わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

闇は腐葉土

ひとみです😊

 

なぜ、

こんなに闇を体験したがるのか。

 

『なんでそんなに闇ばっかり見るの!』

と言われたことがあります😅

 

なんでと言われても、

癖だったり

気質だったり

受け継いてるパターンだったり。

 

いろいろあるわけでと

思っていたワケですが、

 

この

『なんで闇ばかり見るのか』

わたしの中で再浮上しました😅

 

昨日の夜中は

眠れずにいたので

遺伝子易経を開き、

 

55番を

久しぶりに

読んでみました。

 

すると【結論】

に反応しました。

 

モコさんからの祈りの言葉に

『これまでの全ての光も闇も

受け入れます』

という言葉があります。

 

この祈りと共に

お掃除するといいわよと

聞いておりましたが

 

わたしは毎朝

その祈りをしています。

 

だからなのか

ずっと読めなかった

55番を読むことができ

 

そしてそこには

 

『自由には代償がつきます』

自分の内側の

ネガティブな感情や傾向を

全て受け入れ

その責任を取らなければなりません。

とあり

 

モコさんの祈りの言葉が

この文章に繋がりました😊


『全てを受け入れる』

というこの言葉の意味と重み。

 

闇は嫌だなぁとか

反応しますが

 

今日はある方と話している中で

闇って

腐葉土なのでは😳と。

 

わたしが

だとするなら 

 

闇=腐葉土

 

闇という肥料を

土と混ざり合いながら

わたしに必要な

栄養としての役割を

果たしてくれている。

 

そう思えたら

やっぱり闇は

結構重要ではないかと😳

 

腐葉土を調べてみると

 

葉が腐敗してできた土。

土壌をより良い状態へ改善してくれる

改良用土・補助用土です。

 

枯れ落ちた落ち葉を

ミミズなどの虫や微生物が

長時間かけて分解することで、

葉が崩れて土のように変化した

堆肥の一種になります。

この腐葉土を土に混ぜることで

土全体に微生物が増え、

植物の成長を助けるふかふかの

土にしてくれるのです。

とありました。

 

なんとなんと

腐敗した土だけど

土に混ぜることで

ふかふかの土になる。

 

虫や微生物が

時間をかけて分解してくれることは

天の才にもあてはめられるなと

感じました。

 

闇か光か

100ゼロの捉え方ではなく

 

闇から光へのプロセスには

天の才という

発酵(腐敗)が

必要なんだの理解に繋がりました。

 

これまでは

腐敗は闇として

認識してましたが

 

腐敗ですら

役割によっては

時に必要なものとなる。

 

自分の中では

新しい発見(視点)だったので

とても驚きましたが

嬉しくもあり😊

 

こういう発想の転換

繋がるには

もっとあそびをゆるして

いろんなアイデア

繋がる動きも

必要だなと思いました💡

 

学びを共にしている

仲間との安心感も大切。

 

でも

いつもと違うタイプの方と

話したり何かをしてみるのも

刺激になるから

たまには必要だなと☺️

 

そしてモコさんが

シェアしてくれた

こちらの動画にも

通じるものがありました。

【養老孟司】養老先生が10年かけて到達した結論についてお話します。 - YouTube

 

好きな事やりたかったら

やんなきゃならない事は

好きになるしかない

 

やりたいことだけ

好きなことだけやりたいは

ムリなんですよね😆

 

いろいろ

ぜーんぶひっくるめて

やるしかない🙌✨

 

これからも

自由とはなんぞや

と共に

自分を活かして生きてゆきます!

 

わたしの冒険を

楽しんで行きます❤️

 

 

今日も

ありがとうございました🌱

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230831225053j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20230831225140j:image

 

 

 

応援の形もいろいろございますが

【応援ご喜捨】という形がございます!

みなさんからの応援は

地球(宇宙)貢献へと繋がります🌏

喜びの循環をぜひ

よろしくお願いいたします✨✨

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram