わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

矛盾だらけの脳内

ひとみです😊

 

今日は年内最後の

クリニック受診でした。

 

自分の中にある

自分責めと比較癖、

差別、優越などなど。

 

とにかく自分の中で

いろんな理由探しがされていました。

 

そこには

否定されたくない、

怒られる、

不正解はダメ…

 

正解を求め過ぎる自分がいました。

 

正しい、

当たってる、

あってる。

 

そんなところに

安心を求めていたようです。

 

先月

一錠だけ

睡眠導入剤

いただいて帰っていたのですが

飲まずに今日の受診。

 

心理士さんに

お薬もらって帰られてたんですねと

言われた瞬間から

飲めなかった理由を話はじめ

その結果、

 

『飲まない理由探しをしてるね』

心理士さんからの一言。

 

事実を伝えてくださっている

だけなのですが、

 

すぐに反応💦

 

否定されてる。

ダメなんだ。

受け止めてもらえなかった

などなど

 

とにかく人の話を

勝手に変換して

自分の妄想劇場へと

早変わりする😱

 

そんな自分の脳内の

実況中継も交えながらの

カウンセリング時間でした⏰🙏

 

 

したいとしたくない

やりたいとやりたくない

 

この矛盾が

脳内で繰り広げられており

自分を苦しくさせている

原因でもありました。

 

どっちでもいい。

どっちでも大丈夫。

今はそう思ったんだね。

そうしたかったんだね。

 

受け入れて認める。

 

そうしなければを手放す。

自分はどうしたいかを

丁寧に自分と対話する。

 

自分とまわりが違っていても良いこと

でもそれを良しに出来ない自分がいること。

 

そんな自分責めなわたしに

心理士さんが

伝えてくれたことは

 

『5歳くらいの子に

なんて伝えますか?』

 

でした。

 

この子にはなんて伝えますか?

今自分に伝えたいことと

同じことを伝えますか?

 

わたしの伝えたい言葉は

違いました。

 

全く真逆でした。

 

それを自分にも

伝えてあげてくださいと。

 

厳しい自分がいるから

相手にも厳しくなる。

 

自分にやさしい選択をしていきます😂

 

自分にOKを出す!

 

答えは一つじゃないし

変化もする。

 

やわらかく柔軟に。

 

こうであるに

当てはめすぎる自分。

 

抵抗してるねがあっても

まずは

タイミングじゃなかったんだねと

自分に伝えます。

 

そこからの紐解き🙌✨

 

 

ガチガチな体を

ほぐして

眠りに向かいます💤

 

 

 

今日もありがとうございました🌱

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20231219232936j:image

空を見上げる余裕を。

 

 

 

Sangoさんへの応援ご喜捨

こちらです♪

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もございます☺️

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

沖縄のコミュニティ🌴

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 


✎書く瞑想✎

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

↓わたしがしてること↓

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

爪を整えて指先軽やか〜♪

爪はだコミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

爪ケア◡̈❤︎ノーマライズ

▷インスタ◁

Login • Instagram