わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

コミュニケーション不足

 

ひとみです😊

 

 

昨日今日と

姪から見せられる世界。

 

コミュニケーション不足。

 

どちらも怒っているように

見えるのだけど

 

急なことに混乱してたり

伝えたことが

スムーズではないことに

なんで、どうして

になっている。

 

姪との

姪の勤めているオーナーさんとの

やりとりを聞く中で

 

これまでとは

違った見え方や反応が

できてることに

驚いてる自分がいました😳

 

姪から話を聞いてみると

コミュニケーション不足により

お互いが

思い込みの中で

こうである

こうだったに

なっていることがわかった。

 

こうした理解につながるのは

これまでの経験と学びのおかげだと

実感しました。

 

自分が受け入れられるように

なってきたものは

相手から見せられた時に

そうだよねと

わかる。

 

自分が怒ってることに

気づけてない時は

相手のせいにして

相手にめっちゃ怒ってた笑

 

 

自分の中で理解がはじまると

見え方も感じ方も

変わってくる。

 

姪とのやりとりで

姪が悩んでいることや

どうしたらいいか

わからないことも分かった。

 

どうしていいかわからない部分を

誰かに聞くという選択肢でさえ

わたしはわからずにいた。

 

それを知ったことで

姪にも伝えることができ

そこから会話が生まれた。

 

知らないことは恥ではない。

ただ知らなかっただけ。

 

相手の状況を訊くことや

相手に寄り添うことの大切さを

アウトプットしながら

また理解に繋がった今日。

 

わたしはこれまで

思ったことを

そのまま口にし

自分がスッキリしたいがために

相手のことは考えもせず

発することが多かった。

 

それで相手を傷つけたり

嫌な思いをさせることが多かった。

 

わたしはこういう人だから

は根底にあっても

 

一呼吸おいて思いやる気持ちに

意識を向けてから

言葉を発することもできる。

 

これもまた訓練。

 

 

自分が創造する世界は

自分にどんな言葉をかけるかで

変わってくる。

 

 

今日は

311の昨日を越えたこともあり

キツさが和らぎました。

 

掃除もできたし

ご飯作りもスムーズでした😊

 

洗濯ものの畳み方も違った😅

 

今ココにいなかったんだなと。

 

 

気づけてよかった。

 

 

 

今日もありがとうございました🌱

 

 

 

 

39の日に

イベント出店したとき

紬ちゃんのお弁当を

いただきました🍱

f:id:tsumecare_hitomi:20240312223343j:image

どれも美味しかったのですが

真ん中にある

焼きにんじん🥕が

とっても美味しかった😊

 

 

 

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram