わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

思考と境界線と捉われ

自分を知る喜びや

自分を否定しない生き方を知り

第二の人生スタートさせた

なかむら☺︎ひとみです。


敏感さんで人見知りだけど

店舗を持たずに

爪ケア屋さんもしています👋


Family(や〜にんじゅ)宮城は

仲間とともに活動中〜♪

 

 

今日は午前中から

ミーティングな一日でした。

 

昨日のプチ爆発は

遺伝子易経の【4番】そのもの。

 

どの番号もそうだけど

あるものだから

ないにはできない。

 

わたしの中では

【なくなる】

ではなく

 

薄まる

ボリュームが抑えられる

熱量が下がる

こんな感じの理解です。

 

ですが今日も

ボルテージは上がり

思考での真っ向勝負‼️🤣

 

本日帰宅して

力尽きました。

そりゃそうです😅

 

思考フル回転させてるのだから💦

 

深刻にするの好きだし、

おなじ土俵に立つし、

コントロール強めだから

相手を言い負かそうとしてるし😓

 

これって結局のところ

的を得ている内容だったとしても…

なぜそうするの?

 

相手は鑑だから

わたしの裡にもあるもの。

 

そして今日は

鏡ではなく

鑑(かがみ)を使いたくなった。

 

鑑の意味を調べる🔍

反省の資となる前例や手本

とかいてありました。

 

では相手は鏡は?

 

心理学で言えば、「投影」のことです。

投影とは、簡単に言えば、

自分の内なる部分が、ある対象に

映し出される、という意味。

と書かれていました。

 

しかしこの投影!

 

誤解している方が多いとのこと。

 

相手がしていることが

自分の中にある、と決めつけて

しまうのはとても危険です。

対象の何かにより、自分の内側に

何かが映し出されますが、

必ずしも、相手がしている行為が

自分と同じではない、ということを

覚えておくとよいでしょう。

そういうこともありますが、

相手や事象を通して

自分の内なるところにイラ立ちが

起きた時に、イラ立ちが投影、

というよりも、

そのイラ立ちの

背後にあるものが何か?というのが

本当の投影です。

 

この両方の意味を調べて

それを読んだ時、

 

何かわたしの中で

腑に落ちた感がありました。

 

鑑でいうなら

反省の資となる前例や手本。

 

☝️反省の資となる前例や手本

 

何回も書きますが

 

反省の資となる前例や手本

なんです‼️

 

 

そして相手は鏡から

受け取ったのは

『こうじゃない?』

とか

『こういうことよね』

という

自分の経験でのフィルター越しに

見たものをそうだ!と

答えを決めつけて与えないこと。

 

決めつけて与える=コントロールとジャッジ

 

やはりわたしの中に

根強くあるものだ。

 

昔から

そうされることを嫌がり

避けてきた。

 

きっと幼いころに

そうしなければいけないことへの

不満があったんだろう。

 

やられたらやり返すの法則ですね。

 

そして

大きなお節介したくなるのは

気質だけのせいではなく

 

わたしの中の境界線が

相手よりになってしまうから

なのではと思った今日。

 

思っているより

境界線が引けてないんだなと。

 

ある意味では引けるけど

ある意味では引けない。

 

ここも

躾と訓練あるのみ‼️

 

相手は鏡だという捉われに

捉われず俯瞰してみる。

 

みんなとのすり合わせも

共有時間も大切だ。

 

けどその中で

わたしがやりたいこと

したいことを見ずに

活動に捉われるのも違う。

 

なぜこの活動をしたいの?

なぜここにいるの?

 

置いてかれたくないから?

外されたくないから?

 

わたしは1人で出来ないことを

みんなの力を借りながら

やらせてもらいたいし

出来るようになりたい。

 

怠け癖があるから

学びも躾も1人では無理なのだ。

 

自営も15年やってきたけど

1人でやっていたのではない。

現場は1人でかもしれないけど

経理や相談役担当をしてくれている

旦那さんがいたから

やってこれているのだ。

 

本当の1人だったら

ここまでやれてないと思う。

 

だから

Family(や〜にんじゅ)宮城でも

わたしの得意なことは差し出して

不得意なことは

得意な人にお願いして

助けてもらいたい。

 

わたしはお願いすることや

助けてを素直に言えないタイプ。

 

ここにいる意味は

たくさんある。

 

今まだ経験してないことを

経験させたいし

出来ないを認める場でもある。

 

それらをすることで

自分の安心に繋がり

安心の場ができる。

 

安心の場づくりとは

自分が安心できていることが

大前提だと感じている。

 

だから

どこでも

安心の場にすることは

できるのだ。

 

わたしの安心感は

どんな自分も否定せずに

受け入れること。

それは相手にも同じだ。

 

『そのままでいいんだよ』

『何もダメじゃない』

 

そうあって欲しいはずなのに

その反対をしているわたしです。

 

まずは

自分を丁寧に生きることを

しよう。

 

本当にいい加減、

そろそろやろうよって。

 

そっか

痺れを切らしてるって

そういうことか🤭

 

右腕が痺れたときに

『自分に痺れを切らしてるってことよ』

とモコさんに伝えてもらった意味が

やっとわかった😅

 

自分を丁寧にいきることが

自分を守ることに繋がるのだから。

 

 

もっとゆっくりと。

 

発する言葉も

行動するにも

 

一呼吸どころではなく

二呼吸も三呼吸置いてから‼️

 

とにかく焦らない!

焦らなくても大丈夫だという

安心感を自分に教えよう。

 

丁寧に生きるの意味も

自分なりの解釈で

腑に落とせてきた😊

 

 

今日のミーティングのとき

みんなで

最後に出てきた言葉は

 

『スピリット』

でした。

 

スピリットを生きる。

スピリットを学ぶ。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城とは

スピリットな生き方を学ぶ

コミュニティなんですよね。

 

スピリットから学ぶ

日々の丁寧な暮らし。

 

仲間との喧々囂々は

毎回大きな気づきへと変化し

進化を遂げる。

 

やはり

素晴らしい学びの場にいることを

改めて実感しています。

 

何度も訪れるデジャブに

またかと

肩を落としそうになるけど

 

そこには

大きなギフトが

隠されてるんですよね💖

 

大きなギフトを見つける旅。

 

宝探しゲーム😆✨✨

 

深刻にして

事件事故にしがちな私たち。

 

むかし

山の中で

秘密基地を作ったり

木の実を取って食べたり

しろつめ草を編んだり

たくさんの宝物を

自分たちで見つけていた

子どもの頃を思い出しました。

 

楽しかった。

 

そんなワクワクを

もっと大人が楽しんだ方がいい!

 

となると

気になり出すのが

Sangoの皆さんが始めた

トレッキングツアーとか

カヤックとか

自然の中でのあそび🌿

 

そして

日常や生活の中でのあそび✨✨

 

 

やっぱり

沖縄行くしかないかな🤣

 

 

はい!

今日も自分整理のために

長文ブログです‼️

 

書き出すことで

整理できる。

 

わたしの整理の仕方。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました🌈💕

 

まだまだ愛着障害

より濃く出てますが

これもまた順調ということで😆

 

ある意味

着地できてよかったです♪

 

 

おやすみなさい😴⭐

 

 

 

お久しぶりなNちゃんが

差し入れしてくれたお赤飯♡

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211026235857j:image

 

祝❤️福

 

祝福です😍

ありがとうございます。

そして

ご馳走さまでした!

 

 

 

 

 

  

【わたしとは】

 

f:id:tsumecare_hitomi:20211026220919j:image

 


なかむら☺︎ひとみ

爪ケアが得意なネイリストです。

家族構成は、旦那さんと愛犬の3人。

 

我が家の愛犬は

ブラックタンのM.ダックス。

15才の♀ちゃんです。

 

敏感気質で重度の愛着障害

ADHDな多動さんです。


中・高時代は学校への反発心や

友達との違和感から不登校でした。


今は自分の障害と気質を知り

発達させる学びをしています。

 

自営で始めたネイル歴は

かれこれ20年以上。

 

Family(や〜にんじゅ)宮城では

爪ケアと身体ケアの施術を担当し

爪と肌膚からのスキンシップケアで

『手から伝わる安心感』を

お届けしています♪

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈

指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…

だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪

出張もご利用いただけます🚗

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷メニュー◁

https://ameblo.jp/n-normalize/entry-12658877423.html

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/