わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

研修を終えて②依存と他人軸

ひとみです😊

 

何を意識するか。

 

意識すると

そのことにフォーカスされ

とてもたくさん

それらを目にしたり

反応したりします。

 

当たり前ですね😅

 

昨日も夜に

少しだけ友達に会い

沖縄でのことを話す機会が

ありました。

 

話していて気づいたことは

これまでのわたしは

とても怖いがあったこと。

 

ものすごく抵抗していて

たくさんのことに壁を作り

反発いたということを

改めて気づくことができました。

 

そして

自分で決めてはいるのですが

実は依存であり

他人軸での行動だったことが

よくわかりました。

 

みんながそうしてるからとか

みんなが学んでいるからとか。

 

ほんとに自分がしたいことだったのかと

言われれば

後付けのように理由付けしていました😅

 

わたしの中で

1番大きな気づきとしては

これまではとてつもなく

クレクレ星人だったということ😱

 

相手からの何かを待ち

当たり前のように

何かをもらえると思っていた。

 

自分発信での行動もなければ

考えることもせず

オーダーもしてないのに

目の前に料理を運んでもらえるとさえ

思っていたんだなと💦

 

しかし今回は

何を食べたくてオーダーしてるのか、

食べたいものの

オーダーの仕方もわかったように

思います😆

(これは例えの話ですが😅)

 

これは

Sangoさんのミーティングに

参加した時に

みなさんがそれぞれ

『自分の気持ちを正直に伝え合う』

そんな光景を目にしたから。

目の当たりにしたことが

とても大きかったです!

 

自分の気持ちを伝えていると思っていても

実は自分の気持ちは伝わってなく

自分の言葉ではないときもあります。

 

いつのまにか

自分の声ではなく

みんなの声に合わせるになっていたり

自分の意見を伝えてるかと思いきや

誰かの意見に乗っかっているだけだったり。

 

わたしのなかで一見、

自分の意見を伝えているように

見えることでも

しっかりとその言葉に

意識を傾けると

実はそうではないが

たくさんありました。

 

言葉の使い方。

言葉の選び方。

これまでの思考グセも

意識してないと

自分が自分から離れていることにも

気づかない😱

 

常に他人軸であったことにも

気づかされました。

 

周りに流されていないか

みんなと違うからと

逃げていないか

蔑ろにしてないか、

自分を管理監督観察する大切さを

学ばせていただきました🙏✨

 

自分軸で物事を発してる時、

行動してるときは

わたしの中での発酵が進みます。

プチプチと

細胞が反応します。

からだが喜びます。

 

他人軸の時は

自分の中で腐敗が進み

痛みや匂いで

それを知ることになります。

 

軽やかさはなく重い感じや

焦りを感じることも。

そして面白くない😂

 

自分がそこにいないのですから

当たり前ですね。

 

わたしは今回の研修で

Sangoさんの

ミーティングには絶対というくらい

参加したい、

参加させていただきたいという

気持ちがありました。

 

そして

かりぃのお手伝いも

数年前から

いつかしたい!と

思っていたことでした。

 

思っていること

意識していることは

現実化する🙌✨

 

だからこそ

何を意識するのかが

とても大事なんですね😌

 

今朝モコさんから

届いたライン。

いつもタイムリーで

わたしに必要なこと。

 

ありがとうございます!

 

心に響く名言

言葉を発する時は

十分に気を付けなければならない。

Google 画像検索結果: https://pics.prcm.jp/c23e37d781233/84360457/jpeg/84360457_480x621.jpeg

インスタ名言

我慢の先にあるのは光ではなく

闇しかない

http://yumekanau2.com/%25E6%2588%2591%25E6%2585%25A2%25E3%2581%25AE%25E5%2585%2588%25E3%2581%25AB%25E3%2581%2582%25E3%2582%258B%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25AF%25E5%2585%2589%25E3%2581%25A7%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25AA%25E3%2581%258F%25E9%2597%2587%25E3%2581%2597%25E3%2581%258B%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584/

 

 

昨夜は

旦那さんとも

話す時間を持てました。

 

友達と話しているときも

そうでしたが

ワクワクがまさっているとき

人はとても楽しそうだなと☺️

 

その話しているときのわたしは

とてもワクワクしていて

どんどん

こうしたいが溢れてくるのです😆

 

この感覚は

ネイルを始めたときの感じと

とても似ていました。

 

うまくいくとかいかないとか

商売としてニーズがあるかどうかとか

そこに意識はいかず

まず自分がやりたくて

やってみたくて仕方がなくなる😆

 

そしてそこには

『絶対楽しそうじゃない!』

がありました。

 

久々に

熱くなりました!

熱く語ってしまいました🤣

旦那さんははじめのうち

いつものすぐ飽きるやつでしょと😅

 

そうかもしれないねと

伝えたあと、

だけど今はこういう気持ちであることも

圧ではなく、強引でもなく

伝えることができ

これこれこうなった場合には

旦那さんにも手伝ってもらいたいと

お願いもできました☺️

 

そしたらいつの間にか

旦那さんもノリノリまでは

行かずとも

自分の気持ちを伝えてくれて

『俺も沖縄に行ってみたいな』と😳

 

えー、

マジかー!

嬉しい嬉しい

とっても

嬉しい反応が返ってきました🙌💕

 

自分の気持ちを素直に伝えたら

喜びで返ってきました。

 

自分軸であること。

依存ではなく

共にあること。

 

これからも大切にしていきます。

 

一つ一つ丁寧に。

 

 

 

いつも

ありがとうございます🌱

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230324100129j:image

昨日はシロップさんの

月命日でした。

旦那さんと一緒に

お骨を

庭の土に還しました✨✨

 

魂は向こうの世界へ

行ってはおりますが

お骨を埋めるまでが

わたし達の責任として。

また一つ

終わらせることができました🙏

ありがとうございます。

 

 

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

からだが整う爪ケア屋さん♪

ノーマライズ

 

肌膚(はだ)コミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

体ケアもする爪ケア屋さん♪ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram