わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

受け入れて認める

ひとみです😊

 

わたしは分かりやすく

ADHDです。

それは

自分でもわかります。

 

ですが最近は

自閉気質もあるということに

気づくような出来事が

起こっています😅

 

自閉的な部分がないわけは

ないのですが

 

わかりやすいADHD

ことばかりに

意識が向きやすく

その方が

わかりやすいという部分では

楽と感じるわたしがいました(・_・;

 

楽というのは

自分が受け入れているから

抵抗が少ないという意味です🙇‍♀️💦

 

しかし、

自閉的な部分は

まだ知りたくないがあったようで

見ないふり

気づかないふりを

していたことに気づきました。

 

相手は鏡です🪞

 

今日Twitter

 

怒りの感情を抑圧している人は、

怒る自分を嫌っているので

大抵終始にこにこしています。

そして、

自分がずっと怒り続けているという

自覚がありません。

その代わり、

周りに怒りっぽい人などがよく現れ、

自分の見たくない怒りを映すので、

その人達を嫌っています。

 

という投稿を目にしました👀

 

わたしは

自分が通常モードが

怒っている

を理解しているから

わかるわかると

この投稿を読んでいました。

 

しかし

あることに反応して

抵抗していた自分に気づきました(・_・;

 

そのあることを

この投稿に当てはめてみると

わたしは

自閉であることを抑圧し

嫌っていて

だから

わたしの目の前には

自閉気質な人が

鏡として現れる😳

 

ハッとしました。

 

夜に仲間たちと電話をしました。

Rちゃんが

モコさんから伝えてくれたことを

伝えてくれて

 

わたしはいかに

視野が狭くて自閉的だったのかと

気づくことができました🙇‍♀️

 

思い込み癖や

そうである!とか

こうしたい!の

譲れない部分も

ものすごく強い💧

 

そのことで

まわりとのコミュニケーションに

不具合が生じたり

混乱を起こしていることや

 

仲間や家族がその

後処理を

してくれていることにも

気づかずに🙏💦

 

自分の言い分だけを

押し通すやり方で

コントロールが凄かった😑

 

あるをないには出来ないから

 

コントロールしてたんだ、

コントロールしたかったと

受け入れて認める、

 

そうだったと気づくことが

大切でした🙇‍♀️

 

相手を責めたり

否定するではなく

そうなんだねと受け入れる。

 

嫌だと感じることや

抵抗するには意味があって

それは全部自分ごと😣

 

理解するもしないも

相手の問題で

わたしがあーだこーだ

言うことではないですね(・_・;

 

とにかく

ジャッジする癖が

あることを

自分に伝えます!

 

ジャッジに関しても

良い悪いではなく

 

ジャッジしたかったね

ジャッジしちゃったねと

まずは自分に寄り添い

向き合います😭

 

 

気づきを与えてくれた仲間に感謝✨✨

 

 

期待ではなく

信頼することも学んでいきます。

 

 

 

今日もありがとうございました🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230926235724j:image

水切りヨーグルトで

炊飯器ケーキ😋

 

レアチーズとまでは

いかないけれど

程よい酸味と

しっとり感が👍でした❣️

 

 

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare