わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

否定的な言葉

ひとみです😊

 

 

ここ最近、

 

より感じる

言葉からのエネルギー。

 

否定的な言葉は

重く感じたり

からだが

ぎゅっと硬くなる感じ。

 

肯定的な言葉は

あたたかみを感じ

からだは緩むような

感じがします。

 

 

仲間と話していたり

旦那さんとはなしていると

 

肯定的な言葉を

使っていることに気づきました。

 

わたしが

ネガティブな言葉を

発しているとしたら

仲間や旦那さんは

ポジティブな言葉をチョイス。

 

わたしは

自分のことを卑下してみたり

とにかく

マイナスを見がちだなぁと

気づかされます。

 

言葉だけじゃありませんね😅

 

意識してないと

【ない】を見る癖が発動して

物凄いことになっているのです💦

 

 

そして

発せられた相手の言葉を

どう受け取っているかも

 

ほんとわたしって

否定的に捉えてるなぁと😱

 

 

今日も母の言葉で

怒りが湧きました😂

 

 

食器を一つ落として

割ってしまったのですが

 

割った後すぐに発せられた

母の言葉は

 

『どれ割ったの!』でした。

 

母的には

揃えている食器が

一つかけちゃうことが

嫌だったんかなぁと

後から考えたら

 

『この器割っちゃったの、

ごめんね』

と素直に伝えられたのかも

しれません。

 

しかし割った直後の

母の言葉は

 

わたしには

 

怒られている

責められている

 

にしか

受け取れなかったのです🥲

 

そしてもう一つ、

割ってしまったことは

ごめんなさいなのですが

 

大丈夫?

怪我してない?

という言葉が欲しかったんだなと

後からわかりました。

 

わたしではなく

食器の方が大事なの!

っていうところでの

悲しさが

怒りで出ちゃってました。

 

母の言葉で

わたしが反応したということは

 

わたしも誰かに

そうしているのですよね。

 

誰かを責めるような

言葉を、

誰かを否定する言葉を。

 

母からの気づきは

ありがたき気づきでした🙏

 

例えばの話ですが

 

職場でミスをした方がいたとして

 

『何してるの!』と

責めるのではなく

 

『大丈夫だよ、

一緒にしようか?』

とか

『これはこうしたらいいんだよ』

とか

 

否定するのではなく

寄り添う。

 

そんな思いやりが

大切だなぁと。

 

自分のことばかりで

相手の気持ちなど

お構いなしに

なってしまうことがあるので

 

そこも丁寧に。

 

そう、

 

相手のことを

置き去りにしてしまうというか

 

どんな気持ちでいるのかの

想像ができない時があるなと

最近気づきました💦

 

 

自分にも相手の方にも

敬う気持ちを忘れずに

過ごしたいと思います☺️

 

 

今日もありがとうございました✨✨

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20221008201151j:image

10月10日は

満月ですね〜

今日のお月さまも

ほぼ

まんまるでした〜🌕

 

 


沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

↓わたしがしてること↓

心とからだを整える爪ケア屋さん♪

ノーマライズ

 

肌膚コミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

心とからだを整える爪ケア屋さん♪ノーマライズ

▷インスタ◁

Instagram