしようとしてた

少しでも思ってしまうことを

100でダメにしてしまうんだなと💦

 

少しのできるを

出来てないにカウントしてる

自分がいて

 

そんな自分が

自分を苦しめてるんだと

いうことにも気づかずに

いたんだなと。

 

なるほど😳

 

だから

自分にも相手にも厳しくなるんだなと

改めて気づけました😅

 

 

そんな話から

昔アルバイトしてる時

ペットボトルの向きを

全部きっちり

同じ向きに揃えないと気が済まなくて

他の仕事に支障がでたり

 

品出ししていても

他のことが気になると

そっちをしてしまって 

注意されたことなど話しました。

 

すると

数字通りに

ちゃんと並べないといけない

いう方がいて

 

その方は

数字の方が

こう並べてよと

言ってくるから

自分はそうしたくないけど

その声がうるさいから

そうしていた。

 

そんな話をしてくれました。

 

そこから気づけば

いろんな話をしており

Sangoさんの話まで😅

 

Sangoさんの話をしたら

そういったお仲間さん、

コミュニティがあることは

とても良いことですねと。

 

なんだか

とても嬉しかったです✨✨

 

心理士さんは続けて

わたし達の方が

患者さんに

教えられるこたとがたくさんあります

とも言っておられました。

 

医学書だけでは

対応出来ないことも

たくさんあるのが現状です

とも言っており

 

adhdと診断されても

一人一人違いがあるから

検査結果だけでわかることは

限られてくるのだなと。

 

自分の頭の中の整理もでき

自分の困りごとに対しての

アドバイスもいただける。

 

だからこうして

カウンセリングしてもらえることは

本当にありがたいことです。

 

次のカウンセリングの時には

自立支援についても

診察のときに

先生に相談する流れとなりました🙏

 

わからないことは聞く👂

 

疑問に感じていることも

こういう場合はということも

質問できるようになっています。

 

しかしながら今回も

まわりの人たちが

大変だったり

困っていると思うからと

伝えてもらったということは

 

わたしが感じている以上に

迷惑がかかっているのだなと😓

 

わたしよりも

ご家族の方は

とか

まわりの方は

どんな感じですかと

聞かれることに

 

そっか、

わたしよりも

周りが大変なのかと。

 

そこに意識がいっておらず

周りへの配慮というか

家族への確認も必要だと

感じました(・_・;

 

やらかし具合が

わたしが

思っている以上なんだという

衝撃🫨というか

ハッとさせられた感は

ありますが

 

今更ですが今でした🙏

気づけてよかったです!

 

家族とのほうれんそうも

していきます。

 

 

今日も

ありがとうございました🌱

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230831000359j:image

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230831000416j:image

 

今日はあれこれたくさん

書きたい日でした😅

 

 

 

 

 

応援の形もいろいろございますが

【応援ご喜捨】という形がございます!

みなさんからの応援は

地球(宇宙)貢献へと繋がります🌏

喜びの循環をぜひ

よろしくお願いいたします✨✨ 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram