わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

腑に落ちるという衝撃🫨

ひとみです😊

 

今日はクリニックの日🏥

 

今朝の地震もあったからか

ソワソワしてるし

なんか落ち着かず。

 

クリニックでは

いつもと違って

患者さんが多く、

 

そのいつもと違う感じにも

混乱している自分がいました。

 

ジッとしてられない、

体の違和感、

音への反応。

 

体を動かしたり

携帯いじったり。

 

今日はなかなか

キツイものがありました。

 

そして診察を受け

先生の微妙な何かを感じて

勝手に自分を残念にしました。

 

薬を飲まないわたしはダメなんだ

薬を飲まないということは

困っているにならない。

 

そんな妄想を決めつけにした結果、

その場にいられなくなり

『大丈夫です!』

診察を終わらせるしかできない

わたしがいました。

 

診察の後に

カウンセリングがあり

心理士さんに呼ばれて

部屋に入ると

 

個室になった安心感と

カウンセリングの時間が

1時間あるという安心感から

一気に涙が溢れました🥲

 

なぜ涙が溢れたのか

一つ一つ伝えながら

自分の整理に繋がり

 

混乱、

頑張っていたこと

無理してたこと

苦しかった自分がいたことに

気づけました。

 

話しながら

こうならないと

自分のこうであるの

今の状態がわからないとも

伝えられ、

たくさん話を

聴いていただきました。

 

そこで理解につながったこと。

 

それは

わたしがよくやってしまう

相手のパーソナルな部分に

土足で踏み込んでしまうこと。

 

急にナイフで背中をさしてしまうこと。

(これは例えの話ですが🥲 )

 

 

これらがどういうことか、

これまで以上に理解できました。

 

これが腑に落ちるということか

というぐらいの

ものすごい衝撃でした!

 

この衝撃は

わたしのやらかしてきたことの

大きさとなり

自分へ返ってきました。

 

そしたらまた

やらかし具合の大きさに

ショックを受け

涙が溢れてきました。

 

心理士さんからは

感情には触れちゃいけないと。

 

感情はプライベートゾーンだから


ノックをして

相手に

入っていいか

確認してから入る必要があると。 

 

『だって怒ってるじゃん!』

とか

『怒ってるよね!』

ではなく

 

『わたしは〇〇さんが

怒ってるように感じてしまうのだけど』

と自分ごとで伝えた方が

相手にやさしいと

伝えてもらいました。

 

 

そこでわたしは

『体調が悪いの?』と

聞くのはOKですか?と

質問すると

 

体調は

体に触れられる部分だから

その聞き方で大丈夫だと。

 

わたしは

理解できなかったので

どう違うのかを

聞いてみると

 

体調は

脈をとったり

おでこで熱を計ったり

体に触れたりするから

大丈夫とのこと。

 

感情は

触れることができないもの。

 

プライベートゾーンになるから

急に触られると

体よりも

もっと敏感に反応してしまうと。

 

もちろん

体に触れる時も

脈取りますねとか

おでこ触りますねとの

声がけは大切だけど

 

感情の部分は

体よりも

繊細なんだと受け取りました。

 

そこへの丁寧さが

なかったわたしだと

気づきました。

 

自分の気質はこうだから、

わたしはこう言いがちだから

しかたないでしょ!

の圧は違いますね💦

 

ひと昔前に流行った?

繊細チンピラと

変わらない😱

 

そしてなんでも

気になったこと

譲れないこと

思ったことを

そのまま伝えて

相手を不快にさせたり

怒らせたりすることが

あることも伝えると


核心をつかずに

見送ってあげることも

親切になる

伝えていただきました。

 

『だれにでも

間違うことや

失敗する権利がある』

と。

 

権利とは

自分のこと、家族のこと、

人に知られたくないときは

それも守ることができること。

自由に自分の考えや意見を言えること。

集まってグループをつくったり、

自由な活動を行なったりできること。

自分だけではなく、

周りの友達も自分と同じ権利があります。

 

権利を調べてみたら

ちょっと難しく感じたのですが

子どもにもわかりやすく

で上記の説明に辿り着きました。

 

とてもわかりやすかった。

 

この誰にでもある権利を

 

誰1人として

おびやかしたり

損なわせたり

蔑ろにすることは

できない。

 

 

わたしの中にある

こうでなければいけない

ジャッジとコントロール

この権利を脅かすことに

繋がる。

 

相手の権利を奪いかねないんだと

思ったら

 

たくさんの

ごめんなさいがでできました。

 

こうして人を傷つけてきたこと

怒らせてきたこと

自分で気づけてないやらかしが

たくさんあったこと、

 

いろんなやらかしで

人が離れていったと感じてること

仕事が長続きしないことなど

心理士さんへ伝えることができました。

 

知らないうちに

地雷踏みまくりでした💦

 

これまでの理解から

また深く理解できたこと

嬉しく思います😭

 

そして

たくさん迷惑かけて

みなさんに助けていただきながら

生きている自分。

 

感謝でしかありません🙏

 

こうしてみなさんと

学びを共にできていることにも

感謝です✨✨

 

モコさんはじめ

みなさん

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

まだまだ知りたくない自分の

やらかしがたくさんありますね💦

 

この抵抗している

自分を

受け入れて認めて許します。

 

アメノミナカヌシさま

気づきが許しへと繋がり

自分にも相手にも

やさしい選択ができますよう

お助けください。

 

 

クリニック後に

今日の混乱と

クリニックでの出来事を

Rちゃんに聴いてもらいました。

 

今日もまた

わたしの整理する時間に

付き合ってくれてありがとう🥲

 

助けてほしいと

伝えられる仲間がいること

 

話を聴いてくれる仲間がいることにも

感謝です🙇‍♀️

 

Aちゃんもありがとう🙇‍♀️

 

 

今日もありがとうございました🌱

 

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230920000154j:image

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230920000208j:image

 

 

応援の形もいろいろございますが

【応援ご喜捨】という形がございます!

みなさんからの応援は

地球(宇宙)貢献へと繋がります🌏

喜びの循環をぜひ

よろしくお願いいたします✨✨

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare